直近のお急ぎ原稿日記

親愛なる同人女が最新版を望んでくれたので、

から数年越しになりますが、私の最新の作業の仕方を書き残します。
言うてそこまで変わってないです。クリスタEXです。

毎度ギリギリなのは普通に最悪なので、普通に余裕入稿を目指してください。これは割増を推奨するものではありませんのでご注意ください。

前回から重ねて言いますが、最もえらいのは余裕を持った作業で健康を害さず、ベストのクオリティで原稿を完成させ、入稿する人です。本当すごい。
とはいえ脱稿するとちょっとはえらくなれるので、ちょっとはえらくなりたい人向けの、またもう少し効率化したいな~という人向けの記事となります。

あとこのご時世ですし、いつも最悪な私の面倒をみてくれる
納期に強い印刷所さんの宣伝もさせてください。いつも本当にありがとうございます。

今回のスケジュール

11日(金) 夜 ネーム完成。
12日(土) 写植・枠線
13日(日) 表紙
14日(月) 大ゴマペン入れ・印刷所予約
15日(火) 大ゴマペン入れ・表紙デザイン
16日(水) 大ゴマ・小コマペン入れ・表紙入稿
17日(木) 小コマペン入れ・背景
18日(金) 背景・ベタ・トーン
19日(土) 朝入稿
20日(日) イベント

生活リズム

画像32

だいたいこんな感じで、眠すぎたら2時3時くらいに寝たりも。

11日(金) 夜 ネーム完成。

最悪です。
途中まで出先でノートに描いたネームを写真撮って取り込んで、
あとは直接描いたりノートに描いたりです。

画像1

12日(土) 写植・枠線

写植の入れ方がパワーアップして、今はストーリーエディターを使っています。

①最初にメモ帳にすべてセリフを打ち込む

フキダシごとに1行あけて書いておく。ページが変わる位置には念のためしるしを入れておく。

画像4


②ストーリーエディターを開き、見開きごとにセリフをコピー&ペースト
1行あけておくと、いっぺんに入るのがうれしいです。

画像2

画像4


③全体的にセリフに使うフォントを設定
テキストのツールプロパティでフォントを設定。

画像7


④Shift+クリックで本全体の一番上のセリフ、一番下のセリフを選ぶ(ページまたいで大丈夫)

画像6

⑤右クリックメニューから「テキストにツールプロパティを適用」

画像8

これで原稿側のフォント全部反映されます。やったね。

ex①Ctrl+クリックで飛び飛びのセリフも選択できます。これでモノローグだけ選択して、フォント変えるということもできます。

画像9


ex②間違ってセリフがページずれちゃってた場合も、選択してドラッグすればぺージまたぎで移動できます。

画像11

フキダシを囲う作業と、枠線作業もバシバシやっていきます。

使用したショートカット
T テキスト・フキダシペン(T連打で変わる)
Z 枠線(Z連打で四角と斜め線が変わる)

どう考えてもこの日もっと進めるべきでした。
ゲームのイベ予告が出たので、思いを馳せました。

13日(日) 表紙

せめてサンプルをアップしたいと表紙を描きます。
もともとこういう絵の予定だったのですが

画像11

アップの絵や水彩塗りが苦手なので、いつもの芸風でラフを切りなおしました。

画像12

画像14


最終的に楽しく描けたので、こっちにして良かったと思います。
6~7時間くらいで描いた気がします。

ガチャ予告が出たので、TLに流れる新衣装絵を眺めます。


14日(月) 印刷所予約・大ゴマペン入れ

印刷所の予約をします。ギリギリ納期に優しいトム出版さんをいつも利用させていただいています。本当にありがとうございます。
トムさんの速さについてはこちらのページをご覧ください。MAXギリギリの速さで製本されています。感謝しかない……。
https://www.tomshuppan.co.jp/menu/guide2.html

印刷品質や装丁にこだわる!って方は他の印刷所さんのが合うと思うのですが、普通の綺麗さで大丈夫!納期優先!の私はトムさんを利用させていただいています。
印刷こだわり派、とにかく早割派、そして納期優先派。それぞれ印刷所ごとに得意分野があるようです。サングルさんとか日光さんとかも納期お強いですよね。同人誌の奥付にだいたい印刷所書かれてるんで、ぜひご自身にあう印刷所を探してみてください。

私はあらかじめ会員登録を済ませているので、マイページからログインして、必要事項を入力。
金額と締切を確認して、「この内容で申し込む」をクリック。
これで一応仮予約完了です。入金などは表紙入稿の時に。
大イベントの時はもっと早くに予約したほうがいいです。

画像15


そして大ゴマペン入れ……の前に、原稿の下準備をします。


原稿下準備

①トーンセットを作ります。※前回の記事から一部引用
登場キャラの絵をざっくり描く(描かなくてもいいけど)

画像18


トーンを貼ってレイヤーごとに名前つける

画像19


トーンも線画も何もかも消しておく。

画像20


②トーンセットのほかに、名前をつけた空レイヤーを作ります。(NEW!)

