見出し画像

10月16日〜10月22日

こんにちは、トミモリです。
10月16日〜10月22日の占いです。
3枚のカード
(アンバー(左)・ピンクカルセドニー(真ん中)・アストロフィライト(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




● アンバー  のカードを選んだ方●

この時期は、自分の中から何か
「やってみたい!」
という気持ちが湧いて出てきそうです。

それは、
「やってみたい!」
と思うことを実行するための材料を
実は手の中にもう持っていたことに気づくからなのかもしれません。

なかなか忙しい日常を過ごしていると、
「私は本当はどうしたいのか」
と、立ち止まって考えることは少ないのではないでしょうか。

ただ、そんな風に忙しい日常に流されて過ごしてしまっていると、
人生はあっという間に過ぎてしまい、
ふと、気づいた時に
「あれをしておけばよかったな」
と感じることがあるそうです。


どんな人生が正解かは、その人それぞれ違いますが、
人生の一番最後の時に
「あれをしておけばよかったな」
が少ない人生にしたいな、と私は思っていて。

そのためにも、流れてしまいがちな毎日の中で
「私は本当はどうしたいのか」
を、
時々立ち止まって
考えてみるのが大事なのではないでしょうか。


この時期は、
そんな一瞬立ち止まって考える
「私は本当はどうしたいのか」
に対しての、

わかりやすくて前向きで、
創造力豊かな自分なりの答えと、
それに必要な材料はすでに
自分の目の前に揃っていたことに気づくような、
そんな雰囲気がしています。

ぜひ、積極的に一瞬立ち止まって、
自分に聞いてみてくださいね。


その時大切にしたいことは、
損得も、敵味方も関係ない、
純粋で素直な自分の答えを大切にすること。

大人になると、何かを思いついたとしても
「そんなの意味ある?」
「何にもならなかったら、やらない方がいいかも」
「あの人に何か言われるかもしれないからやめておこう」

そんな風にこれまで生きてきた経験上での
「やめておこうかな」
な理由が出てくると思うのですが、

この時期だけでも
「自分がこれがやってみたいと思ったんだから、もうそれだけでいいよね」
と自分に許可を出してあげてみてください。

別に何にならなくても、
結果やお金にならなくても、
誰かに賞賛されなくても、
なんの意味もなくても、

自分が純粋にやってみたいと思ったその気持ちを大切に。
ご心配なく、何もならずただ楽しみたいだけのことをやったって、
案外、別になんともないものですよ。


● ピンクカルセドニー   のカードを選んだ方●

この時期は心に余裕を持って、何事も対処ができそうです。
それは、自分の心の器が広がっているからかもしれません。


心の余裕がある人とはどんな人なのか、
と考えてみた時に、
色々と条件があるとは思いますが、
一つ
『どんなことも赦し受け入れる器の広さ』
みたいなものを持っている、
というのがあるのではないでしょうか。

『相手のどんなことも赦す』
というのはなかなかできていない、
と感じるかもしれませんが、

その前段階としてまず、
『自分のどんなことも赦す』
ことからしてみると良いのではないでしょうか。


自分のどんなことも赦す、
というのはなんというか、

怒る自分も、
妬む自分も、
悲しむ自分も、
欲しがる自分も、

そういった、なんというか
「他の人に見せたくない自分」
の部分を、

誰かに認めてもらうとかではなく、
まず自分が赦して、受け入れることです。

色々感じてしまうことに対して、
「こんなことを感じる私は、なんてダメなんだ」
と批判するのではなく、

「そんなふうに感じる私も、OK!」
と一旦受け入れてみるような、

そんな自分に対しての
「器の広さ」
からやっていくことで、

自分以外の人に対しても
器の広い、寛大で余裕のある自分として
接することができるようになっていくのではないでしょうか。

まず、自分に優しく、自分を赦してあげられる、
そんな器の広さから目指してみませんか?


