見出し画像

【同志よあつまれ】イヤイヤ期想像以上でした…


2歳娘がイヤイヤ期真っ只中です。
毎日そこらじゅうに落ちてる
小さい地雷を避けながら
生活してます。


正直…
「イヤイヤ期ツラい!!!」
って毎日なってました。


「先輩ママたちどうやって乗り越えてん?」

「お子が3人もいる環境ってヤバすぎん!?
スーパーママなの?!!!」

「イヤイヤ発動したらどうしたらいいのー!!!」


なんかもう、、、
いつの間にか他人と比べまくってて
疲れました…
(SNSは稼ぎまくってるキラキラママばっかだしね…)



お子が3人いるけど
いつもオシャレで
スタイルもモデルさんみたいで
笑顔の素敵なママが
保育園にいるんだけど、
すごく、すごーーく
劣等感を抱いてました。


「あたし、育児向いてないな」
「逃げたい。もう無理。」



そう思ったら
一気に元々あった鬱が加速して
ついに適応障害と
双極性障害と診断されました。
(今月の話)



とことん精神的に落ちて
目の前真っ暗になって
パートも行けなくなり
SNS見るのもつらくなってやめた。


でもね、
イヤイヤ期の娘を毎日見てたら
「感情むき出しでなんかいいな…」
ってなぜか思えるようになってさ、
2歳のイヤイヤがなんで起こるのか
急に無性に知りたくなって
調べてみたんだよね(笑)


GoogleやらYouTubeで
イヤイヤ期の情報調べてみたら
なんと「イヤイヤ期は成長の証」
と書かれているではありませんか。笑


これちゃんと成長してる証拠なんだって
初めて知ったときに、
なんか肩の荷が降りたというか
「あたしちゃんと育児やってたんか」
って客観的に思えて楽になりました。



イヤイヤ発動しても、
「あっ、また始まったわ〜」
くらいの軽い気持ちで
見られる日も増えてきました。


「1人で抱えないでね」
なんて保健師さんにも言われたけど、
やっぱり頼りたいけど
頼る人も場所もないっていう
わたしみたいな人は実際多いと思う。
(祖父母いない、実母も精神疾患あり、義両親は遠方)


だから情報を自分から取りに行くって
大事だなと改めて思った瞬間でした。


今は気持ちもコントロールできてて
パートもSNSも復帰してます👍🔥


普段は副業関連のnoteが多いけど
たまには育児系のnoteも書いて
気持ちを吐き出していこっかなと
思ってます🌻


最後まで読んでくださった方
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?