恋人・好きな人・パートナー

私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいる。

これまで大して恋愛をしてきていない私にとっては、決して当たり前のことではない。

誰かに好かれる度、誰かを好きになる度、悩んだり傷つくくらいなら、その時間が無駄だし、1人の方が楽だと思ってきたからだ。
1人でも楽しいし、会いたい友達に会いたい時にたまに会うくらいが一番良かった。

終わりが少しでも見える関係性は悲しい。永遠じゃないなら好きにはならない方が良いと思っていた。

付き合ってみても良いかなと思って付き合った元彼に裏切られてからは、開き直ったかのように恋愛を避けていた。

私にとって彼氏ってどんな存在かなって考えることがある。

誰かとの飲みの席では必ずと言って良いほど「最近どうなの?」とか「彼のどこが好きなの?」とかの話題に一度はなる。

嫌なわけではないけど、いまだに答えがわからない。

彼のことが大好きだし、たまらなく愛おしいし、すぐに思い浮かぶ不満もない。

でもこの想いや彼の好きなところを言語化するのは難しい。

友達であり、甘やかしてくれる過保護な親のような存在であり、お兄ちゃん的な感覚もあれば弟的な感覚もある。好きな人で、尊敬できる人。守りたいし、守って欲しい。興味があるし、興味を持ってて欲しい。恋人であり、好きな人であり、一緒にいると救われるパートナーでもある。

強いて言語化するとすれば、「側にいたい。側にいて欲しい。」ただそれだけ。

最近飲み会の席で面白い返しができない、何と言って良いかわからないことを彼に相談した。

すると彼は「無理に言語化するとそうじゃなくなった時に悲しくなったり、嫌になったりするんじゃない?だから別にしなくて良いんだと思うよ。」と。

たしかにな、と納得した。
また彼の言葉で私のモヤモヤが晴れた。

文字に残しておきたくなったので、久々にnoteを開いた。
こうやって文字にするのはかなり恥ずかしいけど、未来の自分にとって何か気づきがあれば良いなと思う。

今、私は幸せ。
人生いろいろあるけど、
幸せだと思えることは幸せだと思っていたい。

良ければ、ぜひサポートお願いします!