見出し画像

じぶん力。

朝の筋トレ&ストレッチ、朝ウォーキング(&LittleRun)を始めてから、
4ヶ月余りが過ぎた。
自分の身体に向き合う時間が少しずつ増えて来てる。

いゃぁしかし、筋肉は裏切らないっ! ・・・てほんま。
海に行っても陸を歩いてても、
カラダの機動力、安定感が大きく変わったのを感じる。
それは、自分にしかわからない変化だけど、
この確かな実感で、こんなに自分への信頼に繫がるとは。
その信頼は、じぶん力、へと繫がる。

この4ヶ月の間に、コロナウイルスがじわじわと世の中に蔓延しはじめて、世界が激変してしまったけど・・・
こんな今だからこそ、自分と自分の身体への信頼をまた取り戻せて、
ほんと良かったと感じてます。
なぜなら、これから少し経つと・・新型コロナウイルスとの共存のフェーズに入り、また世界も変わっていくと想うから。
・・・なので、ちょいと備忘録。

画像2


12月はじめ、突然、高熱で10日間寝込む事態に。
検査でやっとわかった診断は、まさかの、亜急性甲状腺炎でした。
高熱と激しい頭痛のせいで、寝られない食べられない動けない10日間。
加えて、原因が判明するまでの激しい炎症のせいで亢進状態が続き、
体重が一気に5㎏も落ちた。
処方された薬で幸い、検査のたびに数値は順調に戻り、
症状は治まったのだけど・・
その後、海に潜りに行ったとき 恐ろしいくらいの筋力低下を感じて、
めっちゃ凹みまくり・・
ここまでじぶんのカラダに危機感を感じたのは初めてだった。

そして決意✨️ 
その翌日から、朝の筋トレは毎日、でもほんと少しずつ。
朝のウォーキングは冬の恒例、起きれなかったら寝坊ありの緩さで。
トレーニングはいつもストイックにやり過ぎた結果、
大抵、カラダを壊し続かない・・・
というこれまでの教訓を活かし、どちらもゆるく続けることを意識。
ジムに通うわけじゃなく、スクワットや腹筋背筋・・
足のひとつひとつの筋肉(省略)などなど・・・
誰でも出来るモノをまずは1日20分くらい、部位は日替わりで。
ストイックに追い込んで・・というより、丁寧に続ける。

だけどワタシが、絶対的に意識していたことがひとつ
それは、筋トレもストレッチもウォーキングも、
『筋肉やその構造ひとつひとつの感覚を
感じながら』やる。
それはじぶんとの繋がりを持つという大切な時間でもあります。
(そのことについてはまたおいおい書きたい・・。)

考え事をしながらとか、音楽を聴きながらとかやらない。
自分の身体とその感覚ひとつひとつに、意識を向けつつ動かしていく。
だから、既成の型のトレーニングも感覚優位で自己流に変わっていく。
動きの中で負荷がかかる部位を探しながら追い込んだり。
体幹へ効かせたり、左右バランスや全体の繋がりを感じながら、
もともと傷んでる場所にはあまり負荷を掛けないように注意しつつ、
必要なところを少しずつ補強していくような・・。。
それでも、長くはやらない・・ハードだと続かないから。笑笑
そして感じながらのストレッチは、日に日に入念になっていく・・。
ウォーキングは1時間、時に寝坊のゆるいスタンスで。
筋トレとストレッチは・・30分〜50分くらい。
欠かすと逆に落ち着かないから、習慣になったようでしめたもの✨️

画像3

画像4

苦手すぎて、なんども買っては飲めずに放置を繰り返してたプロテインも、
ホエイプロテインのヨーグルト味に出逢ってからは、
躊躇なくゴクゴク。ついでに、感染症予防のハーブやサプリも。

画像5

新しいコロナウイルスがここまでシリアスに蔓延してしまって、
世界こぞっての長期戦に突入・・。

私たちはどう彼らと共存していくか・・のフェーズなのかなと思います。
いかに、じぶんの心身と免疫システムに力をつけて萎縮せずに暮らせるか。
抗体ができるまでは、感染しても命まで奪われないために、
ヒトが本来持ち合わせている健全に向かう力を底上げし、
じぶん力や心身への信頼も育てておく。
自らの常在菌を殺さないように、消毒殺菌も最低限に。。

ニンゲンという生物がこの自然界に必要なのか?
大いなるところから逆に問われてるようなこの事象。
混乱が去ったアフターコロナの新たな世界で、
自然界の生き物としてどんなスタンスでこの地球に生きていくのか、
個々のじぶん力や生きる力をどれだけ持ちあわせているか、
そんなところがキモになってくるような気が、とてもしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?