見出し画像

4月29日〜5月5日

こんにちは、トミモリです。

この記事に出会ってくださった方へ向けての、
4月29日〜5月5日の占いです。

3枚のカード
(癸酉(左)・壬申(真ん中)・辛丑(右))
の中から
「これかも!」
と感じる1枚を選んだ後、先に進んでくださいね。




●   癸酉  のカードを選んだ方●

この時期は、身動きの取れないような、不自由さを感じることがあるのかもしれません。

「本当は、こんなことを周りの人にしてあげたいと思っている、けどできない!!」
そんな気持ちを抱えるような、そんな雰囲気があるのかも。


「不自由さ」の原因を考えてみたときに、
おそらく多くの場合は
「外的要因」
をイメージする人が多いのだと思います。

自分の周りの環境のせいで、やりたいことができない。
時間がない、お金がない、家族に反対される、
準備が十分でなく始めることができない、
その準備をするための時間が取れない。
今の仕事ではやりたいことができない。


なんて、多分
「できない」
理由はいくらでも出てくるのかもしれません。

ただ、この時期感じる
「できない不自由さ」
の根本にあるものは、
「自分の思い込み」
由来のものだったりするのかも。

「……という、いろんな要因もあるけど、じゃあどうやったらそれをクリアすることができるのか?」
という、
「外的要因だけのせいにしない視点」
を持つことが、
今不自由を感じていることへの解決につながるヒントとなりそうです。
足元ばかりではなく、
ちょっと、高い視点で現状を見てみませんか?

●   壬申  のカードを選んだ方●

この時期は、じっくりと自分の内側に向けて考えを巡らせることが増えてくるのかも。
それは、「こんなことをやってみたいと思っているんだけど!」
に対しての、
「それをどうやって実現していけばいいのだろうか」
という、前向きな悩みになっていくのかもしれません。


何かやりたいことが思いついた時に、
今の「自分の現在地」に近いものであれば、
やり方も必要なものも、かかる時間も最終ゴール地点も、
想像しやすいのではないでしょうか。

「だいたいこれくらいのものを用意できれば、とりあえずあの場所には辿り着けそうだな」
という、準備物のイメージがしやすいような。

それは、これまで自分が積み重ねてきた経験値をもとにした、
「大体このくらい」
がわかっているからだと思います。

ただ、その反対に、
「自分の現在地」から遠くなればなるほどに、
どんなものを準備したらいいのか、
どのルートを通ればそこに辿り着けるのか、
どのくらい時間がかかるのか、
そんなことが具体的にはイメージしにくいものです。

そしてそんな時に、
「どうしたらいいんだろうか」
と、自分の内側に向けて、答えを見つけにくいような質問を重ねてしまうのではないでしょうか。

そして、もしかしたら、この時期は
今の「自分の現在地」から遠いところへゴールを置いたがゆえの、
「どうやって一歩始めたらいいのか、全く見当もつかない」
状態なのかも。

そんな時は、どんなに
「今がいい時期ですよ」
「何かを始めるのにはちょうどいい時です」
と周りに言われたからといって、
無理に行動をしなくてもいいのではないでしょうか。

周りにどんなに言われても、結局周りは「自分」の責任をとってくれることは有りません。
無理に背中を押されて歩き出すよりも、
しっかり「自分」が納得いくまで考え検討し、準備してから始めていきましょう。

●   辛丑 のカードを選んだ方●

この時期は目の前のことにコツコツ取り組んでいくことができるのかも。

そして、その目の前の大事なこと以外から、
うまく距離を取り時には手放して進む必要があることに
気がつけるのかもしれません。

今、何かしっかりと取り組みたいと持っていることが何かありますか?
昔から続けてきたことでも、
新しく取り組んでいきたいことでも、
これまでやってきたことの応用でも、なんでもいいのですが、
目の前にある
「これ」
に、集中して取り組む必要がある、とこれまで以上に意識が向いていきそうです。

人間は、基本的には「シングルタスク」の生き物なんだそうです。
二つのこと、三つのことを同時進行している「マルチタスク」は、うまくできているように見えて実はその二つのこと、三つのことをその時々で上手に切り替えて行なっているだけで、
結局は一つのことだけを行なっている、という仕組みなんですよね。


よほど能力の高い人であれば、
同時に色々なことを考えることもできるのかもしれませんが、
普通の人であれば、同時に色々なことを考えいているという状況は、
おそらく一つのことに集中できずに思考があちこち飛んでいるだけ、
ということなのではないでしょうか。

この時期は、そんなあちこちに手を出し、考えがまとまらない状況ではなく、
しっかりと目の前の「今ここ」に集中していくことを大切にするのかもしれません。

そして、その「今ここ」に集中するために、
仮に今までは同時進行でなんとかできていたことだったとしても、
「今はこれじゃない」
をサクッと手放し、切り捨てることが必要だと気がつけるかもしれません。

取捨選択が上手になる今、本当に必要な物を見極めるチャンスが来ているのかも。
上手に生かして、少しだけ身軽になっていきませんか?



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★


(あくまで、エンターテイメントの範囲内でご覧ください。
ご覧いただいた方の意思決定に関して、
責任を負うことはできませんのでご了承ください。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?