見出し画像

会話シーンをどうにかするぞの話

「このやりとりが萌えるんじゃ~💗💗💗」
と、プロットを起こし、ネームを切ってると

もしかしてこの漫画……
ずっと同じ絵描いてない……!?!?

人間二人がずっとコマにいるだけやん

「あるある~」
とオタクと話題になったついでに、そんなとき私のやってる苦肉の策をまとめておきます。
未来の私がまた悩んだときに見返す用に、あるいは同じことで悩んでる人の糸口になったら嬉しいな~のメモです。
私はこうやってるという話なんで、かもしれないベースで読んでください!
下に行くほど限界時に使いやすいです。


策① 何かさせる

最悪歩いてるとか移動するだけでもいい

ものを持たせる、歩かせるなど、会話しながら何かさせるとコマに人間以外のものが増やせる
手を動かしてるなら手元を、歩いてるなら足元を映したり。
とりあえず何かさせると動きがでる……かもしれない。

【こんな時に】
何気ない会話シーン
会話に生活感が出る気がする。
ただし集中してほしいガチ話のときは、やりすぎるとノイズになるかも?


策② カメラアングルを変える

遠くから見たカットは状況もわかってお得!

普通・アップ・遠景を繰り返したり、アオリやフカン構図(しんどい)が入ると動きがでる!気がする。

【こんな時に】
場面を転換したとき、キャラが動いたとき
カメラはいつでも使い放題なのでオススメとかないんですが、特に場転等の時は遠景挟むと状況がわかりやすくなります!たぶん


策③ 回想を入れる

会話の内容を図で説明するイメージ

話もイメージしやすくなって一石二鳥!かもしれない。

【こんな時に】
会話の内容が複雑、説明セリフ
図解した方がわかりやすいときにオススメかもです。ただし回想を頻繁に挟むと読んでて混乱するので、行き来しすぎないようにしてます。


策④ そのへんのもの映す

空とかね

周りにあるもの映すと雰囲気でるぞ。たぶん。

【こんな時に】
情景描写
これもいつでも使える系なんですが、キャラクターの心情とリンクさせたりすると特にオシャレっぽい気がする。


策⑤ 描かない

トーンとか貼るとかわいい

会話量が多いなら、いっそ何も描かないというのも手!ということで……
フキダシに顔とかつけても良いかも

【こんな時に】
画面がギチギチ、重要なセリフ
画面が見づらい、圧迫感があるときは無のコマ挟むと目が休まる気がします。また、セリフだけに集中してほしい時の演出にも!


どれかひとつを多用しすぎるとくどい感じになるので、まぜて演出しつつ……

できた!!!

やった~

話はアレなんですが……。

おそまつさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?