見出し画像

7月17日〜7月23日

こんにちは、トミモリです。
7月17日〜7月23日の占いです。
3枚のカード
(ネコ(左)・アリ(真ん中)・電気ウナギ(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




●ネコ のカードを選んだ方●

この時期は、新しい一歩を踏み出すような出来事が起きそうです。
その一歩は、決して無謀とか、考えなしとか、
「走りながら考えて、とりあえずやってみよう!」
みたいな雰囲気ではなく、

「こうすれば、上手くいく!」
という確信を持って、始めることができるような雰囲気があります。

誰かに言われた成功論とか、
「これが間違いないよ」という何かで見た情報とか、
そんな他の人の意見ではなくて

これまであなたが経験してきたことが積み重なって、
「こうすれば、上手くいく!」
という確信を得られるようなイメージです。


「自信がない」
「自信を持ちたい」
と思う人は多いと思いますが、

『自信』は、自分が行動したことの積み重ねでできていきます。
自信をつけたい人は、自信がつくのを待つのではなく、
今の自分のまま行動することで、
その行動自体の結果が上手くいっても、
上手くいかなくても、
『行動できた』
ということ自体で、
自信が一つ、増えるのです。

そんな今までの自分が行動してできた自信があるからこそ、
この時期
「これなら上手くいきそう!」
という気持ちを持って、はじめることができるのではないでしょうか。

そんな、過去の自分によって裏打ちされた成功に向けて、
一歩踏み出してみるのに良さそうですよ。


その時に大切にしたいのは、
『未来の自分を思い浮かべること』。

日々の生活に追われて、
「毎日忙しい……」
とくたくたになっていると感じた時にこそ、
今だけをみるのではなく、
少し未来の自分を思い描いてみてください。

なりたい自分を思い描いて、
「未来に向けて行動していくことで、その先には必ず成功や幸せが待っている」
そんなことを信じることができる人は、きっとその通りになりますし、

「どうせ今のまま、変わるわけない」
と思っている人は、多分そのままの人生がずっと続いていくのではないでしょうか。


どんなに忙しくても、1日1分でも、
「こうなりたい」
を思い浮かべる時間をもってみると、
今までぼんやりしていた
「こうなりたい」
が段々くっきりしたものになっていきます。

少しの時間でも、小さい出来事でも、
それを大切にしていくことで、
あなたの未来を望む方向に進めていくことができそうです。


●アリ のカードを選んだ方●

この時期は自分の可能性に気づくような時期です。
可能性は、言い換えれば伸び代です。
自分に今、不足していると感じる部分があればあるほど、
その部分を埋める余地がある、ということになります。

自分を振り返ってみた時に、
「ここがまだまだだな」
と感じる時には、自分の不足している部分に注目している状態です。

「ここがまだまだだな」
と自分でしっかりと気づき思えることは、
その人自身をもっと良くしていくことに必要なことではあるのですが、

ただ不足部分に目を向けることだけでは、
どんどん苦しくなっていきます。

自分が目指す完璧な理想の自分と、
今の自分を比較して
「ここができていない!!」
と感じるところは、
今持っていないけれど、今後伸ばして埋めていくことができる伸び代であって、

それに対して
“今後に大いに期待”
という部分であると自分が思えているのであれば、
未来の自分が楽しみになっていくのではないでしょうか。

ただ、“完璧な理想通りの自分“には、
いつまでたってもなれないかもしれないことは忘れずに。

理想の自分は目指しつつ、
「いつまでたっても理想通りに到達できないかもしれない」
と思っているくらいが、
「こんなに頑張っているのだから、いつか理想通りにできなければならない」
という勝手な強迫観念から距離を置くための秘訣かもしれません。


“理想通りの自分”が叶ったら、次の理想通りが出てくるかもしれませんしね。
自己成長には終わりがないのではないでしょうか。


大切にしたいのは、
「これまでやってきたことが間違っていなかった」
と自分が感じること。

これまで生きてきた中で、いろいろなゴールを設定してそこへ向かって進んできた経験があると思います。

小学生の時であれば、小テストや発表会、運動会、もしくは夏休みの宿題を終わらせることなんかもそうですし、

その先は受験や就職、仕事の納期、または年収をいくらくらいにしたい、出世して役職持ちになりたい、自分の仕事で稼いでいきたい…
と言ったゴールもありますし、

好きな人を見つけたい、お付き合いしたい、結婚して家庭を持ちたい…をゴールとする人もいるかもしれません。


そんなゴールを目指す中で、上手くいったこともあれば、
上手くいかなかったこともあると思います。


何も意識していなければ、
どうしても、ないもの・足りないものの方に注目しがちですので、
この時期は特にこれまでを振り返ってみて
『これは上手くいった!』
ということを、拾い上げてみてください。

「案外、いろんなことを達成してきたな!」
と気付けたら、
今やりかけの
「これを今からやりたいと思っている!」
ということも、
なんだか上手くいきそうな気がしてくると思います。


大丈夫、まだ道半ばの折り返し地点です。
目の前のことに取り組んでいるうちの、これまでのことと同じように
「達成できた!」
というところへ到達できますよ。



●電気ウナギ のカードを選んだ方●

この時期は、どんな準備をしたら良いのか迷い、ちょっと疲れてしまうのかもしれません。

毎日は忙しく、次から次へと無自覚の課題が与えられたり、もしくは自分で抱え込んだりして、
「なんで私ばっかりこんなに忙しいの?!」
と感じてしまうことがあります。

ゆったりと過ごしている人を見て、
「ゆったりしていていいなぁ」
「それに比べてなんで私はこんなにやることが……」
と感じることがあるとしたら、
それは時間の使い方や優先順位を見直すチャンスです。

1日24時間は誰にも平等に与えられたもので、
それをどう使うのか、
何に重点を置いて使うのか、という部分は人によって違います。


人から言われたことをこなして一日終わるのか、
自分が必要でやりたいことに優先順位をおいて過ごすのか、
“なんとなく“で時間を潰して終わらせるのか、
忙しい中でもちょっとだけ自分の楽しみの時間をとってあげるのか。

自分は何に備えて、どんなことを優先的に行い、
どこを切り捨て、どこを残すのか。

「私には時間の自由な使い方なんて決められない!」
と思うようで、
実はどうにでもできるかもしれない。

そんなふうに
「自分にも決定権はある」
と思って見直してみると、少し見え方が変わるかもしれませんよ。

この時期特に大切にしたいことは、“その時“に備えてしっかり休んでおくことです。

自分がこの先力を入れて備えていきたいポイントが見えてきた時には、
その流れに乗ってグッと上昇していけそうなのですが、


いざそのチャンスがやってきた時に、
「ここで駆け抜けるだけの、余力がないかも……」
と立ち止まって選びきれないのは、とてももったいないことです。


人生、どんなステージアップのチャンスがやってくるかはわかりません。
自分が体力・気力ともに充実していて
「今ならなんでもできそう!」
と感じられる時なら躊躇なく飛び込めても、

日々の雑務に追われて疲れ切ってる時にそのチャンスがやってきても、
上手く生かしきれないですよね。

チャンスがやってきそうな時期には、どんなに忙しくても自分の休息時間が確保しておきましょう。
そうやって自分を休めて備えておくことが、
チャンスを自分のものにしてジャンプしていく大切な準備になりますよ。





★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?