見出し画像

水平について(ほぼ独り言)

まじ今回情報も何もない
ただただ思った事を書き並べてるだけのノートです。

目的は書くことにより考えが明確になるかなと🤔
ひまぁな方のみ暖かい目で読んでください🙆‍♀️
間違いなく、内容ないです!
閲覧注意です。時間の無駄なノートです。

【本題⠀】
最近某コミュニティで指摘された事がありまして
カメラしてる人は必ず聞いた事があるであろう
あの言葉

水平をとる

耳を塞ぎたくなる言葉やけど
毛嫌いしても仕方がない。
少しづつ考えてみよう。

水平垂直になっていないと気持ち悪い
という事はうちも見て分かる。

ライブ写真で見てみる。

水平でない写真
水平の写真

うむす。

取れてる方が良さげだ…。
ただ意識はするがどうしてもライブ撮影の時は
空気感というか
ファインダー越しで見て

「あ、この瞬間切り取りたい!」
って思った瞬間を撮影するのが好き。
カメラもぐるぐる傾ける。

お気に入り
お気に入り

上記2枚に至っては個人的に大好きな写真!
ただ水平取れていない気がする。。。
でも好き。
水平に構えても傾けたくなる。
何でだろうって今日1日考えてみた。
安定しすぎるから?
ライブという非日常を表現したいのに
安定感は要らないから?
傾ける事で人に違和感を与える方が
ライブ感を演出できる?
そもそもこの2枚も自分が好きなだけで
他の人からみたら気持ち悪い傾きなのか?
そもそも垂直水平とは
意識はしてるつもりやけど
傾けた方がカッコよくてつい傾けてしまう。
それが何故なのか…
時間はかかるかもやけど
水平取れてる写真とれてない写真を見比べて
説明出来るようになりたい…!

とりあえず何故水平がいいとされるのか
もうちょい掘り下げて考えてみます(  ˙-˙  )
あるヒントからすると好みの問題じゃ無さそう…

まずここから考えた方がしあわせになれるよ情報ありましたらコメ欄で教えてください😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?