0歳児クラス最終日

今日で1年間頑張って通った0歳児クラスが終わり明日からは1歳児クラスに進級.

保育園は卒園式が終わっても3/31までいる5歳児クラスの子もいるし特に何も変わらないかなって思っていたけど案外本人はそうでもなかったみたい.

今日はクラスのお引越しがあったらしく1歳児なりに明日からは担任の先生が代わるかもしれないしお部屋も変わるってことをちゃんと理解してるみたい.

だから今日はお迎えに行った時に担任の先生にさようならを言いたくなかったのか帰りたくなかったのか保育園から扉を出る前に座り込んで泣いてしまった.

私が扉を開けても閉めようとして手も繋いでくれなかった.

なんとか無理やり抱っこして外に出ても大泣きして保育園に向かおうとする.

だから抱っこしたりちょっと歩かせたりしながら「もし先生が担任じゃなくなっても先生は保育園にはいるから大丈夫だよ」「先生はいなくならないから寂しくないよ」「お友達はみんな一緒だしまた増えるんだよ」って宥めながら帰ってきた.

そりゃそうだよ.

担任の先生には生後2ヶ月から1年間ずっとお世話してもらったんだもん.

ママとどっちが長く一緒にいたのってぐらい一緒にいたんだもん.

担任の先生が代わっちゃうかもって思ったら寂しくて泣いちゃうよね.

たった1年でそれじゃ保育園卒園するまで毎年そうなるのかねって心配にもなるけどそう思う気持ちは大事にして欲しいな.

明日からもまた1年間頑張ろうね.

by. CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?