見出し画像

さんごにもらったもの。

フラワームーン満月から4日目の夜。
ひさしぶりに海へ・・魚たちが寝静まった暗い海に潜ってきました。
活き活きとした生命に触れて、海にどっぷり浸かって、珊瑚の産卵を観察。
さまざまな珊瑚からピンク色の卵が生まれ出て・・・
ふわりふわりと一斉に海面へと・・・
ただただその生命のLiveに埋没した深夜でした。


さんごの産卵 の様子、詳しくはこちらに載せました。
(命の営み・・とても美しいので観てみてね。)


翌朝起きたらー
この数ヶ月、コロナ渦でどこか静かになりきれなかった神経が・・
しん… ✨  
と、本来の静けさをとりもどし、アンカリングした安堵感に。

そう、安心感を取り戻した感覚。
ここんとこ やはり異常な事態の中で無意識に張りつめてたんやなあ、
ってニュートラルに戻ることで気づける。

P5104461のコピー


この冬いきなり始まった混沌・・
これまでにみんなが経験したことのない毎日。
そして、新たにはじまったWith Covidの世界。

新たなこれからをじぶんらしく生きるには、
これまで以上に自分のリソースとどう繋がっていけるか、
が鍵なのかなと思います。

リソース :
気持のよりどころや喜び、ホッとする感覚を得られるものごとなどなど。
今回のワタシで言えば、
*大好きな海の中にどっぷり浸る時間。
*リアルで聖なる生命の営みに触れること。
などがワタシのリソース。


まだ当分は続きそうな非常事態の中では、無意識のところで蓄積する負荷が大きいので(最中にいるとなかなか自覚が持てないけれど、その負荷を下ろしたときに気づけたりします)意識的にそれをリリースする機会を自分なりに持つことが大きな鍵となるように思います。。
今のように世の中の余波を身体が受けサバイバルモードな時でも、ニュートラルな自分に戻れる術を知っていること。


海など自然に浸って心身を解放できるような趣味に没頭したり、
音楽やアートなど心の琴線に触れるような感性に触れたり、
瞑想やyogaでじぶんの静けさと繫がる時間を持ったり、
身体に触れることで心身をケアするソマティックな施術を受けたり、
その他もいろいろあるんだろうけど・・etcetc。。。
水面下で密やかに(ライフラインワークみたく世の中的に目に見えるわけじゃないので)それらのカテゴリーも 私たちが健全に生きること を確実に支えてくれてます。

それらの要素はこのコロナ渦において、不要不急と言われ私たちの日常からどんどん失われていったけれど・・
そんな時間の中で、逆にそれらがこれまで私たちの健全を下支えしてくれてたことが解りやすく見えたともいえるのかも。


新たな時代に向かう中、じぶんの手元にある提供できることが山もりあるなぁと・・そう気づくと、ようやく力が戻ってきた✨  
ヒトは無意識に、自分ができることをどこかコンパス替わりに日々を生きてるのかも。

まだまだ普通にはシゴトできないし、ヒトとの繋がりが持ちにくいフェーズは続くし、物理的な状況はなかなか変わらないけどーー
久しぶりに海に潜り、さんごの産卵に没頭したことからー
じぶんの身体を通していろいろ確信できて、力が湧いてきました。

さて、これからどんな風にヒトと繋がり、どう仕事に向き合っていけるか。
・・少しずつ、動きはじめます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?