見出し画像

5月22日〜5月28日

こんにちは、トミモリです。
5月22日〜5月28日の占いです。
3枚のカード
(セプタリアン(左)・アストロフィライト(真ん中)・ダイオプテーズ(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。



●セプタリアンのカードを選んだ方●

この時期は自分が思うよりも物事が進んでいきそうです。

それは、自分でも思いもよらないほどの勢いがあったり、
思いがけないような後押しがあるような感じがしたりと、

自分一人で進む、というよりも
「なんでこんなことに?!」
と、予想もしていない速さでの急展開がありそうです。


後から振り返ってみたときに、
「あの時、あれがあったからうまくいったのかも」
という時は、
自分が事前に予想していた形で進んでいない時だったりします。

なんというか、いい意味で予想外というか、
自分の想像の範囲を超えているというか、

「そんなことになる?!」
という、自分の思っていた道のりとは全然違うところを通って、
でも最終的には目的地に辿り着くような、
そんなイメージです。

そんな、
『自分の思っていたルートと全然違う』
ところへ向けて、
後押しされていくのかもしれません。

「えっ、こっちじゃないけど!」
と流れに逆らうのではなく、
さらっと流れに乗ってみてはいかがでしょうか。


大切にしたいのは
『自分がやろうと思っていたことはなんだったっけ?』
を思い出してみること。

夢とか目標とか、
天命とか使命とか、
生まれてきた意味とか、
考え出したらキリがないのですが。

もちろん、そんなもの持っていなくても生きていけますし、
そこへ向かわなくても十分今でも幸せなんですけど。

あえてこの時期は、
『自分がやろうと思っていたことはなんだったっけ?』
を少し考えてみると良さそうです。


周りの人の意見とか、
インターネット上でのさまざまな成功法則とか、
尊敬している人の考え方とか、

いろんなものを聞いて、見て、学べる時代なんですが、

最終的な自分にとっての正解は
案外すでに自分の中にあったりします。

周りの人の意見は参考にしても構いませんが、
決定権は自分に与えてあげましょう。

その結論が
「自分は今の場所が一番幸せです」
なら、どこにも行かなくてもいいですし、

「ここを目指して歩いて行きたい」
なら、歩いていってみてはいかがでしょうか。

あなたの人生はあなたが作っています。
どこかへ行くのも行かないのも、自分で決められますよ。



●アストロフィライトのカードを選んだ方●

この時期は今やっていることのやり方を見直してみると良さそうです。

今、何か学んでいたり、練習していたり、
じっくり向き合っていることがありますか?


仕事で必要に駆られて学ぶこともあれば、
自分が学びたくて学んでいることもあるでしょうし、
「誰かが学んだほうが良いって言っていたから」
と学び始めたものもあると思います。

そして、
『昨日の自分と比べて、今日の自分の成長を感じることができる』
というのは、
幸福感に直結していたりもします。


ただ、今必要なのは、
「今のやり方でいいの?」
という視点。

むやみやたらと頑張るだけでは、時間ばかりを浪費しているのかもしれません。
全範囲を満遍なくよりも、範囲を絞ってやってみることも大切ですし、
いきなり応用ではなく、まずは基礎を固めてからというのは基本ですよね。


今改善が必要なのはやり方なのか、時間配分なのか、
それともそれを学ぶこと自体なのか、
一度立ち止まって見直してみることも大切です。


そのために必要なのは、柔軟性です。
「ここまでやってきたのだから、変えられない」
「ここまでやってきて、今更辞めるなんてできない」
「こんなに頑張ったのだから、成果が出ないはずがない」
そんな思い込みに囚われていませんか?

今、やり方や目的地を変えたからといって、
これまでやってきたことが全て無駄になることはありません。

たとえ、直接それを使うことがなかったとしても、
ここまでそれをやってきたことは、あなたの中に知識や経験として残りますし、

「ここまでやったぞ」
とあなた自身が知って認めることができていれば、
それで十分だったりします。


それよりも、
「今ここまでやったのに」
にこだわって、今のやり方にこだわり続けてしまうことで

たとえ最後に目標達成できたとしても、
遠回りになるかもしれません。


変化の流れに乗って先の見えない道を進んでみるのか、
それとも今の延長線上でとりあえず継続しているのか、
あなたはどちらでも選べます。



●ダイオプテーズのカードを選んだ方●


この時期は、考えすぎて進みにくくなりそうです。

自分が理想とする出来事に向かって進んでいきたいと思っていたのに、
「こんなふうにしたら周りの人はどう思うだろうか」
そんな事が気になって、
足を止めてしまうのかもしれません。


それはあなたの優しさです。
相手の気持ちを大切にするあまり、
自分のことを後回しにしてしまうのかもしれません。


憧れだったり、夢だったり、
あなたが思っているキラキラしたこの先の展望があったとして、
そっちに思い切り走って行きたいのに、足を止めてしまうとしたら
どんな理由があるのでしょうか?


現実的なことを考えてとか、
時間やお金がないから今じゃないとか、
家族がいて、今は自分どころじゃないとか、
周りの人に反対されるからとか、
そんなことを理由にすることもあります。


もちろんそういうことは十分に考えられます。
やってみてうまくいかないことも、たくさんあります。

やってみたことで
「そんなことしてなんの意味がある」
と身近な人に言われることもあります。

ただ、周りの人の意見だったり、
“現実的には”を言い訳にして、
あなたの憧れや夢を無視するのはやめてあげてください。

周りの人だけではなく、あなたの意見も聞き入れて、
「じゃあどうしようか」
と、自分に対しても優しさを向けてあげることも忘れずに。


それと同時に、
「自分らしさとは何か」
を考えてみてください。

今、あなたが歩いている道は、
自分では意識していなかったとしても、あなたが決めて歩いています。

「そんなことないです、私は親に言われて選びました」
と言う人も、

結局は
「親に言われた意見を聞き入れてその道を選ぶ」
と言うことを自分で選んできています。


自分で選んでいないような気がする人も、
私は周りに流されるように生きていると言う人も、
もちろん自分で自分の道を選んで生きている人も、
それを自分で選んでいます。

そんな自分の選択が、自分らしいものなのかを少し考えてみると良さそうです。

そして、考えてみて、
「なんか、違うな」
と言うのであれば、

自分で思う
「自分らしい道」
を歩いていってみてください。

周りに反対されることも、
反対まではされなくても、理解されないようなこともあるかもしれませんが、

最後に自分が
「もっとこうしておけばよかったな」
と思うことが少なくなるような道を進んでみてはいかがでしょうか。

大丈夫、今更なんてことはありませんよ。



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?