見出し画像

日光巡礼

 いままで、近所すぎて、日光を代表するホテル「金谷ホテル」をまともに利用する機会がありませんでした。
 今回、初めて利用し、改めてすばらしく素敵で感動しておりました!!

画像1

 エントランスから、明治時代からの歴史ある西洋的な空間は勿論のこと、従業員の方の接客もすごく丁寧で、最初からきもーちよくホテルインできました。

画像2

 お部屋へはいると古さを感じさせない(おそらく一度改修している?)新旧が融合したような内装です。
 朝起きると、静かな霧のかかる日でした。
標高が高いためか、霧の日、日光に似合う。。窓から切り取られる緑も鮮やかでございました。

画像3

 ロビーや廊下を探検すると、、、
庭園を眺める大きな窓が綺麗でした。
晴れた日には日光連山が見えるかもしれないみたいです!見たかった、、


 一八七三年に創業、それから150年近くも日光のまちと歩みを経て、今もなお、観光客、住民に親しまれる、そんなホテルが故郷にあることと、ここで祖父が働いていたことを誇りに思います。

 久しぶりに日光を巡ってみて、思い出あるお店や建物が解体されて新しい建物ができている中、金谷ホテルを体感して、なんだかすごく心がうれしかったです。これからもずっと日光を代表するホテルとして、その姿を残し続けられますように願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?