その時大切にしたいのは、自分が機嫌良く過ごせる時間を
大切にするということ。
そして、そのご機嫌な自分は、
誰と一緒にいたいのかを考えてみることです。

自分で自分の機嫌が取れる人は、
大体いつも機嫌が良い人だと周りからみられます。
そして、そんないつも機嫌の良い人の周りには、
いつも機嫌が良い人たちが集まってきます。

“類は友を呼ぶ“
と言いますが、
自分の周りには
自分によく似た人たちが集まってくるものです。


どうせ一緒に過ごすなら、機嫌が良い人たちと時間を一緒に過ごしたい。
そのためには、
まずは自分が機嫌が良くなることから。

自分の機嫌が良くなるためには、
他人を当てにするのではなく、
自分でまず自分の機嫌が取れるようになることから。

そして、自分の機嫌を取るためには、
自分にいつもダメ出しばかりをするのではなく、
自分を赦してあげられる、
自分に対しての優しさを見せることが
大切だったりします。


「どんな自分で、誰と何をしたいのか」
そこを考えて、
今日はどうしようかな、を考えてみませんか?


● アストロフィライト のカードを選んだ方●

この時期は、次の新しい場所へ移動していくようなことがあるのかもしれません。
それは物理的というか、目に見える場合もありますし、
自分の心の中での大きな心境の変化、のような場合もあります。


『新しい場所に進む』というのは、
なんというか、
意気揚々、というか
心機一転、というか
前向きで明るいイメージがあると思います。

入社するのも、入学するのも、
進級するのも、結婚するのも、
『明るい未来』
をイメージしているのではないかと思います。

ただ、どんな時にも、
『その前にいた場所』
を立ち去る、
もしくは置いていく、
という前提があります。


言い換えれば、今までにない
『明るい未来』
を手に入れようと思うのなら、

今、手にしている
『今いるこの場所』
を置いていく必要があるのかもしれない、
ということなんです。


これから自分が手にしようと思うものは、
今のこの場所を置いていって手に入れるだけの価値があるのか。

それとも、この場所を置いていってでも
手にしたいものなのか。

そうやって、何かを切り捨てる覚悟がある人は、
案外さらりと新しい何かを手に入れられるのかもしれませんよ。


この時期特に大切にしたいことは、自分の才能を起こしてみること。

『才能を起こす』
というと何か人生を変えるようなきっかけがないと
眠った才能を開花させるなんてことは
できないと考えるのかもしれませんが、

そもそもみんな誰しもなんらかの才能を持っているものなんだそうです。

ただし、
「世界で一番」
「この世の中で自分にしかできない」
という才能をみんなが持っているわけでもありません。

よくて、
「これなら、35人学級の中で上から三番目くらいまでに入ってたかな?」
くらいの才能なのかもしれませんが、
それだって立派な才能です。

もしくは、誰かと比べるようなことではなくて、
「自然に人に優しくできる」
「相手が思っている感情がなんとなく読み取れる」
「目の前の人の話を遮ることなくじっくりきける」
なんてことだって、立派な才能です。

この時期はそんな、
「ちょっとだけ人より上手にできる」
レベルのことをしっかりと棚卸してみてください。

自分でよくわからなければ、聞きやすい周りの人に
「私ってどんなことが上手にできると思う?」
と聞いてみても大丈夫です。

そうやってポロポロと再発見したあなたのささやかで小さな才能が、
あなたを新しい次のステージに連れていくための
次の鍵になっていくのかもしれませんよ。

「この程度のこと、誰だってできるよ」
なんて思わず、
自分のことを認めてあげてくださいね。



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★




**************************************

【星の流れに乗って暮らしてみませんか?】

『星の流れにするりと乗っかって、
ゆるやかで軽やかな日々を過ごしていくのに役に立つかも?!』

そんなメールマガジンを始めました。

よろしければあなたもゆるりと肩の力を抜いて、
一緒に星の流れに乗って暮らしてみませんか?

**************************************

こちらから、ご登録いただけると嬉しいです↓

https://resast.jp/subscribe/231588



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?