見出し画像

10月30日〜11月5日

こんにちは、トミモリです。
10月30日〜11月5日の占いです。
3枚のカード
(Always tell the truth(左)・Be peaceful(真ん中)・Express your feelings(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




●   Always tell the truth  のカードを選んだ方●

この時期は、これまで思い悩んでいたことは
「あれ、自分が思っていただけだった」
と気がつくのかもしれません。


ずっと、
「どうしよう」
「うまくいきっこない」
と考え続けていると、

その考えから抜け出せず
ずっとそればかりを
考えてしまうことがあります。


根拠があって、
「このままだと本当に自分が恐れている状況になってしまう!」
と言うことであれば、

「どうしよう」
と考えることは正しくて、
ただ、その場合は
「それならこうしよう」
という対処法も
同時に考えることができるのではないでしょうか。


その一方で
なんの根拠もなく、
自分のこれまでの経験上だったり、
他の人からいつだか聞いた話だったり、
「そうに違いない」といった思い込みで

ぐるぐると不安の渦の中に居続けてしまうこともあります。

その不安の渦の中にいる時には、
「こうなったらどうしよう」
から、いつの間にか
「こうなるに違いない」
という話になってしまうこともあって、

あとで我に返った時には
「何でそう思っていたんだろう」
と自分でも思えるのですが、

渦の中にいる時には
もうそれしか考えられなかったりするのです。


ただ、
「心配していることの79%は起こらないし、
残りの16%も事前に準備していたら対処できるらしい」
という研究データもあります。

不安になった時には、
一歩引いて
「本当はそんなに心配しなくてもいい」
そんな言葉を思い出してみてくださいね。


その時大切にしたいことは、
自分の中に気持ちがあれば始めてみれば良い、ということ。

誰かに言われてやることは、
自分の気持ちがない場合
自分にとってメリットがないとやる気が出ないかもしれません。

誰かに強制されてとか、
無理にこうするものだと言われたり、
「そういうものだ」と言われたりとか。

この時期は、そういう理由からではなく、
自分の中から湧いて出てきたやる気を目印にして
何か新しく始めてみてください。


くれぐれも、自分以外の人を理由にして始めないように。
自分のやる気と希望をきっかけにする事をお忘れなく。


●  Be peaceful  のカードを選んだ方●

この時期は、優柔不断になりやすいかもしれません。

優柔不断というのは、何かを決められない状態です。
どうして決められないのかというと、
どちらのいいところも、悪いところも
同じように見えるからです。


「正しさ」
というのは絶対のものはないかもしれなくて。

その物事は一つきりで、
すでに起こった出来事は変えることはできないのですが。

その起きてしまった物事をどう捉えるのか、について
法律面での
「法に触れる」
という基準はありますが、

それ以外の場合
その人にとって
「正しい」か
「正しくない」かは、
その人の内側の判断基準におまかせです。

それぞれの人の中にある
「これが正しい」
の基準というのは、

その人が生まれてからここまでの何十年かの中で作られてきた
「こうするのが正解」
「これが当たり前」
「こうしておけば間違いない」
だから、
「それ以外は間違い」
という、

誰かから聞かされた意見や、
周りの人たちの言葉にしていなくても伝わってくるものや、
メディアなどで流れている「いいね!」といった、
自分以外の外側の意見で作られています。


生まれた時にはまっさらなので、
外側の意見で作られるのは当たり前なのですが、

ある程度物事が考えられるようになったのであれば、
自分なりの
「正しい」
を認めてあげることも大切です。


この時期の優柔不断さは、
あなたの中の「正しさ」が揺らいでいるせいかもしれません。

それは悪いことではなくて、
あなたの中の「正しさ」がアップデートされる前兆だとしたら、
迷ってしまう自分にも
OKを出してあげられるのではないでしょうか。


その時大切にしたいのは、
広げた選択肢から無理に選ばなくてもいいということ。

ここまで迷ってきたことで、
「あれもいいかも」
「これでもいいかも」
と、良い面ばかりが目立って、選びきれないのだとしたら、
今、無理に選ばなくてもいいのかもしれません。

