見出し画像

ようやく欲しいアプリができてきた!

時間が空いてしまったのでおさらい。現在タカハ機工で取り組んでいるDXは3つ。

1)ノーコードアプリによるラインの生産実績表のペーパーレス化
2)AI画像カメラによる不良検出
3)自社開発の桐システムから、市販の受発注システムへの移行

今回は前回に続き、1)のノーコードアプリ編です。

色々担当者が時間かけてようやく作ったアプリに不満が集中し、紙に戻したいレベルの現場アプリ。担当者がアプリ販売業者に
・実際使っている自作アプリ
・使用者の不満事項
・アプリのデータ集計表Excel
を送って、改善策を聞く。

その後業者から提案したいと来社され、今まで生産実績表に入力を強いられた生産型番、LINE作業者、生産数などはデータ表を作成しておいてインポートすれば、入力者は数字くらいであとは何もしなくていいレベルになっていた。

コレ!これですよ、私がインポート出来ないか?と言っていたのは。

業者の方曰く「何がしたいのか理解できていなかった」なーんだ、そーゆーこと⁈ だから最初のは酷かったんだ。わからない人が出来ない人に教えても出来ないわけだ。ありがとう、事業者さん! これで再度仕切り直しです。
今は担当者がインポートするデータを整理しているので、心機一転5月の連休明けから稼働します。
多分ノーコード、使えるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?