#366 夏に見たくなるドラマ FOD 話し方を学んでいる方におすすめの方法 101回目のプロポーズ

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

1.101回目のプロポーズ


アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。夏に見たくなるドラマ FOD 話し方を学んでいる方におすすめの方法 101回目のプロポーズ
改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万人を突破しました。
このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。
今日はVoicyのハッシュタグ企画、夏に見たくなるドラマ FOD編 をお送りします。

実は前回FODとのコラボ企画の時に、1ヶ月ほど入会して、そのまま契約せずに終わってしまったのですが、最近のテレビにもプライムビデオにも飽きて、このお盆、家で過ごすときは、ねー今夜何見る?問題が我が家で持ち上がります。

見たい映画はもうたいてい見てしまったし、海外のドラマを見始めると、いつ終わるのかわからない沼にハマってしまって、気づいたら夜が白む時間帯になってしまい、睡眠不足になってしまうため、終わりがわかっている昔見た、日本のドラマは見ていて安心感があります。

中でも同年代の人だけではなく、若い人たちが見たらどう思うのだろうという興味があるドラマ
101回目のプロポーズは世代を超えて見てほしいなと思いました。
1991年(平成3年)7月1日から9月16日まで毎週月曜日21:00 からのフジテレビ系の「月9」枠で放送 .された、大ヒットドラマで、平均視聴率は23.6%、最終回では36.7%の視聴率を記録しました。

昔は今ほど娯楽も、インターネットもないので、月曜の夜って言えば、月9を見て、翌日みんなでドラマについて語るが定番でした。
主演は 浅野温子; ‎武田鉄矢‎; ‎江口洋介‎; ‎田中律子、今では癒しの女優として定番の石田ゆり子さん、そして、武田鉄矢さんの恋敵が、当時はイケメン俳優として人気があった竹内力さん、今では信じられないくらい大きくなられて、どちらかという任侠系のドラマに出演する機会が多いかもしれません。

主演の浅野温子さんは当時、トレンディドラマの定番美人女優で、その相手役にまさかの金八先生、武田鉄矢さんというまさかの組み合わせに驚いたのと、ドラマを見ていくうちに、武田鉄矢さんがなんだかかっこよく見えてくるから俳優のサンの力ってすごいなと思いました。

結婚式の日、結婚相手が事故で亡くなるという過去を持っている主人公と100回お見合いを断られた経験を持つ主人公がお見合いで出会い、何度もふられながらも、最後は結婚するというハッピーエンドで、頑張れば報われるかもしれない。その間はかなり痛い、辛いけど。という。
そんな話です。
浅野温子さんの話し方、首の傾け方、ロングヘアをかき上げる仕草は見ていると宴会ネタとして、パクりたくなるほど、わかりやすくて、当時のドラマってこうだったよねーと思ったり、
武田鉄矢さんの含蓄のある言葉が色褪せないなーと思ったり改めて、人生うまくいかない時に使えるなというセリフが散りばめられています。

喋る仕事をしていると、ドラマから言葉をピックアップすることがあるんですね。
というのも、ドラマは言葉に感度の高い、優秀な脚本家が書いているから、なんです。言葉のプロが厳選した言葉を選んで使っているため、ここから盗
むというのはとても効率が良い話し方の練習になるなと思っています。

この方法でよく使っていたのが、ドラマ ごくせん ヤンクミの名言

https://note.com/sadou/n/nf466325a86a9

GTO(ドラマ)鬼塚英吉の名言


先生が主人公のドラマは名言の宝庫と言ってもいいかもしれません。

確かに、武田鉄矢さんは、金八先生だったので、明言はお決まりでした。
101回目の名言はなんと言っても
「僕は死にましぇん!
あなたが好きだから」、走ってくるダンプカーの前に飛び出した後にヒロインに向けて絶叫した有名なセリフ。
多分、この言葉は大人世代の人だったら知らならい人がいないという名台詞です。

でも、世代を超えたドラマや共通体験があるのってとても素敵だと思います。そういうドラマを作れた人たちは世に何かを残せたすごい人たち。ただただ尊敬します。

私もいつかそういう作品を残せたらいいなーと日々模索しています。
おすすめのドラマがあったらまた是非シェアしたいと思います。

今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?