見出し画像

iPhoneケースに求めるものは?

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、iPhoneケースについて、
お話していきたいと思います!
では、iPhoneお持ちのみなさん、
iPhoneケースは何使ってますか?
どんなタイプのもの使ってますか?
そして満足していますか?

というわけで、
今回は、そんなiPhoneケースについて、
私が求めるもの、求める機能、
そして最後に、
そんな私の欲求をすべて満たしてくれる
おすすめの物、
というか、
今私が絶賛使用しているものですが(笑)
をご紹介したいと思います!
それでは、いってみましょう!


iPhoneケースどうしよう?

でですね、
このiPhoneケースですが、
本当これによって、
自分が使うiPhoneの使い心地?
というか、
使い勝手?使いやすさ?
が本当全く変わってきますよね?
これは正直、
私の実感としてあって、
今使ってるiPhoneは
約半年程前に買ったものなんですが、
そのときには、
本当こういうケースがいいって
ずーっと決めてたんで、
iPhoneを予約すると同時に、
すぐさま、
ケースをAmazonで購入していました。
なので、
iPhoneが来る何日も前から、
ずーっとケースは
家に保管していました(笑)
ちなみに、画面保護フィルムも
同時に買ってました(笑)
ま、それはさておき、
今使っているiPhoneケースには、
本当満足していて、
見た目よし、使い勝手よし、
ってことで、
めっちゃ重宝しています!
なので、
まずは私がiPhoneケースに求めるものについて、
お話していきたいと思います!
それと、これからお話していく順番としては、
私が実際にケースを選ぶ際に、
どういう優先順位で製品を絞っていったか、
その順番で進めていきたいと思います。
ただ、私は今回のiPhoneケースのときには、
本当絶対どれも妥協したくなかったので、
全部満たすような製品を探しましたし、
見事に出会うことができました!
それでは、いってみましょう!


①カバー型(手帳型じゃない)

まず1番最初ですね、
これは本当まずスタートラインなんですが、
カバー型?であること、
いわゆる手帳型じゃないってところです。
まずはすべてここから始まります。
iPhoneケースって、
まずは大きく、
カバー型か、手帳型かに
二分されると思うんですが、
みなさん、どっち使ってますか?
私の周りだと、
以前は、結構手帳型が多かった?
ような気がしていて、
最近になるにつれて、
カバー型が増えていったような印象です。
で、私はというと、
一つ前のiPhoneでは、
手帳型をずっと使っていました。
というのも、
手帳型にあこがれがあって、
なんか格好よくないですか(笑)
そんなふうに思っていたので、
手帳型しか頭になくて、
ずっと使っていました。
しかしですね、
いざ使ってみると、
だんだんとちょっとデメリット?
とまでは言わないですけど、
少なくとも私の使い方には
合わないなあっと思う面が出てきました。
これ、いくつか理由があるんですが、
まず1つ目、
「手帳を開かないと画面が見えない」こと。
まあ、当たり前なんですが、
これ結構不便だなっと思うようになりました。
というのも、
iPhoneを手にとっても、
わざわざその手帳を開かないと、
画面を確認できないんです。
ほんの些細なことなのかもしれませんが、
毎回毎回だと、結構煩わしさがありました。
次に2点目が、
本当単純ですが、「かさばる」ことです。
これも意外と結構大事で、
手帳型って、
やっぱ容量?がある分、
本当かさばるんですよね。
iPhoneって本当四六時中持ってるんで、
少しでも身軽にいきたいんですよね。
そんななか、
あの手帳型って、
ほんの少しの差かもしれませんが、
私には結構不便に感じました。
ただ、もちろん
手帳型には手帳型の良さもあると思っていて、
画面保護の点や、
カードをしまうポケットがあったりするってとこは
いいのかなっと思ったりするんですが、
自分の場合は、
画面保護って
いわゆる保護フィルムで十分だなって
思ってます。
これには理由があって、
この手帳型を使っていたときに、
iPhoneを誤って地面?に落としてしまった
ことがあるんです。
ただその際、
せっかくの手帳型でしたが、
見事に手帳が開いてしまって、
(ボタンできちんと止める
タイプのものではなかったです)
画面に傷がつきました。
これって、
本当せっかくの手帳型なのに、
意味ないやんけ!
本当そのときの私は思いました。
もちろん、落とした私が悪いのですが、
ただ手帳型だって、
決して万能じゃなくて、
手帳が開いてしまうときもあれば、
そもそもiPhoneを使っている状態、
手帳が開いている状態だったら、
カバー型と同じです。
それに、さっきのケースですが、
確かに画面に傷はつきましたが、
保護フィルムが守ってくれたので、
iPhoneの真の画面は
傷一つありませんでした。
なので、画面保護という点では、
私の中では、
保護フィルムで十分と思っています。
あと、ちなみに
私はポケットはなくても
特に不便は感じていなくて、
今はカードがなくても、
ほとんどアプリにカード機能入ってますし、
カードや貴重品を持ち歩くという意味では、
以前、記事で紹介したんですが、
自分の中では本当に便利な
「財布兼キーケース」があるので、
これを持ち歩けばOKです!
よろしければ、一度ご覧ください。


