見出し画像

BE:FIRSTアリーナツアー 2023〜2024 Kアリレポ

今回は2月3日(昨日)にKアリーナで開催されたBE:FIRST アリーナツアー Mainstreamの参戦レポです。

以下ネタバレを含みますので、ライブ参戦前の方はご遠慮ください。絶対ネタバレ無しで見た方がよいです!

さて、参戦レポを書くわけですが、正直、あんまり詳しくは書ける自信が無いです。
今までも最高だと思ってましたが、あまりに没入し過ぎて、あっという間に終わってしまって、記憶に残ってないという感じです。

それでも、何か残しておかないと、本当に忘れてしまうと思い、自分の備忘録で書き留めます。

メンバー間のワチャワチャについては、ちょっと目撃しましたが、アリーナじゃ無かったので目が足りないし、あんまり覚えてないです…すみません

セトリ順に書きましたが、どうしても間延び気味です(TT)
備忘録を兼ねて、記録として残してるので、ご容赦を!


【開演前】


実は、今回は2度目の参戦
一度目は横アリでA席だった

見やすかったけど、ステージに近い端っこから真下を見る感じでメインステージのバックスクリーンは見えず、全体の構成はわからなかった
しかも、LEOの金髪イメチェンに大混乱し、ほぼ記憶0の状態なので、初参戦の気持ち

仕事が忙しかったり家事もあったりで、バタバタだったけど、グッズ交換や仲良しのFFさんに渡せるようにお菓子だけは準備した

せっかくメッセージを書くように色ペンも用意したのに、つい入場してしまい、失敗した!
前回の横アリで残して来たので良しとする

クリアカードを交換してもらう事になった方は同じLEO推しさんで、なんと同じジャイアンツのユニフォームを着ていて、すっかり意気投合!持っているタオルも同じくジャイアンツコラボのもので、私は黒、彼女はオレンジ、一緒に記念写真を撮った(*^^*)
実は他にもビックリの共通点があり、こんな偶然あるの?って感じで運命を感じた!
BESTYとの出会いって、つくづく不思議

久しぶりに会うFFさんにも会えて記念写真を撮って、すっかり嬉しい気持ちでワクワクが膨らんでしまった

割と早く来てたのに、そんなこんなでバタバタしてたらトイレに行った時は既に長蛇の列!
空いてる時に行っとけば良かったと思ったけど、20分くらいで行けたので良かった

今回のお席はレベル3で思ったよりステージが近く、全体の構成も見やすい感じで、私にとっては嬉しいお席だった

座席に着くとお隣さんから、レオ推しさんですか?と聞かれた
わかりやすい格好だったらしい(^^;

マナト推しさんで、とても可愛くて素敵な感じの方だった
暴れちゃうので、ぶつかってしまったらすみませんと言われたが、先にそういう言葉を伝えられるのはとても素敵だなと思った!

【BGM Gifted.】

社長による影ナレーションで注意事項が流れた後、Gifted.がBGMで流れる。
初めは静かに、久しぶりに聞くGifted.はそれだけでエモい。胸がギュっと掴まれる。徐々に音が大きくなってきて、ワクワクが高まってくる。そこへ、前回のホールツアーの追加公演でのSOTAの言葉が流れる。
近い将来、近い未来でドームに立つアーティストになります
2024年にドームに立つ事を宣言します
まずは次回最高のアリーナツアーで会いましょう

この言葉から繋がって今この時を迎えるんだと、最初からウルウル
お隣さんと、もう泣きそうと顔を見合わせて共感し合った。

【OP.映像】

暗転して流れる映像
一瞬立ちかけるけど、とりあえず座るBESTY
ここは、学園?でも、宇宙船のデッキのような、不思議な空間とも繋がってる?
いやー、毎回最高過ぎるオープニング!

