見出し画像

親子で楽しめる

こんにちは!ちっちです!

とてもご無沙汰になってしまいました。

久しぶりに記事を書きたいと思います。よければお付き合いください。

先日行った吾妻山が親子登山にとても良かったので、知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが紹介させていただきます。

画像1

吾妻山は神奈川県の湘南エリアにある小さな山です。

JR二宮駅から大人の足でゆっくり30分ほどで山頂に辿り着きます。

1月中旬から2月にかけて、菜の花が咲き誇り、海×山×菜の花の素晴らしいコントラストが見られます。

画像2

登山口から山頂までの道のりは、こんな感じです。

画像3

神社の石段を登り、

画像4

よく整備された階段をくねくね登れば、

画像5

あっという間に絶景が。

2歳児も頑張ってほぼ自分の足で登頂しました。

画像6

お手入れされた芝生が寝転がりたくなるくらい、綺麗です。

山頂の標識もあります。

画像7

でも我が家の2歳児は、山登りだけじゃ飽きてしまいます。

私のように、登ることに喜びを感じてないご様子。

でもこの山には子供が喜ぶアレが、、

画像8

ローラーすべり台です!!!

大人も子供も無料です!!

画像9

アスレチック広場もありました。

いつもの親子登山は、だいたい親だけが満足しています。

親の満足だけで、子供を連れてくのはどうか、と思うこともしばしば。

だからと言って、子供をどこかに預けて山に行くこともできていない私。

山を我慢すると、日頃の育児のストレスをどこで発散していいのか、、

自然に子供を連れてくのは、子供にとって何かしらの学びとか刺激があるだろうと、言い聞かせてる部分もあり、

そのへんがなんとなくモヤモヤっとしてました。

でも今回の吾妻山は、子供のとびっきりの笑顔がたくさん見られたので、なんだかとても満足。

どの年代の人も楽しめるような素敵なお山に出会えました。

画像10

世代をこえてみんなが楽しめるような山があればぜひぜひ、教えてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?