見出し画像

7月24日〜7月30日

こんにちは、トミモリです。
7月24日〜7月30日の占いです。
3枚のカード
(輪龍(左)・花龍(真ん中)・火龍(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




●輪龍 のカードを選んだ方●

この時期は、新しいチャンスを得るような時期かもしれません。
これまで、なんとなく
「どうしようかな……」
と思い悩んで、止まっていたようなことに動きがありそうです。

一つのことにこだわってしまい、ものごとが止まってしまうような時があります。
それを『こだわり』と言うのか『頑固さ』と言うのか、
または『執着』と言うのかは、その人の状況にもよるのかもしれません。

ただ、ずっと思い悩み、頭の中でぐるぐると考えているだけよりも、
外からの意見や言葉を取り入れてみることで
自分一人で悩んでいた時とは全然違う方向性や答えが導き出せることがあります。

「最初に考えていたのとは全然違う」
と思わず、
その思いもよらないところへ乗ってみることが、

実は目的地への最短ルートだったりすることもあるので、
時には自分の意見にこだわりすぎず
なんでも一旦受け入れる懐の深さ、みたいなものを意識して見るのも良さそうです。


その時に大切にしたいのは、
「自分の最初に抱いた、初心はなんだったのか」を思い出すこと。

きっと、最初に
「こんな風になりたい!」
と思って、一歩一歩進み出したと思うのですが、

何かをやり始めてしばらくすると、
手段や結果を意識しすぎて、
「どうしてこれをやろうと思ったんだっけ?」
を忘れてしまうことが時にはあります。

「こんな風になりたい!」
と言う目的地に向かうための手段は本当はなんでもいいのに
行動しているうちに
「あれをやらなくては」
にこだわってしまいます。

どんなことをやって
「こんな風になりたい!」
を達成しても構わない、

一つやってみてうまくいかなければ、次のことをやってみればいい、
そのくらいの気持ちで動いてみることが大切です。


●花龍 のカードを選んだ方●

この時期はいろんな人と意見を交わすことが多くなるかもしれません。
その意見は、受け止めてもらえることもあれば、流されることもあります。
「1」言ったら、「5」とか「10」になって返ってくることもあります。

その一つ一つの意見に取り合って、しっかり返せれば一番いいのですが、
なかなかそんなことができる時ばかりではありません。

うまく意見を返せなかったり、
相手の意見に同意できなかったり、
本当は言いたいことがあるのに伝わらなかったり。

コミュニケーションは難しい時もありますが、
うまくいかないと感じる時には
『みんなの考えていることが違うのが当たり前』
と言う前提を思い出すようにしてみてください。

自分と誰かとの考えの違いの間に、新しいアイデアがあるのだと思いますよ。


この時大切にしたいのは、
『今、大事に抱えているものは、これからの自分にとって
本当に大事にした方がいいものなのかを考えること』。


日々生きていると、みんないろんなものを抱えていると思います。
仕事、家族、友人、コミュニティでの役割、
物理的に所有しているもの、
自分の時間、趣味……などなど。

そして、そんなもの全てをギュッと抱えているうちに、
抱えたいものが増えてしまって、身動きが取れなくなってしまうこともあります。


「どれも大事だから手放せない!」
「どれかを投げ出すなんて、できない!」

そんな風に感じる人こそ、
「これから10年後、20年後も抱えていたいもの」
を考えるところからしてみてください。

今すぐ手放さなくても大丈夫。
ただ、持ちきれないのなら、
「どれが一番大切で、その次はこれが大切で……」
というところから始めてみると、

「これは、思うほど私の人生には必要ないのかもしれない」
と気づくのかもしれませんよ。


●火龍 のカードを選んだ方●

この時期は、自分が今、持っているものの中から、他の人に役立てられるものを考えると良さそうです。


この、『自分が今、持っているもの』と言うところが大切で、
今の自分が持っていないものはちょっとだけ脇に置いておいて考えてみてください。


自分が持っていないものは、たくさん思いつくと思います。
また、これから
「こんなことを身につけたいな!」
と思うものも、たくさんあるのではないでしょうか。


そして、自分が誰かの役に立ったり、人に伝えたり、
例えば何かお仕事にしたいと思った時に、

「でも、まだこれもできないし」とか
「あれが分かってから始めよう」とか
「こんなこともわからない自分には何もできないよね」とか

そんな『今は足りない自分』に何か足そうとするかもしれませんが、
もし、今誰かに自分が持っているものを伝えたり与えたりしたいと思うのであれば、

今の自分が持っているもの、できること、知っていることの中から
それを持っていない、できない、知らない誰かのために、
どんなことができるかな、という視点を持って考えてみることがよさそうです。


何かを付け加えなくても大丈夫、今のあなたにできることはたくさんあると思いますよ。

この時期、特に大切にしたいことは、
「これができないとだめだ」という気持ちを手放すこと。

周りの目立つ人とか、理想とする人とか、
「あの人すごいな」
と感じる人を見た時に、

どうしても
「それに比べて私は……」
と感じる人は、きっと
「本当は、もっと良くなれるはず!」
と心のどこかで思っている人だと思います。

そんな向上心だったり、理想の自分を持っている人が、
『理想のあの人』
のただ真似をしたり、
比べた自分が持っていないものにこだわったりするのはもったいないです。

誰かになろうと無理をしたり、
持っていないものばかりを求めたりするのではなく、
自分の良さを大切に。

どうせ同じこだわるのなら、自分の良いところを伸ばすところにこだわってみて。

大丈夫、今のあなたも、案外いろんなものを持っています。
そして、それを求めている人も、たくさんいたりしますよ。






★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?