見出し画像

人で繋がったサービスを使って良かったこと

本日もご覧いただきありがとうございます!
工藤千尋(くどう ちひろ)です。

近年の技術革新が進んで、いろんなものやサービスが
本当にたくさん溢れていますよね。

この三連休はみなさんどこかにお出かけしましたか??
旅行先を探すにも、旅行サイトやガイドブックは山ほどありますし、旅先でのご飯に行くにもおすすめ店がごろごろあるし、お土産だって数知れず、、、。

何がどう違って、どこがどう良くて、
何が自分に合っているのか、、???
選択肢が多すぎて選べないこともしばしば。

そんなときに、私が頼りにしているのが、
信頼している人の口コミ、
友人・知人、親しい人が提供しているものやサービスです。

要するに、顔の見える人が提供or
おすすめしているものを使ってみること です!

ただなんとなく選んだり、
知らない人がネットに書いた情報だけを得て使ってみたときとは違った良さを書いてみます。

①安心感・信頼関係がある


すでに人間関係ができていて、
プライベートでも関わりがある人、
もしくはその人のおすすめということで安心できます。

たとえば、いっぱいコーヒーを飲みに行く時に、
チェーン店のものも手軽でいいですが、
仲のいい友達がカフェをやっていたら、
その友達の淹れた一杯の方が飲みたくなります。

②リピートする前提がある

なんとなく入った居酒屋さん。美味しくて、満足!!
ですが、よっぽどでないとまた次も行こうとあまりならないタイプ。
時間や場所によって、同じような居酒屋さんならどこでもいいかなとなりがちです。

ですが、友人・知人がやっているお店となれば、
何かあればそこにいこう、
日々利用するものであれば基本友人に会いに行きつつ、
買い物もしよう、お金も落とそうという気持ちになります。

③全く初めましての方よりも
良いサービスが受けられる

日頃の信頼関係や人間関係があるので、
より自分に合ったサービスにカスタマイズしていただけたり、一見さんよりもお得にしていただいたり、
またこちらからも希望を言いやすかったりします。

美容室とかわかりやすいですよね。
内面のことや普段の生活スタイルも知っている人なら、
こんな風にしたいと伝えやすいし、
スタイリストとしても提案・イメージしやすいはず。

私の最近の例でいくと、
女子会でお店を使わせていただく日があいにくの豪雨。
電車が止まって急遽来られなくなった友達がいました。
本来ならキャンセル料が発生するところ、
料理は来られなかった友達の分も合わせて、
いる人の人数に盛り分けていただいたにも関わらず、
料金はいた人数のみでお会計にしてくださいました。
滞在中は、サービスやコミュニケーションも素敵なお店です。

ここまでしていただいたら、
またぜひとも行こうという気持ちになります。

こんなかたちで、
たくさんのものが溢れる時代だからこそ、
人で選ぶのもいいなと思い、今回の記事になりました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?