「こんなふうになりたいな」
という自分の理想の姿が、
一つに絞られてかなり明確になっている人もいれば、

「あれもいいな」
「こんなのも素敵だな」
と、いくつもの姿が見えている人もいます。

そのいくつかは、同時に叶えられるかもしれませんし、
同時には成立しないものもあるかもしれません。


ただ、
「この中から、これにしないと!」
と無理に絞らず、

そしていま出している選択肢が全てではない、
という意識も持って、
迷える今を、楽しむ姿勢も大切です。

大丈夫、何年かしたら、
「何であんなに迷ってたんだろう」
と思う日がいつかきますよ。



● Express your feelings  のカードを選んだ方●

この時期は、「何か始めるぞ!」とやる気に満ちるスタートが
実際に切れそうです。


自分の意思で何かを始める時は、いろいろなきっかけがあると思います。
本を読んだり、
動画を見たり、
セミナーに参加したり、
誰かの話を聞いてみたり。

その時は、
「よし、自分もやるぞ!!」
と、やる気に満ちていると思います。

その、スタートの勢いというのは大事にして欲しいところではありますが、
実際に大切なのは
『継続できるかどうか』
という部分だったりします。


最初の、やる気満々のその気持ちを、
ずっと継続することはやっぱり難しくて。

3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月……も、続けばいいのですが、
「今回も三日坊主でしたー」
となったことがある人も多いのではないでしょうか。


ただ、
「どうせ、今回も三日坊主でしょ」
なんて、自分を決めつけず、
かつ、
最初から始めない
なんて事をせずに、

その最初の自分の内側から湧いて出て来るやる気を持って
とりあえず一歩始めること、
は大切にしてください。


基本、新しく始めることなんて続かなくて当たり前です。
今までの生活に無かった事を、
今までの生活に組み込むには、

時間の確保も必要ですし、
それを継続するためにやる順番や
どうやって始めの一歩を続けられるかの工夫も必要です。
また、最初のやる気を忘れないことも大事です。


この時期何かを始めたくなったとしたら、
最低限、
「1日の中の“いつもやっているこれ“をやった後の時間に、
最初のこれだけはやろう!」
という約束を自分とすることと、

「どうしてやろうと思ったのか、そして何をゴールにしているのか」
を紙に書いておくことだけはしておいてください。


時間の確保と、小さい一歩だけでもできれば、
とりあえずその一歩分は前進できます。

その小さい一歩に慣れたら
次の一歩にステップアップしたら良いのです。

そして、
「何でこんなに頑張っているんだっけ……」
が出てきた時こそ、
初心の宣言を見返してみてください。

「あー、そうだった」
という自分の気づきが、
その後の継続につながりますように。


この時期特に大切にしたいことは、
これまでずっと温めていたことを思い返して見ることです。

この時期、不意に始めたくなることは、
今回急に思いついたことではなく、
もしかしたら前々から温めていたことかもしれません。


これまでを思い返してみて、
以前、思いついた時には、
「でも今は時間がないし」
「でも今は知識がないし」
「でも今はスキルがないし」

……なんてふうに、
「今じゃないな」
と諦めてしまったことはありませんか?


この時期、不意にやる気が出てはじめの一歩を踏み出すことは、
そんなふうに過去の自分が
「今じゃないな」
と思っていた、
その「今」がやってきた、
ということなのかもしれません。


「そういえば、あんな事をやりたいと思っていたんだった!」
それに対して、
「今ならできる!」
そう感じたのであれば、
ぜひ「今」一歩始めてみてください。

全てはタイミング、
それがやってきているのかもしれませんよ。
以前とは違う、レベルアップしている自分で、
取り組んでみませんか?



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★




**************************************

『星の流れにするりと乗っかって、
ゆるやかで軽やかな日々を過ごしていくのに役に立つかも?!』    

そんなメールマガジンを始めました。
だいたい西洋占星術のお話をしています。  

無料で読めますので、よろしければご覧ください^ ^

**********************************
こちらから、ご登録いただけます↓    
https://resast.jp/subscribe/231588  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?