見出し画像

考えても考えても、答えが出ないときに試してほしいこと✨✨、のこぼれ話♬


1.はじめに


みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


最近、
以下の記事を投稿したのですが。



今日は

ちょっとそこに書き切れなかったことを
『こぼれ話』として

こちらに
投稿しようと思います^ ^


2.本文


わたしは
この人生を生きていて、

出会う人の話を聴くにつけ
疑問に思うことがありました。


この方の『悩み』


本当に悩まないといけないこと
なんだろうか、

と。


あ、
勿論な話ですが、

その方へ喧嘩を売ろうと
しているわけではない
です。
……断じて!!


何というか、

人と違う視点で生きている(らしい)
ので、

基本的に
人の話を否定することはめったにない
のですが。


そこが、

『この人なら、否定せずに聴いてもらえる』
と安心して話せるのだそう。
(友人・知人から聴いた話です)


そう聴くと、

わたしは
大層良い人のように思えますよね?


ですが、

それは
わたしが聖人君子なわけではない
のです。

何せ、
人と違うのが当たり前すぎて、

人の話を聴いていても
『あ、この人はそう思うんだなぁ』

としか
思わないんですよ。


『そうじゃないわよ! 
普通、こうでしょうよ!!』

と、

人から言われ続けてきた経験から、
(これ、地味に心に来るんですよね……)

そもそも
人と自分とは違ってて当然だし、

自分の基準で人を否定するのって
自分も相手も苦しいよな、

って感じてきたので。


ただ、

目の前の相手の話を聴く。


それだけに
徹しているだけで、

実は
大したことはしてない、
という。


その中で
思うことは……。

ここから先は

1,335字

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