見出し画像

ラジオ番組っていいですね 

 多忙な4月を支えてくれたラジオ番組たちについて、ただただ書いてみようと思います。お笑い芸人さん多めです。

☆多忙な4月救ったのはラジオ

 4月は、なんだかヘンな月でした。

 まずは、年度末に退職した社員から手渡された文書がいわゆる置きみやげで、けっこうな謎と疑惑を呼ぶ展開になってお仕事が右往左往。

 そんな中、子どもの少年サッカーもトレセンだスタメンだと佳境を迎えていて、夫くんとムスコくんもただならぬ雰囲気になっているし。

 唯一、通常運転なのは2歳のムスメさんですが、こちらはメキメキ体力がついて、がっちり外遊びさせても全然寝ないパワーモードに切り替わりました。

 おお・・・。なんかヘンだぞ。大変だぞ。

 気力と体力が逼迫してくると、それまでは好きでやっていたはずの日記(note)を書くこと、本を読むことが、どういうわけか滞り・・・。
 代わりに、寝る前にradikoでラジオ番組を聴いて、日々のグルグルをクールダウンさせる、というのが習慣になりました。

 ということで、ラジオ番組愛について、書いてみたりして。

☆オードリーのオールナイトニッポン

 中学・高校の同級生コンビのオードリー。
 オードリーのオールナイトニッポンは、世間の評価が高く、ラジオ界ではもうレジェンドみたいな存在だとか。とはいえ、若林くん&春日くんと同い年のワタシとしては、まさに「同級生の男子たちがなんかグダグダ言ってるよ」というスタンスで聴いています。
 毎回爆発的におもしろい、というわけでもないのですが、ほどよいワチャワチャ感と安定感。スタート20分ぐらいの2人のフリートークが、個人的には一番だと思っています。

☆ハライチのターン

 ヒネクレ者に見えて意外と陽キャな岩井くんと、クラスの人気者キャラに見えて意外と悩み多き澤部くんのコンビ、ハライチ。
 岩井くんが楽しそうに放言して、澤部くんが「なんでそんなこと言うの」とたしなめて、さらに岩井くんがエスカレートして、という会話のパターンが心地よくて好きです。
 「こういうこと、言わないほうがいいですよね?」ということを確認するリスナーコーナーが、高確率で面白い!
 ハライチも、元同級生というか、幼なじみのコンビなんですよね。ギリギリまで言ってもお互いに拾うから大丈夫、みたいな呼吸が良いです。

☆マヂカルラブリーのオールナイトニッポン

 こちらは、性格やや暗めの天才芸人・野田クリスタルが日々のことをブツブツとボヤき、相方の村上くんが丁寧にツッコんだり、ノって悪ふざけしたり、と会話を盛り上げてくれるパターン。
 マヂカルラブリーの漫才と、ほぼ同じ構図ですね。
 野田くんの世界観も、村上くんの面倒見の良さも、どちらもプロフェッショナル。同級生コンビとはまた違う魅力だなあ、と思います。

☆宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど

 脚本家・宮藤官九郎が、世間の人のいろんなグチを聴きますよ、というコンセプトのラジオです。
 「賃貸アパートの大家さん」「トラック運転手さん」「名字が田中の人」など、毎回いろんなカテゴリーの人が電話で宮藤さんにグチをこぼす、という内容です。
 グチを言う前には、「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」と前置きするのがルール。意外とこのフリが良くて、ホントこんなこと宮藤さんに言ってもしょうがないな、というマニアックな話が出てきて、「へえ〜、そうなんだ〜」と素直に楽しいです。

 以上、個人的におすすめなラジオたち。おかげで元気が出てきたので、また通常モードでがんばりたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?