プロフィール

はじめまして!chihirock starと申します。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

このnoteは音楽と写真をこよなく愛すおじさんが、様々な話題をテキトーに発信していくブログです。拙い文ではございますが、温かい目でお付き合いくださいませ。

ここから、私chihirock starの人となりについて少しお話しさせていただき、どんな人物なのかお見知りおきいただけると幸いです。


ドラムセット

実はドラマーでした

以前、私は20年以上にわたりドラマーをしていました。

メジャーデビューを目指し、オリジナル曲やCDを作ったりライブ活動をしたりと結構頑張っていました。

時間のほぼすべてを音楽活動に注ぎ込み、楽曲制作やライブ活動のほかにもオーディションを受けるなどいろいろな活動をしていました。

とはいえ特に何か起こるでもなく、毎日平穏に暮らしていました。


音響機材

新しいステージへ

23歳のころ、当時お世話になっていたスタジオのオーナーが日々平穏に暮らす万年非営利ミュージシャンの私をみかねて知り合いの音響照明会社を紹介してくれました。

あまり深くも考えず「勉強になればいいか」くらいの軽い気持ちでお世話になることにしました。

実際働きだすと、今までに経験のない“ザ・業界”という世界でした。仕事のすべてが新鮮で、たちまちドはまりしました。
とにかく面白くて楽しくて、寝る間も惜しんで勉強そして実践を繰り返す日々でした。

音楽活動も続けることはできていて音響照明の仕事と非営利ミュージシャンを兼業する生活はあっ!という間に過ぎていきました。

そんな日々が功を奏し、いやたまたま運良く音響照明会社ではとんとん拍子に出世してしまい気が付けば30代前半で管理職になっていました。


ジレンマとリセット

マネジメントの仕事も性に合っていたようで、毎日楽しく過ごしていました。それから数年が経ち、マネジャーの仕事も板についてきたころ

「あれ、オレの人生これでよかったっけ?」と自問するようになりました。

忙しそうに働いている部下たちを眺めているだけの毎日。こんなの自分じゃなくてもいいのでは?と考えるようになりました。

そして、40歳を目前にその思いが爆発、転職を決意します。40歳手前の転職は難儀しましたが、何とか就職出来ました。

今までの音楽や音響照明の仕事とはまったく異なる一からのスタートでしたが、また違った面白さもあって夢中になりました。


薬

崩壊

数年の時が流れその仕事もベテランの域に達していたある日のこと、高熱を出し寝込んでしまいます。

ちょうど新型コロナウィルスの感染が急拡大しているころでした。診てくれる病院もなかなか見つからず、ようやく受診できたときは独りで歩くのもままならない状況でした。

入院し検査をした結果、指定難病の疾患であることがわかりました。主治医からは、今後化学治療をしていかなければならないと告げられ退院後は自宅療養と通院治療の毎日となりました。


再始動

再始動

治療開始から3年、何とか日常生活は普通に過ごせるようになりました。

しかし、外で働くのは厳しい状況です。でも身体は元気で時間もあります。そんなとき資格にチャレンジ!でおなじみのあの広告が目にとまります。

この先、資格を持っていればいいかもしれないと考えた私は、いろいろ検討した末に人気の高かった2級ファイナンシャルプランニング技能士の受験を決意します。

思い立ったら即行動、早速勉強開始です。持て余していた時間を全フリし、四六時中勉強にあてました。

そのかいあって見事3か月で合格! 
晴れて2級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を手にすることができました。

調子に乗った私は、更なる高みを目指し現在宅地建物取引士の勉強をしています。


これから

さてここまでいろいろと書きましたが、病気の経験は自分の価値観を大きく変えました。

家族や主治医、看護師の方々からの手厚いサポートを受けこんなにも感謝の気持ちを覚えたとは今までなかったかもしれません。

これからは、皆さんに生かしていただいた人生を精いっぱいやり切ることがせめてもの恩返しかなと思っています。

好きな執筆をとおして読者の皆さんにお楽しみいただくことや資格を取得することなど、自分が楽しめることを全力でやって人生を充実させていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

chihirock star


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?