美容室オーナーになるための準備

サロンをオープンするにあたって、準備をしていくことになるのですが、

とりあえず、内装をどうするとかどの商材を使うとか、どんなメニューで価格をいくらに設定するか、広告をどうするかなど、決定していく項目が盛りだくさん。

とりあえず私は店舗のデザインに取り掛かりました。

内装やデザインはテンションが上がります。楽しいので時間をいっぱい使いました。店舗のデザインこそ最重要ポイントだと思っておりましたので。

次にメニューや価格設定。

当時、まだそこまでホームページが充実している美容室め少なかったのか、ネットでチェックするというより近隣のサロンに電話してカット料金を聞いたりして、まわりの美容料金相場に馴染む感じに設定。


広告も新規でオープンするってことがわかればお客さんはそれなりに来てくれるんじゃない?人は新しいもの好きじゃない?という安直な考えでサラッとチラシを作り、新聞折り込みで撒いてもらいました。  



当時の私に教えてあげたい…それ、全部ダメなやつですよ。。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?