起床シーンからのMANATOがエグカッコいい!ブレザーの制服姿が似合う!
車登校する超モテモテの足長イケメン男子はJUNON! BBBのイメージとホールツアーのタクシー運転手を合わせた感じ?ズルいくらい素敵!
構内を超高速で移動して困り事をサラっと解決して爽やか笑顔でおはよう!って登場するLEOの笑顔にズキューンと打ち抜かれた…優勝です。制服姿ヤバい。一人悶えてしまったよ…
RYUHEIは前回の役柄を思わせる感じ。普通の高校生のようで実は…。何にしても可愛い
桜木花道のRYOKIは2枚目と3枚目の顔をまさに演じてて、さすが俳優!
やれば全部できちゃうスポーツ万能の超高校生はSOTA。似合い過ぎる!
RYOKIとSOTAが出会い頭に諍い始めたのをシレッと間に割って入って引っ張って行くSHUNTOは飄々としてて裏ボス感でマジカッコいい!

何故か白い空間で起きているのはSHUNTOのみ。みんなを起こそうとしてる。影ナレでも言ってたよね?早く起きて!ようやく目を覚ましたメンバー!からの暗転!

【登場!M1 Boom Boom Back】

スクリーン上部が開いてメンバーが登場する!
めっちゃワクワクする登場の仕方!
横アリでは一番上のステージに近い端っこの席だったからスクリーンが見えにくかった。
今回はほぼ正面から見れて、最初からテンションが上がった!
前回、LEOが突如金髪になっていて、上から見てるとJUNONと見分けができなくて大混乱だったけど、今回はビジュ変のメンバーはいなかった。黒髪LEOがちょっと長めの上着を翻して踊る姿はホント素敵だ。

【M2 Milli-Billi】

オラオラ感がたまらない
重低音も高音も音響が素晴らしいKアリ最高過ぎる
前回、StompがなくてSOTAが体調不良明けだからなのかわからなかったけど、やらないっていう演出なんだってようやくわかった。
それでもぶち上がっていて、凄まじかった!
SOTAがやり切って突っ伏してたの、この時じゃなかったかな?凄すぎて、細かく覚えてない

【M3 Move On】

ライティングがかっこよくて、RYUHEIの低音もJUNONの高音も響いてた
お隣の方と一緒にコールしながら音楽にノレて最高だった
LEOのNononoもちょーカッコ良かった

【MC】

JUNONの恒例の元気ですか?
Kアリは他と違ってレベルって呼ぶから、まずは確認からしようか、と優しいLEO
アリーナ、レベル3、レベル5、レベル7
と次々に呼んでいく
レベル7の歓声がスゴイ!って褒められてて、みんなすごく嬉しそうだったし、もう一度やった時一層大きな歓声を上げてた!
上にすごく高いから声が上から降ってくる感じ
もっと近くに行っていいですか?とSOTAが言うと、トロッコが登場!
これ何て言うんだっけ?
ビファチャリです
と答えたのはJUNONだったかな?
Kアリはアリーナが狭いから、よく通れるなって感じだったけど、4:3に分かれて練り回ってくれた!

【M4 Bee Free】

私はレベル3で近いけど、さすがに目が合うという近さではなかったけど、みんなまんべんなく手を振ってくれてた!一緒に歌いながらメンバーに手を振って楽しかった!でもやっぱり2手に分かれるとLEOがいる方ばかり見てしまうから困る

【M5 Moment】

トロッコに乗ったまま歌い始め、途中でステージに戻ってくるメンバー
ここでLEOのアレンジがすごく素敵で、はわーってなった
LEOだけじゃなく、色んなアレンジをかましてくれるみんな、ホント上手い
Momentの最後、LEOが残って片手を上げる姿がホントに美しかった

【M6 Softly】

ゴポゴポという水音でSoftlyだと察する
明転した時の歓声!!
あー、みんな、何て美しいんだろう
立ち姿も歌声もマイクを撫でる所作も
黒髪LEOの妖艶さは溜息が出た

【M7 SOS】

あの独特の始まりですぐに分かったけど、SoftlyからのSOSはヤバい!
めちゃくちゃ妖艶な曲だけど爽やかなんだよなー
そしてコレオがカッコいい!
歌をじっくり聞きたいけど、ダンスもめちゃめちゃ素敵で、見入ってしまって、それこそSOS出したくなったよ
心をかき回されちゃう

【M8 Don't Wake Me Up】

一転して、みんなでノリノリになれる曲!
めちゃくちゃハンズアップして飛び跳ねて最高だった!
ファンサもしてたけど、それよりも一緒に歌ってワイワイやれる感じが大好き過ぎた!
メンバーも走り回って、テンション爆上がりだった!

