Uターン出店計画__1_

Uターン出店計画スタート。

2020年7月、東京から地元の八戸にUターンする
夫と私の経歴をなんとか生かして飲食店を出せないかと計画しているので、noteに記録していこうと思う。

一家の自己紹介。

画像4

私たちは東京都杉並区在住の4人家族で、夫は飲食店勤務、妻こと私はフリーの編集・ライター。子どもは5歳と2歳の男の子(たいへん元気)。

夫婦ともに青森県八戸市出身で、実家同士は徒歩10分圏内だった。私の実家が2015年に仙台へ越したので、八戸には義理の実家しかない。それでも、地元といえば八戸だ。

SUUMOタウンには八戸についてのエッセイも寄稿した。実家がなくなった話を書いたので、興味がある方はぜひご一読ください(宣伝)。ここに帰ります。


夫は渋谷(宇田川町)の自然派ワインを扱うビストロに勤める33歳。

私の仕事実績はこんな感じ。2011年からフリーライター兼編集をしています。


これから記録していくこと。

これまでも夫と話し合いを重ねてきたものの、お店を出すにあたっての具体的な話を残す場がなかったので、noteに記録していく所存。備忘録であり、事業計画書の元でもある。
Uターンしたい人、お店を持ちたい人にとって、少しでも参考になれば幸いである。

立地はどう考えるか、コンセプトや店名をどうするか、どんな助成や補助金が活用できるのか、、などを更新していく予定。

はたして私たちは無事にお店を出せるのか!? 

見守っていただけると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?