やよいちゃんのこと 流産、死産のきもち12 不育症の診断と降ってきた言葉

 新横浜のクリニックで、不育症の検査結果を聞きにいく。

 結果は、陽性だった。

 胎盤に血栓が出来やすく、赤ちゃんに十分な栄養が行っていなかった。 治療法はある。アスピリンの服用とヘパリンの自己注射。



 いろいろ考えてしまう。

 原因は私だった。生きられるはずの命を、育ててあげることができなかった。

 治療法はあるとはいえ、保証はない。これ以上、負担に耐えられるかの不安もある。



***********



 一晩明けて、朝。



 「前に向かって歩いていこう」と、言葉が降ってきた。



 時間は戻せない。どんなにつらくても、前に進むしか選択肢はないことを、やよいちゃんが教えてくれた。



 前に向かって歩いて行こう。

 夫が助けてくれる。歩も助けてくれる。父母もサポートしてくれるだろう。

 病院の院長さんも、「全力でサポートしますから」と言ってくれた。

 やよいちゃんも、目に見えない力で助けてくれる。



 私は強くないけど、味方がいっぱいいるから大丈夫。



 前に向かって、歩いて行こう。

 この直観を、信じていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?