見出し画像

朝読書1hなるべく1冊no.57 国際取引

「よくわかる国際取引の経理実務」税理士齋藤忠志 日本実業出版 2010.3

必要になった時に役立つかと思い手に取ってみたけど、なんだか難しい。個人でやるにはリスクが高い。とりあえず、種類やどこに書いてあるかだけでも知っておきたい。
輸出入取引
外貨建取引
為替予約
国際税務

1.規制のあるものを選ばない。輸入の方が禁止や規制が多いので注意。薬事法や食品衛生法など
2.貿易保険の種類
3.外国送金の仕方
4.外国為替相場
5.海外渡航費を経費にするには、法人にして、ついでに観光をしても割合で業務上の経費とできる
6.為替リスク回避の方法。取引の力関係でリスク負担が決まる
7.消費税。保税地域からの外国貨物は原則かかるが、管轄が税務署ではなく税関長や、財務大臣
8.教科用図書や物品切手、身体障害者用物品などは非課税
9.国際取引の源泉税の扱い
10.海外での事業展開に纏わる税務

税理士さんのために書かれた本なので、使わない部分は
たくさんあるが、将来取引を考えたらまた読んでみようと思いました。#朝読書#国際取引#経理実務

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?