見出し画像

10月9日〜10月15日

こんにちは、トミモリです。
10月9日〜10月15日の占いです。
3枚のカード
(congratulate yourself(左)・make a wish(真ん中)・do something quiet(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




● congratulate yourself  のカードを選んだ方●

この時期は、今持っている自分の持ち物を再確認して
「私、もう色んなものを持ってた!」
と確認できるのかもしれません。


「私には何にもない」
「私にはなんの才能もない」
そんな風に感じる人も多いのではないでしょうか。


自分が持っているものは、当たり前なんですが、
すでに持っているので
自分にとっては“当たり前“なんです。

そして、自分が今当たり前に持っているものに対しては、
ありがたみがだんだん薄れてきます。


物に例えるとわかりやすいかもしれませんが、
ずっと欲しかった物を手に入れるまでは
「あれがあったらうれしすぎる!」
と想い憧れ、
四六時中そのことばかりを
考えていたかもしれませんが、

実際手にしてしばらく時間が経ってしまうと
手に入れるまでに思っていたよりも、
大事にしていない自分がいるのかもしれません。

そんな風に、
すでに手に入れている自分の能力や才能、
資格や特技などが、
持っていなかった時の自分にとっては
「あんな風になったらいいのに」
と思っていたことだったと思い出してみてください。

「あの人と比べたら、全然大したことないし」
という風に、
他人と比べるのではなく、
比べるとしたら過去の自分一択です。

「あ、前はできなかったのに今はうまくできるようになった」
「前はネガティブに引きずられやすかったけど、今はそうでもないかも」
「頑張ってやっていたことが、
無理しないでもできるようになった気がする」

そんな風に、
「前よりちょっとできるようになった」
そんな自分の持ち物の棚卸しをぜひやってみてください。

「私、いつの間にかこんなにたくさんいいもの持ってた!」
そんなことに気づけるかもしれませんよ。


その時大切にしたいことは自分を満たす行動を優先してみること。

毎日生活している中で、自分がやりたいことばかりができている人って、
まだまだ少数派なのではないでしょうか。

「そんな、自分の好きなことだけやってたら生活できないよ!」
と感じるかもしれません。

実際、毎日
やらないといけないことも、
やりたくないことも、
そして自分がやりたくてやっていることも、
そんなことを組み合わせて過ごしています。


100%やりたいことばかりができている生活を
目指さなくてもいいので、

1日の円グラフの中で
『自分が好きでやっている、満たされている時間』
の割合が少しずつでも増えるような、
そんな意識を持ってみてください。

24時間の1%は、15分弱です。
1日の1%くらい、15分くらいは意識して
「自分が好きでやっている、みたされている時間」
として自分に時間を確保してみてもいいのではないでしょうか。

そんな満たされた時間が、
あなたの日々を満たす第一歩目です。



● make a wish   のカードを選んだ方●

この時期はまずは何はなくても自分を休めたくなるような気持ちになるかもしれません。
そして、そんな時には躊躇わず自分を甘やかし、休ませてあげてください。

自分が思っているよりも、自分の身体は疲れていた、
ということが案外あります。

つい、
「このくらいなら大丈夫」
と無理をしてしまう時も、
自分は無理をしているという自覚もない時もあるのではないでしょうか。


たとえ、時には無理しても、
その後しっかり休んで全回復してから
また動き出して……
とできればいいのですが、

そんな無理をしてしまう人は、
全回復する前にまた無理をしてしまいます。

そして、その無理は長くは持たないのです。

そんなことをこの時期は思い出して、
「限界が来る前に、休もう」
と意識的に自分を休めることが大切です。

色んな代わりのきくものもありますが、
自分の身体や心、健康に代わりはききません。
大事にしてあげてくださいね。


その時大切にしたいのは、優しく穏やかに、
平和な気持ちで過ごせるような意識を持つこと。
そして、その優しくしてあげる対象に、
自分自身も入れてあげることです。

人による部分もありますが、
多くの人は小さい子どもには、自然と優しい気持ちになったりするのではないでしょうか。

たどたどしさや、少しくらいの失敗に対しても、
「いいよいいよ、」
と心を広く、懐も広く、
そんな優しい目で自然と見守れたりします。

そして、小さい子どもに優しい目が向けられる一方、
自分に対しては
「どうしてこんなこともできないの!?」
と厳しくなってしまいます。

それは、
「この程度はできるはず」
という期待の表れでもありますが、
常にその視点で見守られているのはなかなかプレッシャーです。

そんな気持ちに気づいた時には、
小さな子どもを見守るような、優しい目を自分自身にも向けてあげてください。

ちょっとくらい、自分を甘やかしても大丈夫。
穏やかで、平和な心の内をつくっていきませんか?


● do something quiet のカードを選んだ方●

この時期は準備したのになかなか動き出せない、と感じることがあるかもしれません。

ここまで、自分が達成したい目標や理想を叶えるために、
必要なものを用意したり、準備したり、
積極的に動くためにまずは自分の基地を整えてきたのかもしれません。


そして、その準備万端の状況になっていざ進もう!と思った時に、

なんだかまだ不足しているような、
まだうまく進む気がしないような、
ここまできたのにこれでいいのか自信がなくなったり。

そんな時もあると思います。

そんな時には、無理に動かず、
自分の基地を整えることもできます。

ただ、
「まだ、自信がないから、準備を整えて自信がついてから動こう」
と思うのであれば、
「自信は、自分が行動するからつくものだ」
という風に思い直してみてください。


自信をつけようと思って、
資格を取ってみたり、
何か講座を学んでみたり、
物や環境をまずは整えてみたり、

そんな、
「準備を整えて自信をつけてから始めよう」
の自信は、何か一つクリアできたとしても、
「まだ、自信がつかない」
と次を求めてしまうことが多いです。

それよりも、
実際にやってみたら失敗だらけでも未完成でも、
不足していてもいいので、
とりあえず一歩動いてみることで、
それは失敗したとしても
「これだけはできた」
という行動が蓄積されていきます。
そして、それが自分の自信になります。

ですので、最初から完璧を求めず
「とりあえずお試しでやってみよう!」
くらいの軽さで初めてみると
良いのではないでしょうか。

最初は失敗する物です。
時間をかけて100%の準備ができたとしても、
失敗するときは失敗します。
とりあえず60%の準備で始めてみても、
どこか失敗したり、ある部分は成功したりすることもあります。

どちらでも自分で選べます。
あなたはどっちがいいですか?


この時期特に大切にしたいことは、自分に正直に生きてみること。
普段、相手に合わせがちな人ほど、
『自分の味方』
になってみてください。

誰かとの関わりの中で、
「これは私の考えや行動とは違うな」
と感じることもあると思います。

そんな時に人に合わせることも、自分が無理して動くこともできます。
そうやって人に合わせることができるのが
「優しい人」で
「協調性がある人」で
「いてくれると助かる人」なのかもしれません。

本心、自分がやりたくてやっていることならいいのですが、
無理して自分の側を曲げてまでやっていることに気付いたのなら、
この時期は自分の気持ちの方に寄り添ってあげてください。

自分に合わない物に無理に合わせず、自分の考え方に正直になって行動してみると、
案外周りは自分の考え方を気にしすぎないことに気づくのかもしれません。

そうやって手にした新しい気づきは、
これからあなたがあなたとして過ごす中で
少しだけ楽に生きていけるためのヒントになるのかもしれませんよ。



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?