【映像】

ここから映像で渋谷のゲームセンター
その中に音ゲー BE:FIRST MANIAが
観客をのせる面白い演出!
最初は簡単なのに、徐々に難しくなって、最後は無理ゲーだよ!ってなると…

【M9 Spin!】


3人が観客席から登場!
SPを引き連れて通路を練り歩くんだけど、近すぎてSPさん、大変そうだった!
ノリが良すぎてどこを見ればいいんだ?!
そこへ残り4人も加わってセンターステージへ
!?LEO!?グラサン似合い過ぎ!
HipHopな衣装と相まって、あまりにカッコ良くて仰け反った
今回、音楽をめいっぱい受け取る、事を大事にしてるんだけど、時々、不意打ちをくらうと耐えられなくなる
ビジュビジュ言いたくないから、気を付けて欲しい!!カッコ良過ぎるのは罪です!有罪です!

【M10 Salvia】

荒ぶってしまったけど、グラサンを投げ捨てて始まったSalvia
センターステージで中央で歌い出すRYUHEIの声が響いて素晴らしかった
いやー、やっぱりSalviaいいなー
聞き惚れながら、時々、ラップの合いの手の部分は声を出したり、お隣さんがすごく上手くて、声を出したいと思うタイミングが一致してて、すごく音楽を受け取れた

【M11 Grow Up】


Grow Upの曲調がすごく好きで、ダンスも良かった!構成も最高!
でも言葉に起こすのが難しいー
早くどこかに映像流して欲しい!
Grow.Up大好きな人増えてます!
ちゃんとコレオ何度も見たーい!

【M12 Smile Again】


大好きな曲
爽やかな風が吹き渡る、青空が合う
スクリーンに映る映像も青空と風のイメージだと思った
JUNONとRYUHEIの
君は綺麗だ
は相変わらず、悲鳴ものだったけど、初めて聞いたD.U.N.K.の黄色い悲鳴とは違うように感じたな
テンポの良いMANATOとSOTAの掛け合いでも胸がキュっとなる切なさがあるのに
LEOの
君がいたその過去が まだ僕を呼ぶから
でキューンとなって、
MANATOのビブラートで気持ちがぶわーってなってしまう
コレオも美しくてやっぱり大好きだった

【M13 Shining One】

今回のご当地リョウキは
鬼は外 BESTYは内
で鬼の仮面も用意してくれてて、大盛り上がりだった!
いつもよく考えてくれて、ありがとう!
その後も鬼の仮面持ったまま踊ってたよ
最後誰かに被せてた!

【OP.映像続き】


ここからオープニングの続きとなる映像
文化祭で部活対抗の催し物を何にするか
山岳部らしい彼らが話し合ってる
山岳部って設定が面白い
普段は何もやってないんだろうな
LEOがモノマネを提案して金八先生のモノマネをしてくれて、めっちゃ似てた!すごーい!
一生懸命みんなの意見をまとめようとして、発言するも却下されるLEOの様子にも愛があり、可愛い姿にニヤけが止まらない!
お宝映像過ぎた

結局、バンドとは名ばかりのボーカルオンリーの7人組のステージの幕が上がる!

そこにバンド登場!!
圧倒される音にビックリな演出だった!

【M14 BF is…】


バンドをバックに歌うBF isは圧巻でしかない!
しかも黒衣装がまたカッコいい!
LEOの細身のパンツがめっちゃ似合う!
いつもゆったりしたシルエットで、それはそれで好きだけど、シュッとした衣装だとスタイルの良さが際立つ!

