4月号。わたしの月刊note。

月1ヶ月を振り返る仕事とプライベートの【月刊note】スタートしたいと思います…^^

今月の目次…

⚫︎このnoteを作るキッカケ
✴︎技術の作り方
⚫︎お客様からの忘れられないクレーム
⚫︎新規様をお断りする時
○2020年の絶不調
✴︎機械より低レベルなオールハンド
⚫︎私が思う個人サロンの未来
⚫︎私を変えた一言
⚫︎小さな不信感でサロンは終わる
⚫︎私がオリジナル商品を作る理由
○私の夫はどんな人…?
○最近はまってる人物
✴︎左右差と、きちんと向き合うとは?
✴︎遺伝かどうかの見分け方
✴︎一時的な変化じゃなく、改善するには技術の引き算が必要

○ プライベート
⚫︎ 仕事思考
✴︎ 技術思考

このnoteを作るキッカケ

まず最初にやろうと思ったきっかけを話していくとInstagram、YouTubeとかでもいろいろ解説しようと思ったんですけれど。。

どうも私は文字を書く方が好きだと言うことに改めて気づきだして。
"文字を書く仕事が、できないかなぁ"
と、ぼんやり考えたのがきっかけでした。

最初は美容ライターとかどうだろーと、思ったんですけど美容ライターの方のエッセイ本とか読んだ時、私じゃなくてもいいんじゃないかなと思ったんですね。

それがきっかけで私には何が語れるんだろうか、、?
自分の経験をもとに誰が読みたいと思うのか?
私は何を考えるのが好きなんだろう?
そんなことをふつふつと考えていたんです。

今流行のオンラインサロンとかもありますけど、私はあまりお客さんを鷲掴み?にするのが好きじゃなく、(悪い意味ではなくお客さんをつなぎ止めようとするようなサロンは自分にとってプレッシャーになるため。)
どのような方法が1番良いのか考えていたりしました。
そんな中、インスタのストーリーでは基本見ている人が勉強になるようなことを話することが多いんですけど、もっと本当は深い気持ちの部分だったり、どんな目的で施術を決めていたりするのかとか、この仕事をする上で大きくはばかる壁みたいなものなど、
そんなようなことを細々と、「思考の整理」としてノートで伝えて行けたらいいなと思ったのがきっかけでした。

ただこれも月額制にするとやめていく人が目に見えたり、読みたくない記事があったりするかもしれないなぁと思い。単発で購入できる方が私としても書きやすいし、月に何回更新しなきゃいけないと言うプレッシャーから逃れるために、1ヶ月まとめて1つ投稿する形に1番しっくりきました。

価格が8,000円に対してはなかなか買う人が少ないだろうなぁと想像した上で、
少ない方が私としてはありがたい内容なので技術のネタバレ含め、気持ちも正直に色々と綴っていきたいと思います。。!
(新刊が出ると過去記事は値上がりします)

たくさんの人に売りたいというより、自分が死んだ時、この思いが残せるといいなぁという自分本意の作業です。

仕事の裏側や、どんなことを考えて仕事をしているのか?家族の話、生い立ち、過去の出来事などなど…特に決めずに掘り下げて話をしていきたいと思っています。

YouTubeでは正直言うと、みんなに見てもらうために今知っている知識を掘り下げて浅く話すイメージで、
今知っている知識をより浅くやりやすく話すと事は私の中ではあまり意欲的ではなかったんですね。作業みたいな位置づけだったのかもしれないです。
だけどお客様がYouTube見てますとか、とても改善しましたとか言ってくださると嬉しくて。少しずつ続けてはいたんですけど、どうも気持ちが追いつかず、もんもんとしながら空いた時間にYouTubeの動画を撮っていたりしました。

機械操作もとても苦手ですごくアナログなんですね。
YouTubeの編集も個人的にはすごく大変で、やらなきゃいけないと言う感情の中で日々夜な夜な時間を当てていました。

この月刊noteはスタートしたてなので、まとまりが悪いかもしれませんがどーぞよろしくお願いします。

さて。技術の作り方。

ここから先は

17,024字

¥ 8,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?