見出し画像

カフェのドリンクメニューについて思うこと


みなさんは
カフェ、好きですか?

ざっくりとした質問を
いきなりしましたが、

わたしは『好き』です。


ご時世的に、
最近は立ち寄る機会が減りましたが、

以前は
1人でも、誰かとでも、
よく利用
していました。


この間、
久しぶりにカフェに立ち寄ったときに、
ふと思ったことがあったので、

今日はそれを書こうかな、と思います。

ゆる~い記事なので、
構えずにさら~っと読んでみてください 笑


上は、
わたしが適当に書いたカフェのメニュー。
(えぇ、『ゆるゆるカフェ』は存在しません 笑)


手書きのメニュー表って
個人的に好きなのですが、

今日書きたいのは
『ドリンクメニュー』のこと。

ドリンクメニューを見て、
過去にいろいろ考えていたことを思い出し、
ちょっと面白くなったので、

それを書いていきます 笑

1.ウィンナ・コーヒー



わたしは
このドリンクの名前を初めてみたとき、

『コーヒーにウィンナーを入れて美味しいの?!』

って思いました。

知っている方にとっては
分かることでしょう。

ただ、
カフェインが苦手で
コーヒーをほぼ飲まないわたしには
衝撃的な名前でした。


勿論、
今は分かりますよ?

ウィーン風の、
ホイップクリームがコーヒーの上に
乗った飲み物ですよね??


ただ、
しばらく、このメニューを見る度、

『コーヒー好きな人は結構面白い味覚をされてるのかな?』

と随分偏見に満ちたことを思ってました 笑


2.ラッシー



インド料理屋さんやカレー屋さんでは
見るドリンクかと思いますが、

わたしはカフェで
このドリンクの名前を初めて見かけました。


『何、これ?』

と思ったと同時に、

Nintendoの『○っシー』という
キャラクターが頭の中を駆け回りました。

絶対に違う、
ということが分かっても、

この名前を見る度、
緑色の彼の姿が今でも脳裏を過ぎります 笑

※ラッシーは、ヨーグルトベースの飲み物です。


3.グァバジュース


未だに、
この『グァバ』がどんな果物か、
分かったような、分からないような感じ。

ただ、
身体に良さそう、というイメージと、
めずらしい、という理由で、

メニューにあれば、
何故か頼んでしまうという 笑。


めずらしいドリンクがあれば、
頼んでみたい、という欲求に
あがらえません 笑笑


4.檸檬系の飲み物


みなさんは
このメニューが並んであった場合、
違いが分かりますか?


檸檬系の飲み物が
好きなわたしは、

メニューにこれらがあれば、
高確率で頼みます。

が、
これらの違いがよく分からない。


似たような飲み物のためか、
大抵、どれか1種類がメニューに載っていればいいのかな?
と思います。


良い機会かな、と思い、
今回、ちょっと調べてみました。
(わたし調べなので、ゆる~い気持ちで見守ってください 汗)

【主な材料】



・レモネード
 檸檬果汁+甘味料(砂糖、はちみつ、シロップ等)

・レモンスカッシュ
 檸檬果汁+甘味料+炭酸水

・レモンソーダ
 檸檬果汁+炭酸水

【違い】

・レモネード と レモンスカッシュ
 炭酸が入っているかどうか。

レモネード と レモンソーダ
 炭酸、甘味料が入っているかどうか。

・レモンスカッシュ と レモンソーダ
 甘味料が入っているかどうか。
 ※ただし、お店によってはレモンソーダにも甘味料が入っているところも
  ある
かもしれません。
  レシピを調べてみて、レモンソーダでも甘味料を入れたものもあったの
  で、何だか訳が分からなくなったという 笑
 ※※余談
  ソーダ炭酸ガスを含んだ水及び飲み物全般を指し、
  スカッシュソーダに含まれるようです。


とはいえ、
わたしはどれも好き。

なので、
違いがある程度分かった上で、
そのときの気分に合わせて頼もう
かな、

と思った次第です^ ^


5.まとめ


ゆる~い記事なので、
まとめ という まとめ はない、という。

要は、

ドリンクメニューって見ているだけで、
いろんなことが想像できた面白い、

ということが言いたいだけでした 笑


みなさんは
ドリンクメニューに限らず、
カフェのメニューにこだわりや思い入れは
ありますか?

今日は
わたしのカフェにあるドリンクメニューに関しての
独断と偏見を書いてみました^ ^

それでは~

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