【M15 Brave Generation】


バンドと言えば、これっきゃないでしょ!
SHUNTOの煽りからのブレジェネ!
I know, You know一緒にコールして、もう、ぶちかました!

【M16 Betrayal Game】


昨年はフェスで披露されてなかったビトゲ
バンドがめっちゃいい!
RYUHEIの妖艶さもSHUNTOの低音もすごく良かったけど、とにかくみんなセクシーだった!黒衣装が合ってる!

【M17 Scream】


ただでさえ爆上がりのこの曲でバンドに合わせてヒットをバチバチにかましてくるSOTAさん、手がつけられません
やば過ぎる!
SOTAだけじゃなく、全員ヤバい!
息を呑むカッコ良さだった

【映像】


現在のメンバーがアリーナツアーについてやBESTYへの想いを語ってくれる
真っ直ぐで真摯な想いを素直に出してくれていて、とても嬉しかった。信頼を感じたし、信頼してついて行きたいと思った

【M18 Grateful Pain】


BESTYへの感謝からのGrateful Pain
正面の高い位置に浮かび上がる4人
静かに温かい空気が会場に流れる
後半、LEO,SOTA,MANATOが中央に現れ、向き合って歌う所がグッと来た

【M19 Kick Start】


再びトロッコに分かれてメンバーが近づいてくれる
正直ここだったか覚えてないんだけど、自撮り棒でJUNONが自分とメンバーを撮りながら歌うんだけど、途中、センターステージでRYOKIと寝転がって、MANATOが覗き込んで幸せな映像だった!
しかし、どんな体勢でも歌声がブレないJUNONくんはホントすごいなって感心した

【M20 Great Mistakes】

なんかメンバーのテンションが高過ぎて、タオル持ってますか?とかのいつもの前振りなく始まったけど、BESTYもわかってて、すぐにタオル出してぶん回した!
今回センターステージ小さくて、でも、めっちゃノリノリだった!
話題のRYUHEIとLEOのイチャつくシーンは、RYUHEIが上からのしかかるように迫ってきて、LEOのエビ反りがすごかった!LEOの照れ笑いが可愛い過ぎた!
その後はMANATOとJUNONが頭をぐりぐり突き合わせて歌ってて、みんな仲良すぎっ!!
最後、タオルでお尻?太もも?を叩き合う時は円になって叩き合いっこしてた!

【M21 Bye-Good-Bye】


LEOのMC無しで始まるBGBって珍しくて、いきなりかーってなったけど、もうすぐ終わりなんだって寂しい気持ちより、楽しくて素晴らしい時間をありがとうの気持ちが大きかった

【MC】

ここだったか定かではないけど、最初のオープニングでどこから登場するかわからなくてビックリしたでしょーって話

でも、実は暗転中にちょっと見えてる人いるよね?バラしちゃダメだよ!とJUNON

するとLEOが登場シーンをネタバレしたら落とし穴が開くようにしますからね!ライブ中見れなくなるからね!って

穴の深さは目の高さくらい?とRYOKIが聞くと頭頂部くらいまですっぽりだと言う容赦ないLEOでした•̀.̫•́✧

初めてのKアリでテンション高めのメンバー

やっぱり、Kアリって音響いいの?どうなの?とBESTYに質問するだけで飽きたらず、イヤモニを外して、自由奔放にマイクチェックさながら歌い出して
そんな事はリハーサルでやんなさい!
とLEOに怒られてた〜(。>﹏<。)

とはいえ、今日は久しぶりに7人が揃ったから、テンションが上がってたとニコニコの太陽の笑顔で言うLEOが愛おしい(*^^*)

あと、LEOが何かの動作がゲームの猫のミームに似てて、と話してる所でRYUHEIがタオルを前方に投げたから、キャーキャー騒ぎになって、RYUHEIにお前聞いてないだろ、ちゃんと興味持てよ!って怒ってたww
RYUHEIは聞いてなかったと思うけど、ごめんごめんwwwって謝ってたよ

でも、LEOもメンバーが話してる時、場所を移動して後方や上の方のファンに手を振ってたよね〜

LEOのタオルは小さい女の子へちゃんと行くよって合図して優しく投げていた!

