見出し画像

起業家交流会へ参加してみた

題名の通り今回、豊島区・北区・荒川区起業家交流会へ行ってみて、自身なりにまとめてみました。

*起業家交流会とは?

【近隣区の起業家同士広く交流を持ちたい方向け】豊島区・荒川区と合同で開催する交流会です無料で開いている会。

起業して3年以内等縛りがある会なので、気になったので震えながらも参戦してみました!!
。゚(゚^∀^゚)゚。人見知り爆裂!!


*当日の様子

・パネリストの講演
2名の取締役と1名の進行役の方
2名の方の起業した時の実体験などのお話。
和やかな雰囲気で子を持ちながら仕事はやはり大変ですし、ためになりました。

・参加者同士とパネリスト同士の名刺交換
テーブルで一緒になった3〜4名の方々で「自己紹介」と「悩み相談」を名刺交換も合わせてお話。
入れ替え3回して終了

・終了後、閉館時間?まで各参加者同士
おしゃべりや各々名刺交換…


*やってみたこと

複数人でのお喋りが苦手だったので、
私はこんなことやってますPRを兼ねてとクリエイターEXPO用に作った冊子を配ったり(予備を配ったので痛い出費ではない)
名刺と合わせてお渡ししました。


*その後

1社→依頼
某企業様の代表様とお子様の似顔絵イラストを作成。

3社→検討
将来的に一緒に仕事をしてみたい。
※起業したてだったりこれからとまだ考え中だったり、どう形にするか検討中とのこと。
某大手企業様の役員の方が参加していて、
個人で会って話す機会があって会長に言われて仕事で参加したそう。ビックリしました。
会長さんが起業して間もない方を気にかけていてくれてありがたいです。

偶然が重なっての繋がりが出来たので、長く関係を繋がっていたいですね。


*感想

・パネリストの講演について
他の参加者も同様、自身としては1hちょっとも対談って必要かなぁ?な印象。
でも、起業をこれから考えてる人には良いのかなぁ。
正直自身としては物足りなかったです

パネリストの仲良しはわかりますがそういうのが見たい訳でもないし…
払える範囲内の金額で良いから起業家同士、仕事に繋がりそうなお話仕事の取り方など
有益なお話・交流時間にして欲しいです。(ちょっと上手く言えませんが無料の会なのでしょうがないかなとは思います)

・イラストレーターの参加について
1人だけだったので強豪がいないからありがたかったどすw
みなさま共通して

①価格・頼み方がわからない
②どんなイラストを描いてあるか


と聞かれます。
ポートフォリオ等一冊を持ち込み
予算などあればお話しやすいかと思います。

おかげで仕事に繋がりましたので
他商工会で企画など積極的に参戦したいと思います!!

みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?