見出し画像

2020年でやりたい100のこと

あけましておめでとうございます!

今年最初のnoteです。本当は2020年の目標を書こうと思ってたのですが、先にこっちを書こうかなと思います。

XXXX年でやりたい100のこと

4年くらい前からこれを毎年年始に書いています。最初はネットか何かで見て面白そう~ってことでやってみました。年始に書いて年中これを意識して生活しているわけではないです(振り返ることすらしない年もありました。去年も…)。具体的には以下のような嬉しいことがあるのでやっています。

・書くことでやりたいことを思い出すし、整理される(棚卸)
・「これはどっかでやりたいんだけど、予定として決まっているわけではないから書いておく場所がない」というものの置き場所になる
・年に2~3回見て、そうそうこれやりたかったからこれやろうとなる
・旅行先の検討に役立つ

人によるとは思うんですが、私は30個も書くと筆が止まるんですよね…(年によっては10個くらいで止まります)。そっからひねり出すわけなんですが、「そうそうこれやりたかった!」って思い出したり、抽象的なものを具体的にしてみたり、自分自身の棚卸になります。2個目の理由は結構大きくて、とりあえずの置き場所になります。そして地味に旅行先の検討に役立ちます。

どんくらいできたのかな~と振り返る年もありますが、何個できたからどう、ということは考えてません。2020年も書きますが、「書いたことをやる」のではなく、あくまで私の棚卸です。あと、実現可能性も一切考えてません。夢的なものも多数入っています。

今までは手帳に書いていたんですが、せっかくなのでnoteに書いていこうと思います。

2020年やりたい100のこと​

1. 京都旅行
2. 金沢旅行
3. 神社検定合格
4. FP3級取得
5. 色彩検定受けたい
6. 10kgダイエット
7. メンタルトレーニングを受けたい
8. メンタルヘルスの検定を受けたい
9. 素敵な30代の女性を見つけたい
10. 部屋をきれいに保つ

11. 引っ越し
12. 副業を始める
13. 食品のアレルギー検査を受けたい
14. お金について勉強する
15. 箱根本箱に泊まりたい
16. 投資について勉強したい
17. 文机に3回くらいは行きたい
18. 神社巡りしたい
19. キーボード自作したい
20. AWS試験再認定

21. 『リファクタリング』読む
22. 『FACTFULLNESS』読む
23. 『LifeShift』読む
24. 宿坊体験をしたい
25. 英語を勉強したい
26. ピアノ弾けるようになりたい
27. 母の日に素敵な贈り物
28. 父の日に素敵な贈り物
29. 1人焼き肉
30. 1人しゃぶしゃぶ

31. 1人飲みできるバーを見つける
32. 簿記2級
33. 温泉めぐり
34. アンガーマネジメントを学ぶ
35. 料理教室行きたい
36. 1週間毎日ラーメン食べたい
37. バンジージャンプ体験
38. 写経をやる
39. 宝塚行きたい
40. キックボクシング体験したい

41. 合気道したい
42. チェスを覚えたい
43. 寝台列車で旅行する
44. 旅先で友達を作る
45. 誰かの夢を叶えたい
46. 歌舞伎を見たい
47. 富士急行きたい
48. 瞑想
49. 着物を着れるようになりたい
50. 満点の星空を見たい

51. 久石譲さんの生演奏を聴きたい
52. ロジカルライティングを学ぶ
53. 献血
54. デザインについて勉強する
55. プラネタリウムへ行く
56. 劇団四季見に行く
57. 海外旅行
58. ここ1年であっていない人に会う
59. 福島旅行
60. 小説めっちゃ読む

61. 結城浩さんに会いたい
62. バイクの免許ほしい
63. 原付また乗りたい
64. Kotlin&Android成長したい
65. Ruby成長したい
66. iOSに手を出したい
67. noteのみんなのフォトギャラリーに提供したい
68. 創作活動をしたい
69. 耳の穴をふさがないイヤホンがほしい
70. 技術書典

71. 電気のない島に行く
72. noteを書く
73. 日報を書く
74. 神社で飲む
75. 朝活
76. コーチングを学ぶ
77. RubySilverをとる
78. SNSアカウント整理
79. 映画をたくさん見る
80. コナン映画、1作品で7回見た記録を超える

81. 青山剛昌ふるさと館2回目行く
82. 満喫で24時間過ごす
83. 
84. 
85. 
86. 
87. 
88. 
89. 
90. 

91. 
92. 
93. 
94. 
95. 
96. 
97. 
98. 
99. 
100. 

考えついたら追記していきます…

69個まで書きました。限界です。思いつき次第書いていきます(投稿日)。100個までいったらグルーピング的な感じで整理しようかなと思います。

最後に(全く関係ない話)

最近、「とにかく早く公開する」ということを意識してnoteなりなんなりを書いています。私は、じっくり書いて、じっくり見直して、寝かせて、また見直して、公開、が多いのですが、それをやめてみています。今のところ、意外とこれでできているなあという感じです。

更新記録

2020/01/03 公開&69個目まで書いた 
2020/01/08 82個目まで書いた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?