見出し画像

検査待ちの抹茶あんみつ

バタバタな4・5月がようやく落ち着いたと思っていたら、夫くんが会社帰りに階段で転倒してしまい、右足を負傷。
 治療には手術と入院が必要とのことで、また違う種類のバタバタに翻弄されています。
 40代って、もう少しゆったりしたオバサンライフを想像していたのですが、思ったよりも忙しいなあ。

 土曜日は、夫くんの付き添いで手術の説明を聞きに行きました。
 整形外科の若い担当医先生は、今回の術式に初チャレンジらしく、念のため他病院のドクターが応援に来てくれるとのこと。「大丈夫です!入院中は毎日様子を見に行きますね!」と、フレッシュなやる気を見せてくれました。
 若干の不安がなきにしもあらずですが、ここは腹をくくってお任せするしかないね、夫婦で合意しました。
 
 そんなこんなで手術の説明が終わりまして。
 夫くんが術前の検査をする間、ワタシは病院の近くにあるショッピングモールで時間をつぶすことにしました。とはいえ、スタバは混んでるし、本屋さんに行く気分でもなし。
 そうだそうだ日本茶カフェがあったじゃん、と抹茶あんみつ&煎茶をオーダー。

 大怪我で大変な夫くんにはやや申し訳ないですが、こちらもワンオペ育児や入院準備で、それなりに消耗をしているのも事実。
 ここはストレス解消しましょ、ということで。

 うんうん、おいしい。
 ひとりでゆっくり食べる抹茶あんみつは、久しぶりです(ムスコくんはお留守番、ムスメさんは土曜保育です)。
 お店の人が淹れてくれる熱い煎茶もしみじみおいしくて、気持ちが落ち着きました。 

 夫くんが回復するのは、おそらく秋以降。どうにかこうにか、この夏を乗り切りたいものです。
 落ち着いたら、辻利や林屋茶房の本格的な抹茶パフェを食べに行くぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?