②MagSafe対応であること

では、長くなってしまいましたが(笑)
2点目にいきたいと思います。
それが、「MagSafe対応」であること。
これ大事ですねー。
こういったケースにいれたまま、
ワイヤレス充電ができることは
本当重要です。
ケースのなかには、
MagSafe対応じゃないものも
わりと見受けられるので、
注意した方がいいですね。
もちろん、
USB-Cで充電すれば問題ないですが、
ワイヤレス充電したいって方は、
この機能は必須かと思います。


③リングがあること

そして3点目、
「リング」があること。
これです、これ!
前のiPhoneケースではなかった機能です。
本当このリングをとにかく使ってみたかった。
正直こういったリングのあるなしでは、
使い勝手がまるで変わってきます。
なんといっても、単純に持ちやすい!
でもこれは控えめにいって最高です。
持ったときの安定感がまるで違いますし、
それにiPhoneを落とすという
心理的不安?心配?から開放されます。
あと、このリングはスタンドにもなります。
これがまたいいんです(笑)
別途スタンドなんてなくても、
例えばちょっとしたカフェでもどこでも、
スタンドを持ち歩かずとも、
iPhoneを立てておくことができます。
なおかつ、角度調節すれば、
縦でも横でも自由自在です。
もちろん
こういったリングって
ケースとは別につけることだって、
できはします。
ただ、ケースに内蔵されていれば、
そういったちょっとした
かさばりがなくなります。
仮にリングを使わないとき、
閉まっておきたいときも、
スマートにiPhoneを使うことができます。
なので、私はそういうリング付きのものを
探していました。


④見た目、耐衝撃性

最後4点目です。
これはもう本当ある意味
好みの部分もあるかと思います。
まず、見た目大事ですよね。
だって、見た目格好悪かったら、
iPhone使っていても、
テンション上がらないですからね。
あと、衝撃に強いことですね。
これも本当ケースの
一番の目的ではありますから、
当然といえば当然です。
ただ、この衝撃に強いかどうかって
正直なところ、
分かんないじゃないですか?
だってね、私たちが実験するわけじゃないし、
それにとんでもない衝撃を加えるわけでもないし、
せいぜい、地面に落とすくらい。
なので、この頑丈っていう意味では、
もちろん、製品によって
差はあるかと思いますが、
一定の基準は満たしている(だろう)という
前提で私は考えました。


私が使っているもの

でですね、
最後に私が使っているもの、
少なくとも今私がお話した条件を、
すべて満たしている
私の中でベストなiPhoneケースを紹介して、
終わりにしたいと思います。

まず結論、その製品がコチラです。

そう、これなんです。
本当このケース最高です。
なんか大好きなiPhoneがさらに
一層輝く感じです(笑)
で、少し補足しますと、
このリングですが、360度回転するので、
自分の使いやすいように、
持ちやすいように使うことができます。
あと、見た目ですが、
正直格好いいです。
というのも、若干ですが、
うっすらと半透明っぽくなっていて、
iPhoneの後ろにあるAppleのロゴが
ほんのり見えたりします。
まあ、一瞬見ただけでは分からないのですが(笑)

あと、最後に、
これTORRASっていうメーカー?なんですが、
実は、ここ
iPhoneの画面保護フィルムも作っていて、
それがマジですごいです。
何がすごいかっていうと、
本当どんな人でも、
というかダメダメな私でも
きれーーいにフィルムを貼ることができます。
あ、もちろん衝撃には強いみたいですよ。
でも本当今まで、
私はこういった保護フィルムって
きれいに貼れたことって、
まあ、ないんですけど、
これは本当きれいに、
しかもめっちゃ簡単に貼れたので、
機会があれば、
一度見てみてほしいなって思います。
ちなみに、それがコチラです。


終わりに

いかがだったでしょうか?
iPhoneケースって、
本当Amazonみても、
山のようにあるし、
いったい何がいいのか、悪いのか、
そして何を買ったらいいのか、
などなど、
結構考えだしたら、沼に陥ってしまいます。
なので、
iPhoneケースを考える一つの参考として、
今回のような
私がiPhoneケースに求めるものってことで、
読んでいただけたら幸いです。

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?