育休を取らずに仕事復帰したママの日常①

育休を取らずに仕事復帰した私にとっての朝は転職してからは意外と余裕がある.

ちなみに復帰直後の転職前はというと毎日バタバタしてた.

朝6時に起きて洗濯物を干して子どもの朝食を用意してから自分の用意をしつつ7時過ぎには子どもを起こして7時半までには家を出てた.

それもこれも2時間近くかかる通勤時間と人身事故の多い路線ばかり乗り継ぐためだった.

そもそも18時半に保育園にお迎えに行っている以上子どももそんなに早く寝られないのに7時過ぎには起こさなきゃいけないのは正直可哀想だったと思う.

最初の頃はミルクだからもっとギリギリまで寝かせてて着替えして保育園に連れて行って保育園でも寝てる時間のが長かったからそれでも良かったのかもしれないけど離乳食になってからはそうはいかないから.

自分の準備はメイクと髪の毛にアイロンをするだけで15分もあればできるからそんなに時間かからなかったけど.

毎日そんなバタバタだったけど私自身はショートスリーパーな方だからもっとやらなきゃいけないことがある時は5時とか5時半とかとにかく起きるのを早くして時間を作ってた.

それに比べて転職してからは随分余裕があって7時前ぐらいに起きて洗濯を干して子どもの朝食を用意してそれから自分の用意をしながら朝食も食べる.

ちなみに転職前は朝食を食べる時間なんてなかった.

そして子どもはお迎えは19時半になったけど夕飯は保育園で食べてくるから実は前より早く寝られるようになって7時〜7時半の間で自分から自然と起きられることが多くなった.

1歳になって朝食に出すようなものなら自分で食べられるようになったから食べさせることに時間を取られることもなくなった.

今は8時ぐらいに夫が保育園に連れて行ってくれるけど私は8時半前に出れば余裕で間に合うから朝から子どもを構ってあげる時間もできたから子どもは機嫌よくバイバイって出掛けてくれる.

うちの子は私に似てルーティンで動くみたいで朝食は何パターンかあるのをローテーションで食べるしテレビも毎日同じ番組を見て時間を把握してオムツ替えから着替えは同じパターンでおふざけしていつも保育園に行く時間より少し遅くなっただけで早く連れて行けって催促してくる.

寂しくないの?

そんなに保育園が楽しいの?

って思うこともあるけど毎日嬉しそうに保育園に行ってくれるお陰で私は安心して仕事に行ける.

保育園に登園し始めてもうすぐ1年.

子どもからしたらもう当たり前の日常になってるかもしれない.

でもそれは当たり前じゃなくて実はすごいことなんだよ.

だって小学生以降なら基本的にはみんな学校に行くものだし大人になれば嫌でも毎日仕事がある.

それなのに生まれてたった2ヶ月の頃から当たり前のように毎日保育園に通うってだけですごいことなんだよ.

いつも頑張って保育園に行ってくれてありがとう.

君が頑張ってくれているからママも安心してお仕事ができるんだよ.

by. CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?