見出し画像

夏合宿編

こんにちは!
7月で前期のレースを終え、得られた課題と
向き合いながら絶賛夏合宿中です!
(現在は北海道網走市で合宿をしています)

ホクレン千歳後〜別海合宿

レース終了後から7月下旬までは別海町に
移動して平均20℃前後の涼しい環境で走り込みを
しました。

まずは夏合宿始めとレース後だったので
じっくり距離を慣らしてクロカンも使いながら
脚をじっくり作っていくようにしました。

1周2㎞のクロカンで距離走

私はクロカンコースを使い走り込むことで
臀筋を意識し、身体全体で推進していく感覚が
良くなります。
距離走以外でもロングjogで積極的に
どんどん取り入れて行くよう意識しています。

今回はレース期が続いていたので久しぶりにクロカンを走りしっかり筋肉痛がきました!笑

年齢を重なる度に筋肉痛が教えてくれるサインの
捉え方が変わりました。

『まだまだ強くなれる部分だぞ!』

と変換するだけで心も身体も前向きになれます!


走り込みの強い味方

朝練の集団走

私は集団走などの少し早いjog時には
On  cloud hyperを履いてよく走っています。
とくに足底が張りやすい私にとっては
フカフカのソールでダメージを軽減できるので
路面の固い北海道での走り込みでは強い味方です。

On  cloud hyper

また、自然と可動域が広がって行く感覚があるので走り込み期のように距離を踏み、
動きが小さくなってしまいがちな時に動きを
作り出すという目的でも活用しています。


北海道といえば!ジンギスカン


皆んなでBBQ!

宿のオーナーさんからのご厚意で沢山、
お肉を出していただき、皆んなで楽しみながら
お腹いっぱい食べました!
走った分食べてしっかり回復していきます!


別海合宿後は一度休暇に入りました。
また休暇期間中のことなども書かせていただきます!



網走合宿

8月上旬から再び北海道網走市にて
合宿をおこなっています!

今回は冬季に走る予定のマラソンに向けて
より走り込みの強化をしていきます!

ロードで40㎞


この日は合宿2回目の40km+1kmを走り、
身体的にも疲労はある中でしたが良い走り込みができました。
この夏から新しい試みとして距離走の後に
プラスで動きを作るようにしてみました。

まずは1kmから取り入れてみていますが、
今後試行錯誤しながら変化を加えていけたらなと思っています!


スタッフの大きなサポート

練習を積み上げていくにあたり、
サポートしてくれているスタッフの方々の力は必要不可欠です。
特に距離走のように長い練習時間の時には
給水も多めに準備してもらったり、
遮熱するための氷を用意してくれるなど
暑さへの対策も念入りにしてもらっています。

より良い練習ができるように様々な気遣いを
練習の度にしていただいていることにやはり
どんなに苦しい練習が終わった後でも笑顔で元気よく感謝を伝えていきたいですね!

トラックでスピード練習


またチームメイト達も積極的にプラスで距離を
伸ばそうとチャレンジしていく姿に
私自身もパワーをもらい一緒に頑張ることができています。

チームメイトと刺激し合いながらより良い
練習を合宿後半も積み上げていきたいと思います!


余談

我ながらベストショット!!笑

最後に先日シマリス公園でみたリスが
とっても可愛くて癒されたので
皆さんにシェアさせていただきます〜!!


全国的に暑い日々が続いていますが!
一緒に頑張っていきましょう!!


まだまだこれから

08.18.2024
鈴木千晴

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?