見出し画像

9月25日〜10月1日

こんにちは、トミモリです。
9月18日〜9月24日の占いです。
3枚のカード
(子犬(左)・太陽(真ん中)・満月(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




●子犬  のカードを選んだ方●

この時期は、これまで誰かと意見を合わせて落ち着かなかった状況が
段々と落ち着いてくるのかもしれません。

何か強い自分の意思を貫こうとすると、
意見が違う相手とはどうしても意見を交わさないといけないこともあります。

強い意思、なんていうと大袈裟ですが、
何か思った時に目の前の相手と考え方が全く一緒でない、
ということの方が多いと思います。


そんな時に、
『どちらかが全面的に相手の意見に合わせる』
のも、その場をうまくまとめるにはいいのかもしれません。

ただ、自分が常に合わせる側に回ってしまうと、
普段自分が意識していない部分で
「どうせ私の意見なんて通らない」
から
「自分の意見なんてあっても仕方がない」
という方向に進んでしまいます。

そうなってしまうと、常に自分が我慢することで
ただただ自分の一番深いところで自分をいじめるような、
そんな状態になってしまいかねません。

自分を大切にするためにも、
『どちらも自分の思いを伝え合い、妥協点を探る』
方向にシフトチェンジしていくような、

喧嘩ではなく討論、というか
一方的にやっつけるのではなく意見を交わすというか、
たとえその場で自分の意見を否定されたとしても、そんな方向を恐れない、
それができる時期なのかもしれません。



その時大切にしたいことは
「どちらの話も、その人にとっては真実だと頭に入れておく」ということ。

一般的にとか
客観的にとか、
「普通はこうでしょう」とか、
そう括られる意見があります。

そこに乗っておけば間違いないというか、
そこから外れることは間違いでしょうとか。

そういった考え方は確かにあって、
それが多数派の意見なのかもしれません。

ただ、よほど法律違反だとか、
モラルに反しているだとか、
犯罪に加担するようなことだとか、
そんなことでない限りは、

それぞれの人が持っているその考え方は、
みんなその人にとって真実で正解、ということなんです。

なので、
「この人は間違っているから、この考え方を直さないと!」
とか
「この人を言い負かして、私に同意させないと!」
とか、
そういうことではなくて、

「この人のこの部分は私と考え方が違うけど、
どうやったらお互い無理なく一緒に上手くできるかなぁ?」
という視点も一つ持ってみてください。


どちらかが勝ってどちらかが負けるような関係ではなく
お互い気持ちよく勝てる関係性を探っていきましょう。


●太陽  のカードを選んだ方●

この時期はなんだか周りの人のことが羨ましく思ってしまうことがありそうです。

周りを見渡すと、今の自分が持っていないものを持っている人がたくさん目につきます。
一昔前なら、それこそご近所さんとか、
実際に出会う人くらいしか比較対象がなかったのに、

今はSNS等を通して、様々なライフスタイルを送っている人たちの情報が目に入るようになりました。

いろいろな情報が入ることによって、
自分の思いもよらなかった生活に触れることにより、
「こんな生活してみたい!」
と自分の視野が広がる、という良い面もあります。


ただ、その反面そこで
「どうして私の生活はこんななんだろう」
と、自分が持っていないものを羨み、
欲しがるようになるという面があることもあります。

ただ、そこで忘れないで欲しいのは、
その目にしているキラキラな生活を送っているその人だって、
そのキラキラな部分以外の生活もしている、
ということです。

自分のキラキラしていない部分、
周りと比較してパッとしない部分、
夜中まで苦労して作業して、寝不足になっているような部分、
頑張っていても上手くいっていない部分を
SNS等にそのまま載せることは少ないのではないでしょうか。

自分が見つけた相手のキラキラな部分がある反面、
キラキラしていない部分もあると思っておくこと。

そして、自分もキラキラしていない部分があるけれど、
自分からは当たり前になっているところで
他の人から見たら「いいな」と思われる部分もあること。


そんなことを思い返してみると、
「案外、私の生活も悪くないかも」
と感じられるのかもしれませんよ。


その時大切にしたいのは今に集中することを忘れない、ということ。

「あの時こうしていれば」
と過去を悔やんだりとか、
「未来がこうならないと、きっと幸せになれない」
と未来に執着することとか、

そういうことをするよりも、
この時期は特に
『今、目の前に集中する』
ということを大切にしてみてください。

今は過去からの積み重ねでできています。
過去、自分がどんなことを考え、どんな行動を起こし、
何を選んできたのか。
今はそんなものでできています。


ですので
過去を振り返ってみることも大切ではあるのですが、
過去に対して今できることはないことを忘れずに。

望む未来を妄想して、ワクワクすることは大切ですが、
「こうならなければ幸せになれない」
と、道を一つに決めてしまうのは危険です。

どこか望む未来があるのだとしたら、
そこへ辿り着くためのルートは今の自分が考えているよりもたくさんあります。

『この道』と決めてしまうと、
もっと楽で上手くいく方法に乗ることが難しくなります。

ですので、過去も未来も一旦置いておいて、
「今、ここで自分がどんな気持ちで何をやりたいのか」
に集中してみるのが良さそうです。

過去の積み重ねが今であるように、
今の積み重ねが未来です。

素敵な未来がやってくるように、
素敵な今を積み重ねてみませんか?

●満月  のカードを選んだ方●

この時期は良い流れに乗って、今の場所から先へ進んでいくことができそうです。

「変化したい」
「今いる場所から変えていきたい」
と感じることがあると思います。

そんな時に、自分の力だけで無理に進めていくこともできますが、
なんとなくその場の流れとか、背中を押される環境とか、
そういった後押しを受けて進んでいくこともできます。

この時期は、そんな
「なんだか上手くいきそう」
と感じながら、今いる場所から変化する、
そんな雰囲気がありそうです。


そのために必要なのは、
これまでの考え方ややり方に固執しない、柔軟な発想なのかもしれません。
自分一人での発想の転換は難しいのですが、

誰かの意見や考え方、
自分との考え方の違う部分といった
これまでの自分になかった視点に注目してみると、

「こんなこともできるんだ」
と自分の中での考え方のジャンプというか、
自分一人では思いつかないところへの着地というか、
そんなことも可能になります。

ですので、この時期は特に
『他の人との違い』
に注目を。

思いがけないひらめきを得られるかもしれませんよ。


この時期特に大切にしたいことは、何か一つのことに集中しすぎていないかチェックしてみること。

一点集中が力を発揮する時も多いのですが、
この時期は何か一つに固執しすぎていないか、
もししていたのなら少し力を分散させる方向に動いてみてください。

集中と、執着は違います。
「自分にはこれしかない!」
というのは、
案外自分一人の思い込みだったりします。

思い込みは、視野を狭めます。
「〜しかない」
「〜しなければならない」
の気持ちがないか、確認を。

もし、気づいたら
「本当にそのルートしかないの?」
と、自分に確認してみてくださいね。

自分一人では思いつかないかもしれませんが、
いろんな手段でどこへでもいくことができますよ。



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?