見出し画像

音楽とダンスで繋がる世界

私の大事な親友

アーティストの保坂あきこさん。

愛称「あっこ」


大人になっても少女のような

ハートで生きている

本当に可愛らしい人。


ソウルのスタジオにて2人で自由にフリーダンスをして
楽しんだある日の一枚

他人のあの部分が素敵、羨ましい

嫉妬しちゃうとか

素直に口に出して言っちゃえる

彼女は友人達からも愛される存在。

お茶目なあっこ
⚠アイスクリームを奪っている様子ではありません(笑)

あっこの好きが詰まった世界観

いっぱいのインスタを

是非見て欲しいんですが

時にはちょっとセンチメンタルで

人間らしい、いつも自分に正直に向き合っている彼女の様子と生き方が垣間見れます。


そんな彼女が情熱を注いでいるものの中に

"アフリカンダンス"があります。


生きるエナジーを放つアフリカンダンスの魅力を

今回ワークショップやマルシェ、パーティーなど

を通して

ダンスだけでなく色んな角度からも

感じれる空間を準備しているようです。

以下、あっこからです✨




私がアフリカンダンスにハマったのは4年前。 


もともと小さい頃からバレエやダンスに

憧れてきたけれど、

「ダンスは選ばれた人が踊るもの」

という強い思い込みから

踊ることには縁がない人生を生きてきました。 


その蓋をした望みが

次男出産後、思い出したように

突然「踊りたい!」と強く湧いてきました。 


タップダンスやkpop、Hiphopなど

面白そうと思ったものは手当たり次第

自分が40代であることも忘れ

子供のように夢中で踊っていました。 


育児で溜まっていたフラストレーションの

反動もあったと思います。 


踊っている時は心底気持ちよくて楽しくて、

日々の小さな心配事やストレスを

忘れることができました。 


そんなある日、突然インスタの広告に

鮮やかなアフリカ布を纏ったダンサーが

アフリカの太鼓のような音に合わせ

これでもかと言うくらい激しく

全身をいっぱい使って

踊っている動画を目にしました。 


それは、生きる喜びに満ちた動きでした。 


私は迷わず、そのダンススクールの

レッスンを申し込みました。

これがアフリカンダンスとの

最初の出会いでした。 


生演奏のジャンベ、

ドゥンドゥンという太鼓の音。 


地面から響いているような

自分のお腹の中から響いているような

からだの内側から音がぐわんと鳴っている感覚。 


それに合わせて全身を動かす。

今まで使ったことがないような

体中の筋肉という筋肉を

隅々まで使っていたと思います。 


眠っていた細胞が目覚めるというのは

こういうことなんだろうか、

生きているという歓びが

体中を駆け巡りました。 


今まで体をこんなに動かした経験は

生きてきて一度もないくらいの

激しい運動量で、

起き上がれないくらいへとへとなのに 


心はまるで生まれ変わったように

「生きてる! 生きてる! 生きてる!!!」

という歓喜のエネルギーが

止まらんばかりに溢れていました。 


それからの私は

踊っている瞬間だけは

愛に満ちたりた自分、

そのままの自分でいることができます。 


一人ではなくたくさんの人と同じ空間で

この感覚を共有すると、

あなたも、わたしも一体

レッスンであったばかりなのに

一人ひとりに温かい安心感を感じます。 


何も語らなくても、説明しなくても

一緒に踊って笑い合うだけで

こんなに簡単に、そしてやさしく

誰とでも繋がることができる。

何より、世界で愛すべき

たった一人の自分と繋がることができる。 


これが私が感じている

アフリカンダンスの魅力です。

この魅力を最大限に引き出して 


”一人残らずみんなで一緒に楽しむ”

という空間を作るのが

上手な先生がいらっしゃいます。 


今回、韓国に来るMamiさんも

それができる方の一人です。

それを意図せず自然にできてしまう

ナチュラルな優しさと強さがある人です。 


現地のアフリカンからも御墨付の実力と

エネルギッシュなダンスと笑顔で

彼女の舞は見る人を釘付けにします。 


そんなMamiさんがソウルで1DAYレッスンと

ライブパーティをします! 


”アフリカ”、”ダンス”のような

キーワードが気になっている方!

ぜひぜひこの機会に体感してみてください。 


レッスンは気恥ずかしい、

なんとなく勇気がでないという方は

日曜日のライブパーティで

生演奏とダンスで

生命力あふれるアフリカの生音と

エネルギーを体感できます。 


アフリカ布小物、クッキー、軽食

ハイビスカスジュースにチャイ

小さなマルシェも予定しています

(ライブ代と別途になります) 


もっとたくさんの方に気軽に来ていただきたく

ライブの値段を下げました。

ぜひぜひいらしてください! 


全力の推し文、長文を

読んでくださってありがとうございました!

✨✨✨



✩2/24(土)
💛ダンサーMamiさんによる
アフリカンダンスワークショップ💛 

ミュージシャンによる生演奏で踊ります 

🕒3:00pm ビギナークラス Soli(リズムの名前)🕔5:00pm 中級クラス Mendiani 

🛖場所 
ソウル、ウンピョン区
DMC駅から徒歩5分
チュンサン総合市場(중산종합시장)地下Tiamonyon Studio 

✔️1レッスン40000ウォン
✔️早期予約割引35000ウォン
✔️お友達予約割引30000ウォン
中学生まで10000ウォン 

動きやすい服装とタオル等
各自ご準備ください。 

振込先
국민 07560104062500
HOSAKA AKIKO 

お振込後インスタのDMにて
お名前とご希望のクラスをお知らせください。@hosaka_akiko


✩2/25(日) 
💚アフリカンライブパーティ💚 

たくさんのミュージシャンと
ダンサーによるライブパーティ 

🕡オープン6:30pm
🕢スタート7:30pm 

🛖場所 
ソウル、ウンピョン区
チュンサン総合市場(중산종합시장)地下Tiamonyon Studio 

✔️値段 25000원
✔️早期予約割引 20000원
✔️子供 10000원 (7才まで無料) 

우리은행 1005-704-179388
이영수 

ライブパーティの振込先と違います。
ご確認ください。

お振込後DMにてお申込みされた方の
フルネームをお知らせください 

インスタ@tiamonyon_official 

お問い合わせはDMで。
ぜひぜひいらしてください✨



音楽や芸術は国境も言葉も文化だって
超える。
そんな素晴らしいツール。
一人でも多くの仲間とお互いを思い会える絆を
作っていきたいですね❤

ちひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?