こんなワチャワチャの流れから突然、イントロかかってしんみりした空気になったから、SOTAちょっと困ってたけど、言葉を伝えてくれた

2回目の横浜
前回の横アリでも言ったけど
今までは大桟橋とかで踊ってたのにこんな大きな会場で歌えるようになれて幸せです、いつもありがとうございます
自分は今まで努力が嫌いでダンスが嫌になった事も正直あったけど
周りの人達が努力をさせてくれました
努力を続ける事で今、それが実を結んで一歩踏み出して、努力が報われたと実感してます
今こういう世界を見れている
努力をさせてくれた事に感謝してます
本当に自分は感謝ばかりだけど、何かを伝えられる人間になりたいと思ってて

何も無い所に種を撒いて
努力という肥料を与えた事で
それが趣味になりました
更に努力を続けて育てる事でそれが仕事になり、生き甲斐になり、宝物になりました
努力は裏切ら無いです
自分の姿でそれを伝えられるような存在になりたい
そう言える自分を尊敬してます
いつも本当にありがとうございます!
これからもっと何かを伝えられるアーティストになります

【M22 Message】


ここから始まるMessageは最高だった
ペンラの海に愛が溢れていた
ラララーの所をメンバーと一緒に歌って、それからBESTYだけでアカペラで歌う時、自分の声が響いてドキっとしたけど、メンバーへ届けるために臆さずに歌ったよ!
すごく感動的な光景だった!

【エンドロールからのM23 Mainstream】


メンバーからの
ありがとうございました!
手を繋いでマイク無しで、結構BESTYはすぐに静かになったんだけど、SOTAのしーっが可愛くて、思わず笑いが起きてしまって、もう一度、しーってされちゃった!

その後、すぐにエンドロールが流れ始めて、今日の映像がバックで、観客はみんな立ったまま、感動を思い起こしながら見入って、最後の最後に7人が再登場して大歓声!!
MSの衣装だけど、LEOの黒髪とMSの衣装の組み合わせ初めてで新鮮だった!めっちゃカッコ良かった!!
あーホントにみんな最高にカッコ良くて、最後颯爽と消えてしまって、余韻がすごかった!

【退場、まとめ】


お隣さんとすごかったねーなどと感想を言いながら、規制退場を待った

アリーナから呼ばれていったけど、15分くらいで呼ばれたかな?
結構混み合ってたけど、人の隙間を縫って進んで、混んでる横浜駅方面を避けて新高島駅から帰ったらスムーズだった!


この一年間で行ったライブで観客との一体感が圧倒的だと感じたのはブルーノ・マーズの東京ドーム公演だった
どんな天井席でも曲を知らなくても音楽の世界に没入できて酔いしれる空間だった

今回のBE:FIRSTのKアリーナでは、それに近い感覚を味わえた!
ファンサがもらえるとか関係なく音楽だった!

毎回、アリーナでファンサをもらえたって聞くと羨ましい気持ちが起きるけど、やっぱり参戦すると、そんなの関係なく楽しい!って思える

フェスを経て、今回のアリーナツアーでは、ただただ音楽に没入できるという空間ができてると実感してる

このアリーナツアーを走り切った先の東京ドームでは、どんな景色を見せてくれるのか
期待しかない

ブルーノが見せてくれたあの景色をきっとビファと共に見れると確信してる

様々な過去の想いを背負って
あのドームに立つ7人は
まさにヒーローだから

そしてMCではLEOの言葉が聞けるだろうと期待してる

一年前の始球式からライブアーティストとして戻って来るんだね

今から泣きそうな予感しかないんだけど
しっかり見届けたい

7人のヒーローが世界を救うために初めて東京ドームに降り立つその勇姿を目に焼き付けたい


ここまで蛇足ばかりのレポにお付き合い頂き、ありがとうございました!

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?