画像16


③このフォルダごと素材登録します。(素材のところにフォルダをドラッグ)

画像17


④すべてのページにこのレイヤーセットを放り込んでおきます。(素材から原稿ファイルにドラッグ)

下準備は完了です。
この作業は修羅場じゃない時期の、ぼーっとしてる時とかに終わらせておけばよかった。

大ゴマペン入れ

大ゴマペン入れに入ります。
今の基本ペン設定はこんな感じです。

使用したショートカット
A 基本ペン(A連打で三段階太さが変わる)
C 背景用ペン
G 塗り用Gペン(G連打で二段階太さが変わる)
E 消しゴム(E連打で大小、カケアミ消しゴムなどいろいろ変わる)

カケアミ消しゴムはこれ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1677660

で、大ゴマを描いていきます。
太ペンで輪郭を描いて
中ペンで大枠描いて
細ペンでカケアミや髪の細かいところを。
場所によってはGペンで間を埋めたり。
※細ペンのカケアミとかはなるべく「効果」レイヤーに描くようにします。

画像21

首のとことか髪のとことか、かどになってるところを少しGペンで間うめてあげるとカッコよくなるので、時間が許せばいろんなコマでやりたい……

画像22

表紙どうしようかな……と悩みつつ、Pinterestで「マンガ 表紙」とか検索しつつ寝ます。
ガチャは爆死しました。

15日(火) 大ゴマペン入れ・表紙デザイン

表紙のデザインをします。Illustratorを使用します。
前の夜Pinterestを見ていて、両端に字があるやつカッケ~!と思ったのでやってみます。
あと四角で文字囲ってるやつカッケ~!と思ったのでやってみます。
小さい字を入れるとカッケ~!と思ったので入れてみます。

本当は唐揚げに旗が立ってたのですが、そこまで入れるとバランス悪くなったので泣く泣くトリミングしました。消す勇気……。

画像23

イベが始まったのでストーリーを回収して読みました。
しばらくおかしくなりました。


16日(水) 大ゴマ・小ゴマペン入れ・表紙入稿

16日に大ゴマペン入れが終わり。ギリギリセーフ…。
小ゴマを描いていきます。頑張れ!頑張れ!頑張れ!

太ペンを使っちゃうと圧が強すぎるので、中ペンと細ペンを中心に描画していきます。

途中休憩がてら表紙を入稿します。
zipしてアップロードするだけなので便利。

表紙ができたので、とらのあなさんに新刊登録だけしてきます。

17日(木) 小コマペン入れ・背景

小コマが終わって背景を描きます。
あんまり背景にこだわらないほうなので、素材とかもバンバン使ってきます。背に腹はかえられません。

そして今回はじめて使ったのが「対称定規」です。
便利でびっくりしました。「平行定規」と組み合わせてアパート描きました。今回初めて使ったので、もっと詳しい人の講座見た方がいいかもしれません。

画像24

画像25

まず対称定規で中心線を引いて

画像26

特殊定規の「平行線」で地面の線を描く

画像27

横線を引いて

画像28

Ctrl押しながら平行線定規をクリックすると●が出てくるので、それを動かして今度は縦に。縦線を引いていって……

画像29

定規を消した後(レイヤーについてる三角定規をゴミ箱にドラッグ)、フリーハンドで汚したりしつつ最終的にこんな感じに。
まぁ…まあ!許してください。
階段や2階の手すり?は線のトーンで楽しちゃいました。

あとは背景に線があるとまぁまぁ背景っぽく見えるので、四角形ツールなど使いながらどうにかしていきます。

例えば

画像30

こんなコマがあったとしたら

画像31

四角で何かあるっぽく描いて

画像32

重なるところ消して

画像33

適当にトーン貼って汚したり、葉っぱ素材置いて観葉植物っぽくしてみると…

だいぶ部屋の中っぽくないですか!?!?

ユルシテ

もちろんそれなりにちゃんと描かなきゃいけない背景も襲いかかってくるので、それはヒイヒイ言いながら描きます。


18日(金) 背景・ベタ・トーン

ベタ・トーン
塗りつぶし祭りです。
カケアミや髪の細かい線は「効果」レイヤーに基本描いているので(たまに忘れてる)
塗りつぶすときはこのレイヤーを非表示にします。後で表示にするのを絶対に忘れず。
塗りつぶし用Gペンも使いながらなんとかしていきます。


19日(土) 朝入稿

本文もzip化してアップロードして入稿!
あとはメッセージや電話など来ないかドキドキしつつ、ほかの作業に移ります。

▼その他の土曜日タスク
・ポスター入稿(アクセアさんに入稿してます)
・とらのあなにサンプル登録
・pixivにサンプル投稿
・お品書き作成・投稿
・髪を切る
・服を買う
・差し入れを買う
・サンプルチェック
・イベスト後半が公開されるので読む

こんな感じでした!!!長くなってしまってすみません。
同人女の近況でした。もしも使えるところあったら使ってください。

同人誌がいっぱい生まれますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?