見出し画像

12月11日〜12月17日

こんにちは、トミモリです。

12月11日〜12月17日の占いです。
3枚のカード
(Give something away(左)・Do something for the earth(真ん中)・Know you are always loved(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




● Give something away  のカードを選んだ方●

この時期は、自分のペースで進めていない、と感じるようなことがあるのかもしれません。

側から見ると、
とても順調に進んでいるように見えるし、
タイミングもよく、応援されながら進んでいるようにも見えるのですが、

本人にとっては、
「それは今なの?!」
「ちょっと待って!!」
と、ペースを乱されるような、
無理やり背中を押されるような、
そんな忙しない印象を受けそうです。

ただそれは、
自分にとっては「今それじゃない!」だとしても、
本来の流れからすると「今だ!」というタイミングなのかも。

それがやってきたとしても、対応できるだけの
心と時間の余裕をほんの少しだけ意識しておくと、
うまく流れに乗れそうです。

その時大切にしたいのは、聞こえた情報には素直に従ってみること。

時には
「こうしたらいいよ!」
「こうしたらうまくいくよ!」
そんな話に対して、

「そんなことないよ!」
と素直に聞けないこともあります。

その時は、その情報の精度や内容に対して
色々思う場合ももちろんあるのですが、
自分にそれだけのことを聞き入れるだけの余裕がない、
という場合もあります。

きっと、自分の側に余裕がある時だったら素直に聞き入れて、
素直に行動をして、
「思ったよりもうまくいった!ありがとう!」
と思えるような話だったとしても、

そのタイミングで自分の側に受け止めるだけの余裕がないと、
ただの話で終わってしまい、うまく活かせなかった
ということだってあります。

この時期は特に、自分に入ってくる情報には耳を澄ませておいてください。
そして、「これいいかも」と思ったものを受け入れられるだけの、
心と時間の余裕をキープしておくことをお忘れなく。

その話、これからのあなたにとって案外いい内容かもしれませんよ。


● Do something for the earth  のカードを選んだ方●


この時期は、一旦仕切り直し、という雰囲気が出てくるのかもしれません。

長く続けてきたことだったり、
ある程度成果が出てきたことだったり、
そういうことって
「一区切り」
をつけることが、難しいかもしれません。

特に、大きくはなくても成果が出ていることなら尚更、
「問題はないし、とりあえず続けておこう」
としていても、自分は困らないからです。


ただ、この時期もしかしたらそんなふうに
「問題はないし、とりあえず続けておこう」
としてきたこれまでを、見直すタイミングがやってくるかもしれません。

見直してどうするかというと、
そのやっていたことの内容をより良いものにしていくのかもしれませんし、
場所を移動して同じことをするのかもしれませんし、
いっそそれを一旦お休みにして、
それをしていた分の時間やスペースを他のことに使うのかもしれません。

ただ、もし惰性で続けていたことだとしたら尚更
「どうしてこれを続けているのか」
を自分に問いただしてみると良さそうです。

問いただした結果、
「やっぱりこのままのスタイルでやっていこう」
となるかもしれません。

ただ、その時には、きっとあなたの中のそれに対するモチベーションというか、
確固たる理由が変わりそうです。


そんなあなたの中の「今まで」を見直したくなったら、
「面倒くさいし、もうとりあえずこのままで……」
ではなく、
しっかりと向き合ってみるのをお勧めします。


この時期大切にしたいのは、
「今やっていることが自分の満足感につながっているかを大切にしてみる」
ということ。

あなたはなぜ、今それをやっているのでしょうか?

誰かにやれと言われたから?
仕事でこれでお給料をいただいているから?
これをしないと生活できないから?
やるのが当たり前だと思っているから?
目の前の人が嬉しそうだから?
自分がやっていて楽しいから?

その出来事によって、理由は様々だと思いますが、
その色々な理由を通して、最終的にそのやっていることが自分の満足感、
自分の幸せにつながっていくのか、
一度考えてみてください。

どんなルートを通っても、
「これって自分の満足感にはつながらないかも」
というのであれば、
その出来事自体の見直しが必要なのかもしれません。

あなたの人生には、色々な人が登場しますが、
結局主役はあなたです。
主役のあなたが幸せになる、
そんな物語をしっかり作っていきませんか?

●Know you are always loved のカードを選んだ方●

この時期は、自分の理想が高くなりすぎてしまっていたことに気がつくのかもしれません。

理想とか、夢とか、
「この先こんなふうになっていきたいな」
というものを持つ時には、
今の自分とかけ離れた大きなものを持つことが多いかもしれません。

そんな「夢」や「理想」を叶えたくて、
日々学んだり頑張ったりしている人もいれば、

「叶えばいいけど、無理だよね〜」
と思っているだけの人も多いのではないかと思うのですが。

この時期は、ふと
「この夢や理想は、今の自分とは離れすぎているな」
と、ある意味我に帰るというか、
現実が見えてくるというか、
そんな気がしてきそうです。


別に、夢や理想が、現実に近くないといけないわけではないのですが、
そこへ辿り着きたいと思うのであれば、
現実的な一歩目を踏み出さないといけないわけで、
それは遠くをみているだけでは、
どんな一歩目を踏み出したらいいのかわからない、
ということにもなりかねません。

この時期は、そんな
「こんなふうになれたらいいと思っていたけど、それでどうしたらいいんだろう」
に急に気がつくのかもしれません。


ただそれは、悲しいこととかではなくて、
実際にそこへ向かって進む気持ちが出てきたという証拠でもあります。

遥か遠くではなく、
そこへ辿り着くための中継地点を繋いでいくような、
そこまでのチェックポイントを考えるような、
そんな時期にしてみてください。


その時大切にしたいのは、
「今の自分でもできること、をコツコツ積み上げていく意識を持つ」
ということ。


その、「夢」や「理想」へ辿り着くためには、
おそらく一気に空を飛んでいくような、
そんなルートは用意されていなくて、

どちらかというと、地味で小さい一歩の積み重ねが
なんだかんだ結局辿り着くための最善策になっていきます。

華やかで遠くに見える「夢」や「理想」へのルートを考えてみると、
そこへ向かうために今できることは、
案外、今すぐにでもできるような、小さな一歩かもしれません。

「こんなことやっていたって……」
そんなふうに感じることでも、
やらなければ近づくことはできないわけで。

地味に見えるそのコツコツを、
きちんと詰める人が結局成功している人だったりします。

さぁ、あなたは今日から、
何をしてあなたの「夢」や「理想」に近づきますか?


★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?