見出し画像

怒り

怒りをコントロールすることは難しい。

笑いやすい人、泣きやすい人、無口な人、
怒りやすい人など。性格っていうはつまり脳ミソだ。人それぞれ脳ミソは違う。

まず、
怒りの発生は脳の大脳辺縁系が大きく関わっている。その部位はあらゆる動物にも存在する原始的な部分。
野生動物は縄張り争いや危険からの逃避等、生き残るために怒るのだ。

怒りの抑制には脳の前頭葉が関わっている。
この部位は思考、感情のコントロール等の理性的なことに働いている。もちろん動物の中で人間が一番前頭葉が発達している。

人間が怒りを感じる時、ドーパミンが働き、行動が活性化して目的を果たそうという精神状態にさせるそうだ。
これにより、怒りの元となる人や物事に対して復習心が生まれる。
復習し、怒りの対象が傷付いたり屈する姿を見る事で人は強い満足感を得るのだ。

野生の動物たちは生きるために怒る。
人間は他人(時に自分自身)を攻撃するために怒る。
これが発達の末か?

でも私は怒りを否定する訳ではない。
尊い感情のひとつだし
怒りによって見える世界、作れるものがあるのは確かだ。
現に私は怒りを原動力に生きてきた節がある。自分自身や他人や世の中に常に怒っていた。
ムカつくから絵を描いたし、ムカつくから音楽を聴いたし、ムカつくから本を読んだし、ムカつくから服を作ったし、ムカつくから食べるし、ムカつくから人と会うし、ムカつくから生きている。

でも今まで
怒りのせいで死のうと思った事も何度もあった。いつかの朝、1人で電車に乗ってワンワン泣きながら遺書を書いた。
怒りのせいで人を呪った事もあった。勤務中に休憩室で夜な夜な折り鶴を折り、鶴の頭を真っ黒に塗りつぶし嫌いな奴の名前を書いて水にひたすら沈めていた。例え呪い返しで地獄に堕ちようとも、こいつを不幸にしてくれと毎晩星にお祈りしていた。忘れたい。
怒りのせいで人を本気で殺そうとしたこともあった。これは笑えない話なので言えないけれど。

怒りに限らず全ての感情には
万物を生み出す力がある。
最高なものも最低最悪なものも生み出す。

怒りから生まれる天使もいるし
喜びから生まれる悪魔もいると思う。
絶望から始まる楽園もあるし
希望から始まる地獄もあるね。

(そもそも、戦争の始まりは正の感情じゃない?相手を支配下に収めたことや対価を得たことよる達成感や満足感や優越感。ダイナマイトの誕生だって、最初は純粋な人助けの気持ちだったんだ。)

つまり人間の感情っていうのは
物凄い原動力があるって事なんだ。

ところで最近、自分の怒り任せに人の命を脅かす事件が多い。
怒りを抑制する前頭葉は働くまでに5秒かかるらしく、ムカついたら6秒数える理論は正解だそう。でもたった6秒で消えてたまるかって感じだし6秒たっても全然ムカつくよね。

そして、私も経験あるけど度を越えた怒りは全ての理性や思考を突き破り脳に直接『殺せ!壊せ!消せ!』と命令される。怒りの対象を今すぐ抹消しないと自分が死ぬんじゃないかという気持ちになる。本当に体が震えるし冷や汗ダラダラ出る。バグる。
自分が生きるためにはこいつをブッ殺さなきゃ、と思う。本能的に。

私はそうゆう時、とりあえず対象から完全に離れる。物理的にも精神的にも離れる。
攻撃してしまうくらいなら、自分の中から追い出した方が良い。

キライなものを見る必要はない。キライな人と関わる必要はない。
私はキライな人は完全シャットダウンで連絡先も即消すし連絡きても無視するしSNSもブロックするしキライな人の周りにいる人達も漏れなく全員敵と見なし視界に入れないようにしている。性格悪いけどそれで良い。
キライなものは一切食べない。キライなものは身につけない。キライな場所へは行かない。一生。
意識高い系のうるせークソ野郎がよく『嫌いなものを好きになる方法』『嫌いな人から学ぶこと』みたいな事言ってるけど全然必要ない。ムカつくやつは一生ムカつくし、一生キライで良いし、一生見なくていいし分かり合えなくていいと思う。無理だし。仕方ない。
無駄な労力使う必要ない。イライラに体力使うより楽しいことに使った方が良いに決まってるじゃん馬鹿じゃないの黙れ消えろ邪魔。

キライな事なんて放っておいて散財してお菓子食べ散らかしてオモチャ買ってYouTube見て映画見て旅行して猫触ってなんか作品作って12時間くらい寝て半身浴すれば良い。

まぁ、でも怒ってる事を四六時中考えてしまい、365日24時間寝ても覚めても『呪ってやる呪ってやる呪ってやる呪ってやる呪ってやる呪っ』ってなるのも理解できる。私もそれだった。五年くらいイライラし過ぎて知恵袋に対処法を質問したら、それは好きってことじゃないですか?ってアンサー来て、は?嫌いなんだけど分かってねーなら黙れよふぁっくって思った。
時間が解決しない怒りも確かにあるんだよ。

もうそこまで来たら悟りの境地だ。

いい意味で全っっっ部諦めることだ。

人はどんなに可愛くても金持ちでも性格良くても友達多くてもパーティ行ってても、
漏れなく全員嘘つき、裏切り者、傲慢、卑怯、陰湿、卑劣、最低、臭い、汚い、ゴミ、クズ、カス、ゲス、ゲロ、下品、猥褻、低脳。全員な!!!!!お前もだぞ!!!(私も)

そして人は全員いつか絶対死ぬ。死んで腐るか灰になる。地球は滅ぶ。太陽も滅ぶ。たぶん宇宙も滅ぶ。流行は廃れる。花は枯れる。可愛いケーキは必ず臭くて汚い排泄物になる。タピオカはぶくぶくの醜い脂肪になる。
どうせな!!!!!残念でしたー!バーカバーカ!!

全部諦めろ!
捨てちまえそんなもの。全部。
期待してんじゃねぇよクソが
捨てろ捨てろ捨てろ!!いらない!

死ぬんだから殺す必要ない。
死ぬんだから自殺する必要もない。

人に生きる意味なんてない。
生きる価値もない。
思い上がるな。人間そのものに大した価値なんてない。

だから食って寝て息吸ってれば良いの。
それだけで正解だし、その現象には超価値があるの。
あとはただの付加価値なの。あったら良いけど、無くても別に良いものなの。

お前のままでいいし、私のままでいいし。
友達いなくてもいい。
才能なくてもいい。
ブサイクでもいい。(私は可愛いくないと死ぬけど)
金なくてもいい。
恋人いなくてもいい。
だってそんなのなくても生きていけるでしょ。
必要ない。なくてもいいの。
生きればいい。

だから殺す必要ない。

殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな殺すな。

殺すな。

殺すな。

殺すな。

殺すな。

私を殺すな。

あいつを殺すな。

お前を殺すな。

誰も殺すな。

どうせ絶対死ぬんだから
勝手に
適当に
だらだらと
フラフラと
ボロボロに
死ぬまで生きればいいだけなのに。
それだけだ。


私はこれを自分に言い聞かせている。
私が間違えないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?