見出し画像

Long time no see

お久しぶりです。

元気です。
が、最近 めまい 吐き気 気持ち悪さ 気怠さ が時間帯でものすごく襲ってきて、
仕事中もめまいある日はあって。
いかんいかん!と意識をしっかりさせて保ってる感じ。
けどそういう時に限っていい仕事をしっかりしてる!笑

けど、きっと昨日はそのピークで
仕事後 夕方家について、さぁご飯作らないと、、って思いつつ、
思いとは裏腹についていけない身体がいて、
あー具合悪いわーと横になり、いや横になると余計よくない気がすると、立ち上がり歩き回り、しばらくすると両手痺れてきて。
あーこれは結構ヤバイやつかも。え、救急車?え、死ぬ?とかもよぎって。
くにちゃんいたから、絶対横になった方がいいよって言われて、横に。
さすがにこれはヤバイかも。って焦って、SOSを、いつも行ってる気功の先生にメール。
しばらく休んだら4種のヨガポーズをしてみましょう。と。
落ち着くまでくにちゃんに、脳梗塞じゃないかの確認、、笑 
というのもさー今日の今日だけだったらそんな日のあるかなって終わるけど、、、ちょっと前からめまいあるからね、ずっと不調が続いてたから、、
で、
痺れは両手だから大丈夫。
目はしっかり見えてるから大丈夫。
腕も上がる。
ロレツも回ってるから大丈夫。
全然問題なし笑

わたし自身も脳には異常ない気はしてたが。。
病気は根本的に気が病まなければならないと思っていて、気は病んでないから絶対病気ではない自信もあったんだけどね、一応ね。

落ち着いてきて先生に言われたヨガポーズ。
そのあとまたゆっくりシカバネのポーズで。
その間くにちゃんに手を繋いでもらって。
その間色々考えた。

自分の身体を味わいながら、
自分の中からうまれてきた不調であればそれに対して拒否反応を起こすのではなく、拒否反応起こせば起こすほど、意識と身体が分離して悪化する。
だからそうじゃなくて
マルっと受け入れる。
これもわたし。
わたしの身体の中から出てきたものだから全部受け入れて包み込んでしまおう。と。
そうしたら溶けてまた身体の一部になるかな。って。
そんなことを考えながら。

しばらくして、ハッと。目が覚めた。
目が覚めて意識もあったけど
身体中に気が巡ったかんじ。
めぐった!ってスクっと起きれた。

ただいま。って感じだったのは、あの時間ふんわりどこか行ってたのかーなんだったのかー

とりあえず。
数日前からじんわり思ってた、、
しっかり休みの日を設けよう!って。そう思った。

今のところ、てか多分ずっと、何もしない休みがない。
ないと言うか、なにかしら自分で入れちゃう。
今はヨガも習いに行ってたり。ピアノ入れたり。
空いたって思ったら友達と会ったり。
ボケーって家でグダグダする日もあってもいいのかなぁ。。
って少し思った。
がっつりヨガと瞑想する日を設けたりね。

ヨガと瞑想は最近毎日やってる。
瞑想は10分。
ヨガはできる限りのポーズを朝起きてから。
これを習慣化させていきたいなって。


とりあえずまだまだきっとしっかり身体と向き合って、もっと自分を愛してあげなくてはいけないね。
労る。ってやつね。

病気
気が病まないと病気にならないだろうけど、けど、休みなしで働いてたら楽しいから働いちゃうんだろうけど、けど、気が衰退していくよね。
そこから気が病むよね。
そのループは回避しないとなので
生活改める。


てことで
メモ📝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?