見出し画像

Day16 あなたの1番大切なモノ

皆さまこんにちは。久しぶりにカフェに行って作業するか~とショッピングモールに来たら、今日は母の日だったんですね。
子供やお父さんがカーネーションを片手に持ち、楽しそうに過ごしている家族連れで賑わっていました。

本当はスタバに行きたかったんだけど、あまりの人の多さに断念して別のチェーン店カフェに来ました。早く新作が飲みたい。

さて、今回のテーマは「あなたの1番大切なモノ」
つい最近我が家にお迎えした観葉植物がいま1番大切なものになっています。
大切な理由2つあります。
1.育てるという行動が気付きをたくさん与えてくれるから
2.癒し効果が半端じゃない
順番に詳しくお話しします。

1.育てるという行動が気付きをたくさん与えてくれるから
何かを育てるということは、自分を強くしてくれるし、優しくしてくれるものなんだなーと思いました。
今までの人生の中で、子供にしろ、ペットにしろ、植物にしろ、生命をもった何かを責任もって大切にするという行為をしたことがありませんでした。

責任が生まれると「私が守らなくちゃ」と己に喝を入れて強くさせてくれるし、大切にしようと思うと愛情が芽生えて慈しむことで優しい気持ちになります。
たかが観葉植物1つ育てただけでも、私が今までいかに冷たくて器の小っちゃい人間だったんだろうと思わされました。

何かを守っている人間は強い、どうやらこれが本当のようですね。

2.癒し効果が半端じゃない
緑が家にあるって、なんて素晴らしいことなんでしょう。
外へ出掛けたらいくらでも見れるから要らないだろ!と思ってた過去の自分に説教してやりたいです。

家にいても植物が視界にあるとその都度癒されます。毎朝の葉水をしているのですが、心が浄化されたような清々しい気持ちにさせてくれます。

以上が私の観葉植物が大切な理由でした。

夏は観葉植物にとって生育期に入るので、育てやすくなると店員さんに教わりました。
もう1・2個追加で購入して、家に緑を増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?