見出し画像

9月11日〜9月17日

こんにちは、トミモリです。
9月11日〜9月17日の占いです。
3枚のカード
(金貨の1(左)・聖杯の1(真ん中)・棒の1(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




●金貨の1  のカードを選んだ方●

この時期は、自由に進んでいきたい気持ちが暴走気味になるのかもしれません。

冒険心とか好奇心とか、言葉では聞くけれども
普段の生活ではなかなか自分の中では感じにくいというか、

『普段の自分の生活の外側』
にあるのが、そういった冒険心とか好奇心が向くところなのではないでしょうか。

その『普段の自分の生活の外側』
に出ていくことは、
日常的にはないというか、珍しいことです。

それはその人が行動的かどうかではなくて、
普段の自分の行動範囲から、一歩出ていく行為だからです。


人間は、基本的に
「これ以上変わらなくていいや」
と考える生き物だったりします。

「もしかしたら変化した先で、何かあって生きていけなくなるかもしれない、」
という恐怖が心のどこかにあるからです。

この時期、自分はただ心地よく進んでいるだけでも、
一歩引いた周りの人たちから見ると、少し
「危なっかしいなぁ……」
と心配させてしまうような、そんな雰囲気が出てしまうのかもしれません。


もし周りの人から何か言われた時には
「……ちょっと、足元気をつけたほうがいいかも?」
と、自分の今の行動を見直してみてください。

崖っぷちとまではいかなくても、
案外足元に石ころが落ちているかもしれませんのでご注意を。



その時大切にしたいことは、
変化を画面の先に求めすぎないことです。

今はちょっとインターネットの世界に繋がれば、
そこから広い広い世界を覗き込むことができるようになりました。

そこをお仕事の窓口としている方も多くいますし、
その世界に本当に望む仲間がたくさんいる方もいます。

その、手元から広い世界へとつながるという便利さの反面、
“実際身体があるこの場所“
への意識が少し薄くなってしまうかもしれません。

この時期は、意識的に画面から離れてみてください。
そして、画面ではない周りを見渡してみることで、
画面の中にはない、新しい発見もあるかもしれません。

本当に必要な、新しさや知らなかったことは、
気づいていないだけで今、目の前にも案外ありますので、
よくみてみてくださいね。


●聖杯の1  のカードを選んだ方●

この時期は自分の直感を普段よりも信用してみても良さそうです。

直感ってなんだろう、と少し考えてみた時に、
「天からアイデアが降ってくる」
といった、
どこか遠くからもたらせる天啓のような、
急なひらめきのような、
そんなイメージもあるかもしれませんが、


実際の直感は、どこか遠くから突然やってくるものではなくて、
自分がこれまで経験したこと・積み重ねた知識・
誰かに聞いた言葉や考え方といった、

『今までの自分が得てきたもの』
が、なんだか急につながって
今ここに出てきたもの、というものなのではないかと思っていて。


これまで自分が得てきたものの一つ一つというのは、
そのひらめく瞬間まではバラバラなもので、
繋がりなんてあるように感じられないものも多いのですが、

その一つ一つが、よくわからないけれど
うまい具合に組み合わさって
「これが今の答えだ!」
と、これまで持っていなかった考え方が生まれることが、
いわゆるひらめきなのではないでしょうか。


ですので、答えのパーツは全て持っているというか、
あとは組み合わせるだけなので、
いかに組み合わせやすい環境を整えるかにかかっていて。

この時期はその直感を得るための、
“冷静さ“という環境を積極的に整えていきましょう。

このチャンスを逃さずに、ひらめいたものはぜひメモをとって残しておいてくださいね。


その時大切にしたいのはイラっとしても相手に期待せず、
自分から先に落ち着くこと。
決して「相手が謝るまでは謝らない!」なんて思わないことです。


アンガーマネジメントの基本というか、よく聞く話で
「イラっとした時には、その気持ちをそのまま相手にぶつけず、
一旦その場を離れましょう」
というものがあります。

瞬間的な怒りの持続時間は5〜6秒で、
そこさえやり過ごせれば感情のままの受け答えをすることを
回避できるというものです。


この時期もし、イラっとしても反射で物を言わないように
注意してみてください。

一旦やり過ごしたあと、自分と相手の意見の違いに注目すると、
解決策というかお互いの妥協点というか、
「じゃあこういうのはどう?」
という着地点を提案することもできます。

そのくらいの冷静さを持って、相手に接することができるようになれば、
結果的に相手のためではなく、自分の気分を良くすることに繋がりますよ。


●棒の1  のカードを選んだ方●

この時期はなんだかそろそろ始めてみてもいいかな、という気持ちになりそうです。

ここまでいろんなことをやってきて、
「あんなこともできるんだ」とか
「あれ、おもしろそうだな」とか
「これとこれの組み合わせは面白そう」とか

色々な
“何かに成長させたい”
種を見つけてきていると思います。


ただその種一つ一つは小さくて、
「でも、こんなことやって何かになるんだろうか」
「そんなことやっている場合じゃないよな」
といった風に、
自分で自分にブレーキをかけてしまい
種を蒔かずにしまい込んでいたかもしれません。


この時期は、そんな種を急に
「そういえばあれ、やってみようかな」
と蒔きたくなっていきそうです。


この時期そう思うことは、
ずっと温めていた種を蒔いて育てるだけの場が整ったのかもしれません。
思った時にはぜひ種まきをしてみてください。

思いもよらなかったものが育っていくかもしれませんよ。


その時に特に意識したいことは自分の気持ちで選ぶことです。

目の前に選択肢がたくさんあったら、何を条件に選ぶでしょうか。

成功しそうかどうか?
お金がかからないかどうか?
時間がかからないかどうか?
他人からどう思われるだろうか?

……色々な基準があると思いますが、
この時期はぜひ、
自分が好きかどうか?
で選んでみてください。


うまくいくかや周りからどう思われるかについても
大いに気になる点だとは思いますが、
結局やるのは自分です。

周りからの目線や意見で選んだ時、もしうまくいかなかったら自分以外の他人を責めたくなってしまうかもしれませんが、
そうすると決めたのは自分になります。

そうやって自分以外の意見で決めて自分以外のせいにしてしまうくらいなら、
自分の好きなものを選んで、
うまくいってもいかなくても自分のせいにしたら良いのではないでしょうか。

そうやって、自分が好きなものを基準にして自分で選んで、
自分で育て、自分で結果を得ていくようになると、
他人の意見を聞いて生きていた時よりも
後悔のない人生になっていくと思いますよ。



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?