育休を取らずに仕事復帰したママの日常③

平日は保育園.

土曜日はスイミング.

日曜日は時々ベビーモデル.

そんな生活のうちの子だけど最近は月に1〜2回託児所に行くこともある.

というのも転職して土日祝休みになったもののまだ有休はないしずっと子どもと一緒にいるとできない用事もある.

例えば今は感染症対策で病院なんかも子どもには付き添い出来ても子どもを預けられないからと言って連れて行くのはNGな場合もある.

どうしても1人でささっと済ませたいこともある.

そんな時は託児所に2〜3時間お願いしたりする.

平日はフルに保育園に預けてるのに託児所も使うの?って思われることもあるかもしれないけど私はそのお陰であんまりストレスを溜めずに子育てが出来てると思う.

託児所も色々調べて今利用してるところは預けられる時間帯は保育園に比べたら限られてるけど安心して預けられる所だと思う.

子どもも好きなおもちゃがあったり楽しそうで託児所のお友達とも仲良くしてるみたいだし.

日頃仕事があるお陰でストレス解消になってる私にとって託児所はたまにしか利用しないけど単純に何かあったらいつでも預けられる場所があるってだけで休日の子育ても気持ちが楽になる.

そんな私が託児所に預ける時に決めてること.

預ける時は「行ってきます」

迎えに行った時は「ありがとう」「ただいま」

家で1人でお留守番させるわけにはいかないからちょっと待っててねっていう意味を込めて言ってる.

それから迎えに行った帰り道はめちゃくちゃ褒める.

「今日も待っててくれてありがとう」「すごいね今日も待っててくれたお陰でママは〇〇できたよ」って.

子どもはまだまだお喋りはできないけどちゃんとコミュニケーションを取りたいから.

そんな感じで託児所でもちゃんと待っててくれるうちの子には本当に助かってる.

それからたまにしか利用しないのにいつもしっかり面倒を見て預かってくれる託児所の保育士さんたちには本当に感謝してる.

いつも沢山の人に助けてもらえてるお陰で私は今日もワーママができてる.

by. CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?