見出し画像

自分を諦める~いい意味のあきらめで力を抜く~


自分を諦める”。


この言葉にはじめて出会ったのは、数年前。

本で出会った言葉だ。


『理想の自分になれないと苦しむくらいなら、

自分を諦めたらいい』

という、そういう文脈だったと思う。


けれど、

読んだ当初は、いまいち理解できなかった


”え? 自分を諦めてしまったら、なりたい自分になれないよね? 

叶えたい夢はどうしたらいい  それで、本当にいいの?”


 

それから、数年が経ち。

 

この”自分を諦める”という言葉が

ようやく理解できるようになった


なりたい自分も、叶えたい夢も。

諦めなくていい


諦めるのは、夢にも理想にも ほど遠い今の自分


もっとくわしく言うなら、

夢や理想とかけ離れた今の自分への、”焦りや不安”を諦める。


その”焦りや不安”は今の自分をうつむかせる


だったら、その”焦りや不安”を

今の自分はこれでいいいい意味で諦める。


それから、無心で夢や理想に向かっていけばいい


人生に正解なんてない。


夢や理想から、どんなにかけ離れていても、

夢や理想を叶えた自分は、確実に今の自分の積み重ね


そう思えば、

上手く結果がついてこなくても

それはそれでいい


今の自分への焦りや不安”を

いい意味で諦められたら


今よりもっと力を抜いて生きていける


応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