見出し画像

6月12日〜6月18日

こんにちは、トミモリです。
6月12日〜6月18日の占いです。
3枚のカード
[Do your best](左)・[Dream big](真ん中)・[Eat well](右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。





●[Do your best]のカードを選んだ方●

この時期は、何だか一区切りつけるようなタイミングになるかもしれません。

自分なりに学んでやってみたこととか、
いろんな人の話を聞いてその通りにやってみたこととか、
「こうやってみたらどうだろう」
と工夫しながらやってみたこととか。

その中には、上手く結果が出たこともあるかもしれませんし、
「調べた通りにやってみたのに、上手くいかなかったな」
と感じることもあると思います。


そんなやってきたことに対して、
上手くいったことも
上手く結果に繋がらなかったことも
やっているつもりだったけど、実はできていなかったことも
最初はやる気十分だったのに、結局続いていないことも

そんなこと全部丸ごとの現実を、一旦受け入れてみてください。


上手く行かなかったことや、
続けることができなかったことに対して、
冷静に正面から受け入れることって、ちょっと難しいのですが、

『他の人がやってきたこと』
として、考えてみると
一歩引いた視点から見返すことができたりします。


他の人のことなら、
「もっとこうしたらいいのに」
と、的確なアドバイスができるのに、

自分のこととなると、途端に大事なところが見えなくなるのが人間です。

ただ、その大事なところに、この次うまくやるためのヒントがあるので、
ちょっと嫌ですが客観的な視点を持って、
これまでを振り返ってみると新たな発見がありそうです。


やるだけやって、行き着くとこまでいって、
自分なりに反省会をしたら、
もうあとは、次の場所へ進むだけです。


その時に大切にしたいのは、
『難しく考えすぎてないのか、振り返ってみること』

「なんだかスイスイ進むなぁ!」
と感じる時には、
その物事を自分が楽しめている時だったりします。


もし、今までよりも
「なんだかうまくいかないな」
と感じるのであれば、

そのことを楽しめているかの確認が必要なのかもしれません。


「そう言われると、最初はやりたくて始めたはずなのに、
今は"やらなくちゃ!"でやっているかも」

と気づいた時には、
初心を思い出すことも必要ですし、


「元々"やらないといけないこと"なんだけど!」
ということなら、
少しでもシンプルに楽しめる工夫ができないか、
を考えてみることも必要です。


どんな出来事もお仕事も、全てが
"楽しめないこと"
の成分でできていることは少なくて、

「この仕事の、この部分が楽しめない」なら、
楽しめない部分はなるべくシンプルに、短く終えられるようにする工夫と、
他の部分でどうやったら楽しめるのかの工夫を考えてみると、

もしかしたらその時間が、
「少しスイスイ進むようになってきたかも⁈」
と感じられるようになるかもしれませんよ。


●[Dream big]のカードを選んだ方●

この時期は周りの人の意見への理解力が上がりそうです。

普段、
「言っていることはわかるんだけど、何だか納得いかない」
と感じることがあるのは、
自分の意見と相手の意見が違うからなんですけど。

その時には、納得いかないながらも相手の意見を受け入れたり、
納得いかないから、相手の意見を変えようとしたりするかもしれません。


この時期は、
相手の意見の上部だけではなく
本音の部分を汲み取る力が高まりそうです。


それによって、
自分の意見はしっかり持ちつつ、
相手の本音の部分から譲れないところを汲み取って、
上手く受け入れたり、妥協案を提案したり、
周りの人と上手く寄り添っていけそうです。

また、
“優しさ”
を特に大切にすることを意識してみてください。

相手に対してはもちろんですが、
自分に対しても優しくしてあげることが大切です。

この時期大切にしたいのは、
『苦手意識をなくす』こと。

「あの人、なんとなく苦手なんだよね」
「気が進まないから、やりたくないな」
そんな風にして、
近づかなかったり、先延ばしにしたりしていることがあると思います。


特に人に対しては、
第一印象や、ある一面を見て
「あの人、苦手なタイプだな」
と判断してしまっていることも多いのではないですか?


この時期は、相手の本心を汲み取る力が高まっています。
あえて、こちらから
『一歩、歩み寄ってみる』
ことをしてみると、

「思っていたほどじゃなかったかも」
と新しい一面を発見できるかもしれません。


第一印象の書き換えはなかなか難しいのですが、
一つきっかけがあれば、できたりします。


この時期、自分から一歩歩み寄ってみると、
その“変わるきっかけ”にしていくことも可能です。

そんなふうに苦手意識が薄れた人からの言葉や情報から、
自分の中で停滞していた出来事を
動かすチャンスがもらえるかもしれませんよ。


●[Eat well]のカードを選んだ方●

この時期は、
“無理に行動をしようとしていないか“
に特に注意が必要です。

新しいことにチャレンジしてみたり、
とりあえず一歩やってみたらいいんじゃないかと始めてみたり、
そういうことも大切ですし、

「何も変わらず、今まで通りで生きていくのが本当にいいのかなぁ」
と思ってしまうこともありますが。

この時期は、そんな“焦り“からだけの行動には注意が必要です。

焦る時はどんな時かというと、
自分のペースと比べて、周りのペースの方が早く見えて、
置いて行かれているような気がしている時、
という場合があります。

そして、上手くいかないことに焦って、
行動量を増やそうとしてしまうことがあります。


でも、自分が持っている時間やお金や気力・体力などには、
どうしても限りがあります。

ですので、行動を増やす前に見直すのは、
「どうやったら今やっていることの質を上げることができるのか」
そして、
「その質を上げるために、今やっていることの中から
今頑張らないことを決める」
ということだったりします。


自分の全体量が決まっている以上、
どこか一部に力を入れたら、
他の部分で力を抜く必要が出てきます。

先に引き算して、
その分、今力を入れたいところに力を入れてみる。

引き算したことは、そのまま引いたままでもいいですし、
力を入れたいことが力を入れなくてもできるようになった時に、
その時に元に戻してもいいんです。

今、自分がやりたいと思うことを大切に。
世間一般も、成功論も、ひとまず置いておいて、
自分の暮らしの中から、引き算できる項目を考えてみてください。



そこで大切にしたいことは、
何か一つのことにこだわりすぎない、柔軟さ。
あなたの目的地に辿り着くためのルートは、無数にあります。

誰かが
「この道が近道だよ!」
と教えてくれることもありますが、

すごい急な坂道だったり、
とても強い動物の巣の近くを通らないといけなかったり
(そして自分は戦う武器を持っていないかもしれない)、
大きな落とし穴だらけだったり
(そして自分は毎回落とし穴に落ちやすいかもしれない)
するかもしれません。

それよりも、
ちょっと遠回りでも、緩やかな道を進む方が向いている人もいれば、
空を飛んで障害物全無視ができる人もいれば、
「別に急がなくてもいいや」
と最初から綺麗な景色を見ながら行こうと決めている人もいます。


「この道しかない!」
と気負いすぎると、しんどくなります。
人に進められた道なら尚更、
その人のせいにしたくなるかもしれません。

進み方は人それぞれ。
自分が進みたい道を進むことが、
ちょっと楽に過ごせるコツなのかもしれません。



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?