見出し画像

2023かごしま総文~スタッフレポート~

2023年8月に、鹿児島県で開催された「かごしま総文」に、ちはやふる基金のチャリティブースを出展いたしました。
スタッフレポートとして、ご紹介いたします!

大会の正式名称は「全国高等学校総合文化祭 小倉百人一首かるた部門 (団体戦・読手コンクール)」です。紹介記事はコチラ。
夏に開催される学生メインの大会について~高校選手権・総文祭編~


今回のかごしま総文「小倉百人一首かるた」部門は、鹿児島県鹿児島市の西原商会アリーナで開催されました。
https://2023kagoshima-soubun.jp/bumon/karuta.html

8/2~4の会期中、会場にて、ちはやふる基金チャリティグッズ販売も行いました。

地元・鹿児島の高校生がブース設営をお手伝いしてくれました。絵が上手!

大会に参加する高校生だけでなく、保護者や先生、地元・鹿児島の高校生にもお買い上げいただきました。
「どれがいいか選べな~い!!」と、ブース前でずっと悩む方もちらほら(笑)

今回のグッズ売上も、必要経費を除いてすべて競技かるたの普及振興に使用させていただきます。


3日間の販売期間中、鹿児島大学百人一首同好会のメンバーにお手伝いいただきました。
昨年は出場する側だったそうで、3日目には自分たちが出場した時の「総文Tシャツ」を着用して登場する大学生たち。
出身県の後輩たちが駆け寄ってくる様が、ほほえましかったですね~。

「顔出しOKです!」とノリのよい、鹿児島大のお二人

総文はたくさんの高校生がお手伝いする大会でもあります。
ブルーのスタッフTシャツが鹿児島の高校生たち。

来年は岐阜県で開催となり、グリーンのTシャツを着た岐阜の高校生たちも視察に来ていました! ここから一年掛けて準備していくそうです。
いつもちはやふる基金を応援してくださる皆様に向けて、メッセージもいただきました。

岐阜は山と川が多く、自然豊かなところです。Tシャツの背中のプリントは、鵜飼や合掌造り、和傘、刃物、五平餅など岐阜の名産がプリントされています。来年、ぜひ「ぎふ総文」にもお越しくださいねー!

岐阜の名産品をあしらった、2024ぎふ総文スタッフTシャツ

さいごに、改めて「かごしま総文」の公式サイトをお知らせしておきます。

来年、岐阜でお会いできることを、ちはやふる基金スタッフ一同も楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?