1歳2ヶ月保育園2年目⑧

保育園が大好きなうちの子.

でもたまに保育園でもグズグズで先生に抱っこ抱っこの時がある.

それは寝不足の時.

寝不足の時は本当に機嫌が悪い.

とりあえず眠くても我慢できる間は大丈夫.

でも1回眠くなって寝たいってなったらそこからは大変.

何をしても寝るまではずっと機嫌が悪い.

これは私の寝落ち直前とそっくりである.

なんでそんなとこ似たのさ.

そしてこの眠いにお腹空いたが重なるともう保育園でも先生は困るレベルでグズグズ.

三大欲求というのかもはや生理的欲求というのか.

何とも人間らしい人間である.

最近は割と早く寝てくれるようになったけど休日でたまに遊び足りないともう大変.

23時過ぎても起きてることが月に2回ぐらいはある.

そして必ずその翌日はグズグズになる.

まったく困ったもんである.

スイミングの日はだいたい疲れてるから寝てくれるけどそれでも最近はスイミング+公園じゃないとダメ.

だからほとんど予定がなくて公園も行かない休日は恐怖.

あまりに疲れてなさすぎてお昼寝がほとんどしないならそれはそれで夜寝るからいいけど疲れてないのにうっかりお昼寝を2時間した日はもうダメ.

かといって保育園のお昼寝時間があるからお昼寝するならするであんまり無理には起こしたくないし.

難しいところ.

もう休日はとにかく何とか疲れさせるしかない.

外行けないときは家で階段上り下りさせたり暖かくなってきたからお風呂で長めに遊ばせたり色々工夫しなきゃなあ.

by. CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?