#374 GOOGLEのCMに出演。栃木県宇都宮市で梨・シャインマスカット生産 家族・若者が集まる山口果樹園1

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

1.
アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。
改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万1千人を突破しました。
このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。GOOGLEのCMに出演。テレビのバラエティ番組でもよく出演している、栃木県宇都宮市で梨・シャインマスカット生産 家族・若者が集まる山口果樹園 山口幸夫さん、美輝さんへのインタビューお送りします。お邪魔したのは7月下旬。シャインマスカットがシャンデリアのように実る、シャインマスカットの果樹園でインタビューをしました。

2.山口果樹園1

3.
シャインマスカット。農家さんにとってまさに宝石だと言われるのは、価格が高値で取引されている、病害虫に強い。とにかく美味しい。
シャインマスカットを食べた方は、忘れられないと言います。
7月の下旬は収穫前だったのですが、8月中旬から来月上旬にかけて、完熟に近いシャインマスカットが店頭に並びます。

山口さんご夫妻。実は私と同い年で、年に数回しか会いませんが、大切な友人です。

お二人は高校の同級生同士、ご結婚後3人のお嬢さんに恵まれ、お嬢さんのお婿さんは果樹園に入り、大家族で経営しています。
また、若い農業士が集まる果樹園としても有名な農家さんです。
それは何より、山口幸夫さん、美輝さんの懐の深さなんだろうと思います。

昔の農業のスタイルは、黙ってみておけ。でした。しかし、山口果樹園では、コミュニケーションを大切にし、従業員の立場に立った経営をしています。

農業の継承がうまくいかないのは、このコミュニケーションが不足していることが大きいと考えます。
お二人やご家族を見ていると、いつも賑やかで、ご夫婦がとにかく仲良く、理想のご家族です。本当に素敵だなーといつも憧れます。

来週は、山口果樹園で取り組むスマート農業について伺います。
今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?