見出し画像

頭皮のニキビvol.2

ニキビ博士・片柳です。
本日は、前回のご質問の回答の続きです。
早速ですが、
前回、”頭皮を洗う”とお伝えしました。

実は私には
”頭皮を洗う”って発想、
全くありませんでした。
前回書いた通り、
頭皮にニキビができるのは、
皮脂分泌が過剰になっているのと、
汚れやホコリなどが溜まりやすいから。
それをキレイにするには、髪だけ洗っていてはダメです。
では、頭皮を洗うのは、どうしたらいいのか?
回りくどい言い方をしましたが、
結論は、頭皮も顔と同じことをしたらいいです。
頭皮の皮脂が多いようでしたら、
クレンジング、
あとは汚れを取るために洗顔を頭皮まで。
頭皮なのに、洗顔!?と思いますよね。

人間の皮膚は一枚で繋がっています。
成人オトナ女子で大体1.6㎡くらいの大きさと言われます。
要は、
皮膚に「ここ!!!!!」って境界線なんてなくて、自分が決めてるだけなんです。
そこで、頭皮も、皮脂が多ければクレンジングして、
汚れが溜まるので、洗顔(洗頭か)してください。
ではどんなクレンジングと洗顔ソープがいいか?
それは顔と一緒です。
↓参照ください。
「ニキビの治し方〜その③洗顔方法ーその方法で本当に大丈夫ですか?」
本日はここまで。
ニキビ改善をされたい方のための”ニキビの治し方をまとめたページ”もありますのでそちらもご覧ください⏬

⇨ニキビの治し方マニュアル【完全版】を今すぐみる
完全マニュアルクリック

🌹ニキビ博士・片柳ちひろ🌹
顧問医師提携クリニカルサロンミュー代表
INFA国際ライセンスゴールドマスター取得
スキンフィットネスカウンセラー取得
2019年に世界へ伝えたいエステティシャン20人にも選ばれる。
【専門分野・得意分野】
⚫︎ニキビ改善
【運用Web.SNS】
⚫︎Twitter:ニキビ改善情報とニキビ博士の気づき🌹
⚫︎Instagram:ニキビ症例とニキビ博士の日常つれづれ🌹
●アメブロ:ニキビ改善法・毎日更新中🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?